さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2010年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年12月
月別アーカイブ  [ 2010年11月 ] 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「能」初体験。

生まれて初めて「能」を見に行った。
もちろん、一人で。(チケットはいただきました)

言葉を聞き取るのが難しくて、予習無しで行ったので、感覚を掴むまでに時間がかかったけれど、
最後のほうはすごい迫力に圧倒されてしまいました。
お話は、「影清」と狂言・仕舞をはさんで「船弁慶」。
どちらも源平のお話でした。うろ覚えの日本史・平家物語をたどりながら見てましたが…。
どちらも、なんと古来日本人的な!

能の歴史をたどってみたい。

舞台としては、最低限の展開の中で最大限の魅力が発揮されていて、大迫力の舞台にお腹いっぱいになって帰ってきました。

正直、4時間座って見てるのは疲れましたが…(^^ゞ
でも、今までに触れたことのなかった、ある意味新しい舞台を見ることができて、良かった。
機会があれば、また見に行きたいと思います。

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


