さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約受診。

昨日は、消化器内科の受診日でした。

昨日は、な~んか、内科外来はドタバタしてました。
漏れ聞こえた看護師さんの会話から、ただいま、入院病棟は、特別室しか開いてない、らしく、
そこへ、膵炎の患者さんの入院が…でも、部屋が…となってたみたい。
どうなるんだろう??とちょっと気になりながら、でも、今日話すことをおさらいして待ちました(爆)

昨日は、そんなこんなでI先生も汗汗してるような雰囲気で。。。

「あのあと、体調どうですか?」と聞かれ、
「立ち直りがめちゃめちゃ遅くて。。。その後月経で、今も月経中です」と報告。

I先生は、
「美月さんの場合、月経の絡みで痛くなるパターンが多いし。。。月経は生理現象やし、(膵臓が痛くなるのは)ある程度、仕方ないなぁ…」
と仰ってました。

採血の結果は、
膵臓に関しては、
トリプシンH530(110-460)
だけで、膵PLA2は基準値に戻ってました。
I先生に、
「私の体感だけど、膵PLA2が上がってるときのほうが、具合悪かったり、お腹痛くなったりする感じがする」
と言うと、
「そう言われてみたら、前回も、その前も、そんな感じやな…」とI先生。
けど、どの膵酵素が上がってきたときに痛みが出たり、しんどくなったりするかは、人それぞれ違うそうです。

「月経が近くなってきたら、ちょっと食べるペース控えるとか、できたらいいけどな…」とI先生。
(それは、かなり無理~、女性は高温期になると食べたくなるもんだから…←こころの声by美月)
そして、
「痛くなったときには、やっぱり食べない飲まないが一番いい感じがする」と言うと、
「そうやな。そんなときには、消化器を休める意味で、そうするのが一番いいから。。。」とI先生。

点滴で入れてもらった吐き気止めはプリンペランでした。
「吐き気止めだけで家に帰れるなら、そのほうがいいし…」とI先生。
I先生は、前回、前々回と「入院」の文字がちらついたみたいで。。。
(もちろん、それだけでは復活できない、鍼灸で復活させてもらってます。逆に鍼灸に行けないときは、あれで帰っても再受診で入院パターンだろうな^^;)

そして、今回は、エネルギー補給にエレンタールを10日分、出してもらいました。
ちょっとずつなら飲めるから。
飲む分だけ溶かせば、捨てなくていいから(←ケチ)。

採血の結果で、
フェリチン貧血が改善されてなくて、
フェロミア(鉄剤)は吐き気が出てダメだったので…今はファンケルの、亜鉛や銅、鉄やカルシウムも入ったビタミン&ミネラルのサプリを飲んでる、と報告したら、
「フェロミアが一番お腹に優しいんだけど、それで吐き気が出るようなら、そういうサプリで補うのがいいね^^」ということで。

亜鉛はまた下がってた。
Zn(亜鉛)59L(65-110)

から、やっぱり体がしんどいのは微量元素とかビタミンが足りてないからだろうな。

次回は、5週+2日後。
処方箋出してもらうとき、あんまりにも周りがバタバタしてて、逆にぼーっとしてた私。
I先生も、なんか汗汗してて。
処方箋、30日分で出してもらってた(汗)
診察室出てから、気が付いて、クラークさんにお願いして、35日分の処方箋をもう一回I先生に出してもらいました。

あ、ゲンタシンは無事get!!

しかし、昨日は具合の悪い人、続出だったんだろうか。
お天気も悪かったし。

という私も、病院のトイレにメガネを忘れたし。
気が付いてもどったら、もうなかったし。
守衛室に聞いても、「届いてない」ということで。。。

ん~、もうちょっと使いやすいメガネが欲しいと思ってたところだったので、
私の元から去ってくれたのかな?
と思うことにします☆

お会計
再診…410円
お薬代13220円。
フオイパン…2×3×35日分
セルベックスcup…3×35日分
リパクレオン…4cup×3×35日分
ベリチーム…3×3×15日分
エレンタール…10日分
ゲンタシン軟膏…1本

です。
はぁ~☆
【 2012/11/06 (火) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


