さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お腹が空いたと感じたら、更に歩く。

先月の、2回の軽度の膵炎発作で体調を崩してからずっと、消化剤のお世話になっていました。

ここ1週間くらいは、調子が戻ってきたので、消化剤を止めてみてます。
すると、そんなに食べてないつもりでも、アゴから首のラインのニキビと耳たぶに豆のようなデキモノが噴き出しています。。。
12月の月経が楽に過ごせた=食欲がそれほど落ちなかった、ので、お腹を休めることができなかったのでしょうか…。
脂質は確かに控えてますが、
それ以外は自分の体の容量を超えてるらしい。

前回の鍼灸治療の時に、
「脾胃系・胆系の弱りが目立ってるから、プチ断食をして、お腹を休めてください」
と、先生から指導されました。


というわけで、水曜日は、朝は雑炊をお茶碗半分、昼食は抜いて、夜はタラ鍋だったけど取り皿一杯分と白ご飯を一口、という食事にしてみました。

昨日・今日も同じ様な食事にしてみました。(お昼は小うどんをプラスしましたが。)

今、先生から言われていることは、「お腹が空いたからといって、すぐに食べない、十分動いて、更に歩いてから食べる」ということ。
食べる前に、よく歩いてください、と。

3日間、よく歩いてから食べたからか、足の脾胃系と教えてもらったラインの痛みはマシになって、
ニキビや吹き出物も少し治まってきました。
消化剤を飲めばもっとマシになるんだけど、自分の体が今どんな状態にあるのか、ちゃんと把握しておきたくて、
しばらく、「歩けるだけ歩いてから食べる」、を続けてみようと思います…。
もうすぐ高温期に入ると思うので、その時の食欲が怖いですが…。

…。
どうなることでしょう…。
更にエコな体になってくれればいいんですが…。
【 2010/12/17 (金) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


