さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

機種変→スマホ。

前の記事にお返事してなくて
ごめんなさい。
スマホに機種変しまして、
いろいろ試行錯誤しながら
書いてます。
お返事お待ちください~f(^^;
【 2011/06/23 (木) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

振動。

土曜日の夜から、1年2ヶ月ぶりに実家へ帰りました。
塗装の臭いから逃げるため。。。

電車で1時間。車で1時間。

最近は、移動の距離が長くて、体がしんどいため、実家にはなかなか帰れなかったのですが、
臭いには耐えられずちょっと無理をして、里帰り。

電車はまだよかったです。
車は。。。

車の振動は、キツかった
お腹に響いて、「もうやめてくれ~」状態。
友達とのお食事会の後だったというのも影響してたのか、雨というのもあったのか。。。
お腹にくらわされる振動に耐えてる間に、どんどん、足の「脾」のライン(親指の内側からかかとにかけて)がビリビリビリビリ。。。
帰り着いたときには、お腹がしんどくて、真っ直ぐは立てなかった

実家で2泊して、食べるものも、自分に合った食事をして、
昨日は午前中に、また、途中まで車で送ってもらって、あとは電車で帰ってきました。
朝だったから、まだいけたのか。。。

でも、夕方、鍼灸の治療に行ったときには、
発作の前兆が現れていて、
なんとか、処置が間に合った、という感じでした。

1月に入院したときに、外科の先生が「ココ」と言った「十二指腸」のところにしっかり反応が表れていて、
もう1日、遅かったら、発作発生、だったな。。。

鍼灸の先生に、昨日の体の状態をみてもらってて、よかったです。
車に振動ってホントにキツイ~と改めて実感したのでした。






今日は、神経科受診でした。
先生に、「体調はどうですか?」と聞かれて、
胃の痛みと、胃じゃない消化器の不調がある、と答えると、
「僕は、内科の専門家じゃないけど、
美月さんの場合は、胆石とか膵石とかじゃなくても、胆汁とか膵液の流れが悪くなって、痛みが起こるんだろうなぁと思いますよ」
と、先生。
昨日、鍼灸の先生にも、「ココ(痛くなるところ)は、とっても流れが悪い。」と言われたところだったので、驚きながらも、
「鍼灸の先生にも、同じ様なことを言われた」と話すと、
「同じ意見です」と神経科の先生。

でも、鍼灸と薬と食べること、散歩などで、動けない状態にはなってない、と話すと、
「それが一番大事ですね」と先生。
神経科の先生は、私が東洋医学の治療を受けながら、体を回復させていっていて、
気持ちも面でも、回復していってるのがよく分かる、と言ってくれます。
「西洋医学の医師から言わせたら、怒られそうだけどね、僕は、とってもいい治療だと思います」だって^^;
神経科の薬も、焦らず、だけど、減らして、飲まなくていいように、持って行きましょうね、と。
神経科の先生は、全く、神経科の医師らしくない先生で、
私は、出会いって不思議だなぁ…と先生に会うたびに思うのでした。。。
【 2011/06/21 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)

外壁・内壁塗装工事。

ただいま、ウチのマンション、外壁・内壁の塗装工事をしています。
5月の中旬から約1ヶ月。
朝の9時には、工事は始まっている…。

塗装の臭いや、独特の金属音の連続…で、正直、参ってます(*_*)

体が疲れてくると、余計に…ツライ…。

今朝は、朝の9時前から、臭いが部屋に漂ってきて、その中で爆睡してる旦那さんに後を託して、
脱出

湿気が増えるこの時期、ただでさえ疲れやすいのに~。。。

この際だから、カフェを梯子しながら、読書、とか、
次の家の準備とか、
しようっと。。。

今日は、もう少しで両親が大阪に来ます。
久しぶりに、両親とお昼ご飯です。。。
どこ、行こうかな~。。。
【 2011/06/13 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(8)

Birthday。

今日は、6月6日、楽器の日です。
そして、私の誕生日です。

前の一年は、ホントにいろんなことがあり過ぎるくらい、ありました。。。
自分の身体のこと、高校生の時から持っている腹痛発作の原因が、かなり絞られて、
だけど、それは、「自分の持つ弱さ」を受け入れないといけなかったり、
複雑な葛藤も、ありました。
今でも、まだまだ、葛藤はあります。。。

だけど、逆に、
「無理なものは無理」と言えたり、
自分の心の底の気持ちを大事な人に話すことができたり、
そういうことが出来るようになってきました。

母とも、たくさん、話が出来るようになった。。。

体と心は繋がっているということを、教えてくれた鍼灸の先生にも、
まだまだ、お世話になってます。

だんなさんとも、ボチボチと、深い話も、どうでもいい話も(笑)、
仕事の話も、いろいろ出来るようになってきました。

昨年くらいから、生きやすくなってきますよ、
と占いで言われたことは、
きっとホントだと思います(^-^)

去年が折り返し地点だったのかな、と思わなくもないかな。。。

まだまだ、解決できてないこともたくさんあるし、
これから、たくさんの出来事が起こるけれど、
考え過ぎず、放置し過ぎず、
適度に、対処できるようになりたいかな。
楽しむ気持ちも、忘れずに。。。

卯年の今年、
どんな一年になるのかな。繋がってくれている、大切な人たちに感謝しながら、
また一年、時間を重ねていきたいと思います。

また今年一年、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
【 2011/06/06 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(8)

業者待ち。

久しぶりに、この時間(午後3時)に家にいます。
ネットの調子が悪く、業者にみてもらうことになったのですが、
午後2時~5時の間で、時間の指定ができないので。。。仕方なく家にいます^^;
う~この時間に3時間も家にいるなんて、何もできないじゃないか。。。
が、ネットの調子が悪いと、調べモノもブログもできないので、
今日は、諦めよう。。。

体調は、低空飛行だけど、毎日外に出れるというのは元気な証拠でしょうか
最近は、歩くだけではなく、「公共交通機関を使う」という工夫も覚えて(笑)、
100円バスを使って、超短距離しか歩けなくても、
お気に入りの「紅茶とパンのお店」に行けることを発見。
これは、雨の季節も、夏場の移動にも、役に立ちます。

来年の3月に、今、住んでるところから歩いて5分くらいのところに引っ越すことに決まったのですが、
そこに移っても、生活範囲はほとんど変わらないため、
もっと工夫すれば、もっと生活が楽しくなるなぁと思っています。
自転車も考えたのですが、その引っ越す先が、一家に一台しか自転車置き場がないため、
だんな様の通勤手段が自転車なので、今のところ、私の自転車は考えないことにしました。

来年、引っ越す部屋は、今より、少し広くなるし、
家具やインテリアや、ベランダをどうしようかな、とか考えると、ちょっと楽しいです。
できるだけ、モノを増やさないように、要らないものを減らすように、
生活を変えていけたらな~。

。。。
しかし、業者って、どうして、こう、待ち時間が長いのか…(汗)
待つの、超苦手~^^;
【 2011/06/01 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


