さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月消化器内科通院記録。

インフルの熱が下がった金曜日、I先生の外来記録。
事前採血は、膵PLA2がちょこっとH。
前回より少しだけ上がってました。
お正月にちょっとブチ切れたからかな(^^;)
明らかに食べ物の影響ではありません。
あとは、相変わらず貧血。
4回連続で白血球もL。
膵臓の調子がイマイチなのと栄養不良があるんだろうな。
I先生から、「貝は食べられる??」と聞かれ、
思い出した。
貝のおすましは好きだった。
貝嫌いの旦那さん←見るのも嫌、がいるので作らなくなったんだった。
貝は亜鉛も鉄も豊富なので、貧血に良いらしい。
鍼灸の先生も、貝はいいよ、と言ってたので、
貝のおすまし、自分のために作ることにします。
お汁だけでいいらしいので。

次回また採血、そしてMRCPの予約です。
早いものでもう立春も過ぎました。
外は雪やら雨やらで寒いけど、体は春に変わってきてるそうです。
(鍼灸の先生談。)
ちょっとウキウキワクワク、ソワソワする感じは春のせいかな(笑)
風邪に注意して過ごします~。
【 2014/02/08 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

12月眼科受診メモ。

ずっと通院記録をサボってたので、メモ記録。
12月の眼科受診で検査技師さんに私の左目がどうなってるのか聞いてみた。
検査では、遠くを見てるときは右目だけで見てるらしい。
左目使ってないみたい。
手元見てるときは使ってる。
遠くは両眼視してない。
だから、遠くみてから手元みると気持ち悪くなったり手元が狂ったりするみたいです。
立体視が弱くなる原因がこれみたい。
斜視の角度はあんまり変わってなくて、
ドライアイも相変わらずなドライアイで(^^;)
目が疲れるので、人工涙液にビタミン目薬を足してもらいました。
電子画面は少なくして、紙ベースで読んだり勉強したりするように、
現在進行形で頑張ってます。
【 2014/01/14 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(0)

消化器内科通院日

急に本格的な冬の空気になりました。

今日は消化器内科の通院日。
前回の通院から、風邪で腰痛悪化があったり、
ストレスで体に変な痛みが出たり、
お腹も弱って、
月経で出血量が増えてフラフラになったり。
手帳を見返してみたら、いろんな不調がありました(^-^;
体調良くなってきたから忘れてたけど。
というか、リパクレオンを多めに飲んでるし、
フオイパンも多めに飲んでるから膵臓は痛みが出てないんだな、
という感じ。

もちろん、鍼灸がベースにあるから、というのもある。

さて、先週の採血・採尿の結果はいかに。




やっぱり膵PLA2の数値が高い~。
前回よりちょっと上がってた(^-^;
膵PLA2…473H(130-400)
お腹は弱りやすいわけです。
痛くなってないのは…フオイパンとリパクレオンさまさまです(^-^;
あと、貧血が。
ヘモグロビン10.5L(11.5-15.0)
ヘマトクリットが31.1L(36.0-46.0)
MCVが81.8L(85-100)
と程度は軽いけど、
フェリチン値が4.2L(12-60)、
亜鉛も55L(65-110)
血清鉄は28L(50-160)

採血直後に月経が始まったんだけど、
今回はほんとにフラフラになりました。
出血もなかなか止まらなかったし。
(これはお腹が弱ってたから)
フェリチン値がこれだとしんどかったね、とI先生。
フェリチン値は、いつもは減ってもまた復活するけど、
フェリチン値が1とかになってきたら、鉄剤の注射も考えてもいいかも、とI先生。
「1週間くらい毎日通わなあかんけど
飲み薬の鉄剤は、お腹具合悪くなるからな~、
せっかく保ててるから、鉄剤で具合悪くなるのは避けたいしな」
とI先生。
私も避けたいです(^-^;
来月も採血あり、
リパクレオンも多めに出してもらって、
足りなかったらまた来てね、ということで。

血糖値とCKが少し高かったけど、これは大丈夫でしょう、とのこと。
白血球とリンパ球はここ2回ともLでしたが、
風邪もらったのかも。

今日は14時予約で、ぴったり14時に診察室に入って出てきたのは14時15分。
ぴったり15分でした♪
たくさん話せました。

急に寒くなったから、体調気をつけてね、といつもながらに優しいI先生でした☆




フオイパン返戻の話。
気になってたのでI先生に聞いてみた。

I先生曰く
たぶん、診療所の先生にみてもらってる人が主に引っ掛かってると思うよ、ということでした。
ナゼかというと、診療所では、できる検査が限られていて、
薬を出してもいい基準を満たせないから。
最低限3ヶ月に1回は採血、1年に1回は画像検査がないと、
薬を出さないといけない状態なのかわからない、
薬出さなくてもいいんじゃないか、
ということになるそうです。
あと、薬と傷病名の組み合わせがおかしかったり。
なんらかの理由があって返戻になるんだそうです。
ほんとに薬が要る人が薬切って悪化したら
訴訟問題になるそうで。
ちゃんと検査して通院もしてて、
具合悪かったら入院になるような人は
まず引っ掛からないそう。
専門病院、指導医や専門医が検査して、薬が必要ですと言ったら必要です、ということらしい。

今日はその話もあって、かっきり15分でした~。
【 2013/11/20 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

婦人科・眼科検診。

昨日は婦人科・眼科の通院日でした。

婦人科は、半年毎に検診。
手術した卵巣のチェックです。
今回も腫れはなく、再発無しでした。
左の卵巣は、小さくなってて見えなかった。
手術で半分くらい削ったし、腹膜にひっついてるかも。
腫れてたらエコーで見えるから大丈夫らしいです。
また半年後に子宮がん検診兼ねて再診です。

眼科も、目の位置のズレもあんまり変わってなくて、
ドライアイも乾いてるけど目の中にキズとかついてないからokでした。
人工涙液マイティアでいけてます。
また12月に再診。
季節的に乾燥するし、ドライアイがひどくなってたら目薬足します、
ということでした。

どちらも経過観察でよかった。

昨日はそのあと神経科もあり、
ほんとに疲れた(^^;
またゆっくり過ごそうと思います~。
【 2013/11/01 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

通院記録(9月・10月)

昨日は消化器内科の受診日でした、

先月の記録を書いてなかったので緒にまとめて。

先月の採血結果で膵臓の数値は

トリプシン…574H(100-550)
膵PLA2…473H(130-400)

症状もボチボチあったかも。
リパクレオンを倍量飲んでたので、大きくは崩れませんでした。

あとは、貧血。
膵臓の調子が悪いときは貧血も進むし、
(血球が正常に造られない)
血球が減ってるときは免疫力も落ちるから気を付けて、と言われてました。
(その後、しっかり風邪もひきました→鍼灸で治した)

今月(10月)の採血結果は。
トリプシン495(100-550…下がった♪)
膵PLA2…466H(130-400)
膵PLA2は先月よりは下がったけど、まだ高いね、という感じ。
今月もリパクレオンを倍量使ってるので、調子大きくは崩してない感じです。
というか、リパクレオンを減らすとやっぱりしんどいので減らせない感じ。

あとはやっぱり貧血。
貧血数値自体は大したことないんだけど、
(ヘモグロビン10.6L、ヘマトクリット33.2L)
血清鉄もフェリチンも亜鉛も下限切ってて、
(血清鉄29L(50-160)、フェリチン10.2L(12-60)、亜鉛51L(65-110))
「鉄はほとんどないね~…」ってI先生。
「やっぱり食欲ないんやね。。。」と。。。
鉄剤や亜鉛の補充剤は、病院で出すのは飲みにくいし、
ミネラルの多い食事とサプリで頑張って、ということでした。
あと、一気に足すと体調悪くなるそうな。
「食べムラに気を付けて」
とI先生。

今年は気候が厳しいから体調も悪くなりやすいから、気を付けてね、とI先生。
「僕も今年の夏はしんどかったわ~」って前回の受診のときにおっしゃってました^^;
僕らでもしんどくなるんやから、患者さんは余計やな、って。

あと、いつからかは未定ですが、
心理カウンセリングを受けることになりました。
そのことも伝えて。
I先生、カルテに打ち込んでました。
(消えてた記憶が戻った話は前回のときにしたので。)
数年前にカウンセリングを受けたときに、お腹痛くなって入院してしまったので、、、
という話をしたら、
「前に進むためにはカウンセリング大切やから、怖がって前に進むのストップするより、カウンセリング受けて前にすすんだほうがいいな」
とI先生。
内科的なフォローはするので大丈夫だから、ということでした。

なんか、昨日はI先生に癒された感じでした^^;

お薬は、リパクレオンを倍量(24cup)使ってるので、また高くなりました^^:
今は、1か月で2万円~2万5千円くらい。
ビタミン剤も足してもらってます。
シナール&ビタメジン。
シナールはビタミンC、ビタメジンはビタミンB1、B6、B12
だったかな。
ビタミン剤を病院で出してもらうようになって、体調は良くなった気がします。

また来月、採血&尿検査あり。


そんな感じの先月・今月でした~。




【 2013/10/22 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


