さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「愛する人と幸せになる55のルール」

最近、また心理学系本にはまっています。

私は、「対人関係療法」という精神療法が好きで何冊か読んだのですが、
この本は、日本の対人関係療法のトップ(?)の水島広子さんが書かれた本です。
(昨日まで知らなかったけど、水島広子さんは、国会議員もされたことがあり、児童虐待防止法の改正に力を尽くされました。)
国会議員を精神分析する 「ヘンな人たち」が生き残る理由、なんて本も出されています←図書館で借りた(^-^;


愛する人と幸せになる55のルール 水島広子著


精神科医が教える 「愛する人と幸せになる」55のルール - 水島広子 - 大和出版

この本はとってもシンプルに、かつ深く。恋愛というものについて教えてくれます。
恋愛感情とは、から始まり、愛と怖れの恋愛の違い、
「彼のあるがままを受け入れるってどういうこと?」ということがよくわかりました。
例えば、ストーカー気質のある人に交際を申し込まれたとき、
彼の恋愛あるがままを受け入れるということは、
その彼と適度な距離をとる、
ということ。
(ストーキング行為をも受け入れるのではなくて、ストーキング行為をする彼として認識して対応する、みたいな)

愛されるためにはどうしたらいい、
ではなく、
愛ってなんだ、というのを教えてもらった感じです。
この年になって(笑)こんなタイトルの本を読みたくなるとは思ってなかったけど、
愛を知りたくなったから手に取りました(^-^;
結果的には、人間関係全般にとっても役に立つ本でした。

水島広子さんの著書を読んでると、「ほんとに優しい、ほんとの愛を持ってる人だな」と感じます。
彼女の書く本は大好きなので、
もっともっと読んでいきたいなぁ。。。
愛のある人になりたいです。
【 2014/04/21 (月) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(2)

読書。

最近、ずっと読書をしています。
私は昔から心理学系の本や、その周辺のことが書いてある本が好きでした。
というか、やっぱり、なんというか、気持ちがしんどいから「救い」のある本を読みたかった(^^;

今は、河合隼雄さんの著書や、河合隼雄さんと対談したり、
お弟子さんだったりした作家さんの本を読んでます。

が。
数日前に、全く違う角度からみたくて、
いわゆる、how to 本みたいな本を手に取りました。
パラパラと読んで、衝動買いしてしまいました。

つらかった過去を手放す本

一番印象に残ったのは、
「過去は変えられない」「他人を変えることはできない」ことが大前提、
自分が幸せになることが、自分を傷つけた人たちへの最大の復讐であり、
自分が傷つけた人への償いであり、
自分を癒す分量=相手を許す分量
ということ。

自分の感情を認めること、
その感情を肯定すること、
「自分本意に生きる」ことが
今の時代、どんなに大事か書いてありました。
自分本意と自己チューは違うんだと。

目から鱗でした。。。

私はもう犠牲にならない、
自分を大切に生きたい
と思った私の感覚は普通だったんだ、と。

これでいいんだな。。。
とふっと楽になったというか。

また、何度も読んでみようと思います。
【 2013/07/28 (日) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(2)

ショーウィンド。

阪急百貨店(梅田本店)のショーウィンド。
思わず、アートのカテゴリーに入れちゃいました。















































※画像をクリックで大きな画像が出ます。
【 2013/03/27 (水) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(0)

よわむしのいきかた。

昨日、生まれつき、の記事を書いて、いろいろ考えたり調べたりしてました。
いろいろ調べたけど、どんなに頑張っても、結論は、弱いんだ、ということ。。。

ボーッとした頭で散歩に出て、商店街のワゴン市、古本屋さんのワゴンの中にあった本。

よわむしのいきかた。


思わず買ってしまった(^-^;

あ~なんか、買ってよかった。
今、読んでよかった。

そうだよな~そうだよな~と思いながら読みました。
よわむしくん、好きよん(笑)
よわむしは、弱いなりの生き方を探す。。。

古本ワゴン、覗いてよかった(^-^)
【 2012/06/24 (日) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(4)

ことばの記録。

久しぶりに雑誌なんか買ってみた。
その中で、ハッとした言葉。

「怠けるものは愚痴をこぼし、努力するものは夢を語る」

あ~そっかぁ。
日々の生活で愚痴を言いたくなることはいっぱいあるけれど、
そんな時こそ、足元を見直して、
自分の今をじっとみて、
未来を夢みる練習をしてみよう…。

と一瞬思ったのでした。
きっと、すぐ忘れてしまうけど(笑)
【 2012/06/10 (日) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


