さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科受診。

水曜日は消化器内科の受診日でした。
前回の受診からは、
動けなくなるような激痛は起きてない、
というのが、
「何よりです」とI先生。
東日本大震災直後から、
鍼灸治療の回数が増えていて、
必要だと思うときに、薬を飲むようにもしてるので、
激痛になってはいないのです。
「美月さんの場合は、それがいいね」
と言っていただいて、ホッという感じでした。

そして、疑問点をいくつか質問。

ひとつは、
1月に入院したときも、その前のときも、
激痛発作の時に、どうしてCTで十二指腸のところにエアーや影が映るのか。
逆食の発作で映るのか。
先生の答えは、「No」でした。
十二指腸のところの影は、
胆嚢が関係してる可能性が高い、ということ。
(胆嚢にある泥状のものが関係してる可能性が高い、という感じ)

2つめは、
10年ちょっと前に、激痛発作を起こして、
初めて夜間救急に行ったとき、
「ミ…ナントカ」という麻薬みたいな強い痛み止め(うろ覚えの説明だけど)を点滴してもらったら、
痛みがス~ッと引いたのだけど、
薬の名前を覚えてないのだけど、なんという薬か、思い当たるものがある…?かどうか、
ということ。
先生は、お腹の痛いときに使う薬で「ミ」から始まる薬は、
「ミラクリッド」かも。
それしか思い当たらない、ということでした。
痛み止めではなくて、急性膵炎のお薬だけどね、
ということでした。

3つめは、
逆流性食道炎の「SSBE」について。
この意味は、
短い(SS)バレット食道(BE)という意味で、
欧米人の場合は「前癌状態」と見る。
日本人の場合も、一応そういうふうになってるけど、
食事が全く違うので、あんまり気にしなくていいですよ、
とのことでした。

いろいろ気にしすぎないこと、
これが大事かもね、
というのが、I先生の締めくくりでした。

私も、検査を受けて、いろいろ分かってきて、
今回の受診でも先生にいろいろ疑問を聞けて、
だいぶすっきりしました。
私には、まずは、鍼灸の先生がいてくれるし、
西洋医学的にも、I先生が痛みの原因の可能性を分かってくれているので、
これ以上、不安に思うことはないのだなあ、
と、
また再認識した感じです。

I先生、受診の時、腕をまくっていた私の腕をじっと見てました。
(パッと見はわからないけれど、私の腕にはたくさんの傷痕があるので。。。)
先生、何を思ったのかな、と気にはなりましたが、
あまり深く考えないようにします。
ただ見てただけかも、だし。。。

次の受診は1ヶ月後。
次回は、受診の一週前に採血をして、
その結果もみながらの受診です。

お会計は、
再診410円、
お薬代860円(消化剤のみ)
でした。
【 2011/04/24 (日) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

過敏。

ここ何日かで気づいたこと。
あくまで自分の体感です。。。

「シーチキン」は私にとっては食べても大丈夫なものです。
量と油分をしっかり落としていれば。

先週の火曜日、だんな様と、近所に新しくできたカフェに行ってきました。
そこは、サンドイッチやパスタも食べられる、
見た目はお洒落なカフェでした。

だけど。。。出てきたパスタやコーヒー、紅茶はひどくて、お話にならない感じでした。。。
その時、私はホットツナサンドを食べたんだけど、
夕方になって、胸焼けや胃痛、そして唇が腫れたり、顎ラインにニキビが出来て、
???状態。

そして、昨日、いつものように、春キャベツをシーチキンで炊きました。
しっかり油を切って、炊いて、他のおかずと一緒に夕飯に食べました。

だけど、食べた後、また、唇が腫れて、こころなしか腹痛もありました。
そして、寝る前に、夜の薬(神経科の薬)を飲んだ直後、
びっくりするくらいの胃の焼ける感じが。。。
あわてて、消化剤と胃薬と市販の胃腸薬を飲んで、なんとか落ち着いたのですが。。。
また???状態。
朝には痛みはなかったのでヨカッタと思っていたのですが。。。

さっき、夕飯に、昨日の残りのキャベツを食べたら、
唇・歯茎まで腫れぼったくなり、舌に変な痛みが。

やっと気づきました。
「シーチキンだ…」

いつもは、「はご○も」もシーチキンを使っていたのですが、
昨日は切らしていて、近所のスーパーで特売になっていた、少し安いものを使ったのです。。。
脂質もそんなに変わらないものでした。。。
違いは、メーカー&お値段&原産国。

あああ。。。そっか。
脂質が同じくらいでも、メーカーによって、使っている材料も違えば、加工のときに「入れるもの」も違う。
当たり前だけど。
そして、この間、新しいカフェで食べたサンドイッチに共通するものは「ツナ」でした。

しかし。。。
敏感すぎでしょ、この体…
ちょっと、凹む。。。
一つ、勉強できたから良しとするか。。。

さっきから、胃がピリピリしてきました。。。
あ~…、日々、勉強、です。。。
【 2011/04/17 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)

壊れドキ。

月経が過ぎていきました。
今回の月経は、かなり楽に過ごせました。
ボルサポを使う回数が少なくて済みました。
日々の「散歩」と鍼灸治療のおかげです。
マウスをぶち壊したのも、効果的だだったみたいです

3月に入って、携帯に付けていた3本のストラップが次々に切れました。
ついでに、携帯の調子も悪くなって、現在、修理中。
(代替機を使っています)
全部、丸3年使っていたもの。
一気に壊れたり、切れたりするのは、替え時(変わり時?)なのかもしれません。。。

しかし、ストラップが次々と切れたのには、驚きました。
検査結果を聞いた直後でしたから。。。
(こういうのは、あんまり気にしないタチですが、結納のときのストラップの切れ方を思い出したので…)

来週は、消化器内科の受診です。
(月経のため、予約を1週間延ばそうとしたら、2週間後しか取れなかった^^;)
結果を聞いて、安心した反面、出てきた疑問もあります。
ちょっと整理して、キチンと質問してこようと思います。

今日、新しいストラップを買いました。
気分も変えて、また新しく、出発です
【 2011/04/16 (土) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

桜見物とパン

昨日、珍しく両親が大阪に来てました。
お目当ては、桜見物
私の散歩コースは、大川沿いをずっと歩くので、今の時期は桜が綺麗で。
昨日は、青空で、月曜日で人も少なく、満開にはもう少しだったけど、水辺の桜はとっても綺麗でした。

お昼ご飯は、私が最近ずっと通いつめている紅茶&パンのお店にて。
(美味しい&ハード系のパンも充実。)
父はランチバーガー、母は好物のサンドイッチ。私はいつもながらのパン。
ひとしきり食べた後、母がお手洗いに行った隙に、父がまたパンを物色に。
買ってきたパンを見ると、クリームパン(母が大好き)、メロンパン(父が大好き)、チョココルネ(幼かった私がいつも欲しがったけどなかなか食べさせてもらえなかったパン)など、
昔懐かしいパンを買い込んでいました。
ずっと三重県から大阪まで通勤していた父親は、よく職場近くのパン屋さんで、お土産と言って、動物パンとかチョココルネを買って帰ってきてくれました。
嬉しそうにパンを選ぶ父を見て、
きっと昔もこんな感じで買ってきてたんだろうな、
と思って、
ちょっと笑ってしまいました。
父らしいな…と。
母や子供たちの喜ぶ顔が見たかったのね…。

そして、昨日の昼くらいから月経が始まりました。
マウスをぶち壊したのは、月経直前だったから、ということにしておきます…

お父さん、ありがとう。
お母さんもね…。
【 2011/04/05 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

マウス…。

どうでもよかったのだけど、
記録だけ。

先ほど、ずっと溜めていたデジカメの写真をPCで編集していたんですが。
ちょっとイラッっとしてしまい、
あ~もう
とマウスを持ったまま、ガンッと一発。
???
マウス、壊れました。
USB差し直しても、認識せず。
あ~
一発でマウス壊すなんて、
私、瞬発力は怪力だな…
【 2011/04/03 (日) 】 つぶやき。 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


