さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

切れちゃった(^-^;

最近、旦那さんのイビキが凄い(-_-;)
まさに、轟音、爆音。。。
昔から凄かったんだけど、一時マシになってたんだけど…。

結婚前からメタボな旦那さん。
結婚後、少し痩せたんだけど、
2年前に髄膜炎をしてから、筋肉が脂肪に変わり、
タバコを止めてから、ブクブク太りだした。。。
マズイ(-_-;)と思ってたけど、
最近、夜中の爆音がまたもや凄くなり、
呼吸も苦しそう。
疲れがとれないので、寝ても寝ても、眠い…という状況。

鍼灸の先生曰く、
寝る前に食べ過ぎてるのが直接な原因、
だそう。
本人にも話して、夜食を工夫してるけど。。。
結局、夜中に揚げ物やら肉やらポテチを食べるのが止められない旦那さん(-_-;)

疲れて帰って来るのはわかるから、
あんまり言いたくなかったけど…。
ストレスもわかるけど。。。
私が、しんどい時には、ちゃんと作れてないのもあるけど。。。



昨日から本格的に月経が始まった私は、
かなりしんどい。
そこに、夜中の轟音・爆音で眠れない。

今朝、我慢できず、とある病院に問い合わせ。
イビキ&無呼吸をみてくれる専門外来があるところ。
連れていくことにしました。

これから、家のローンも含めて頑張ってもらわなきゃいけないし、
これ以上の大病されるまえに、手を打ちたい、と思ってたので、
今日、ぶち切れて、多分、正解だと思う。。。

専門の先生に指導してもらうのが、
旦那さんには一番いいのかな。。。

40過ぎたら、無理は効かなくなるからね(^-^;

今日は、朝方から、ボルサポ4回投入。
久しぶりに月経痛が痛い(笑)
これ以上は使えないので、
今日も鍼灸です。。。
う~ん(汗)
スポンサーサイト
【 2011/07/29 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

知らんかった(^-^;

無知って、恥ずかしい~って思ったことは多々ありますが…。

今日、いつも基礎化粧品を購入してる商店街のフェアトレードのお店で、
店主の方に、
「お祭り、凄かったですね~」って言ったら、
「日本三大祭の1つやからね
というお返事が返ってきた。。。
「え( ̄▽ ̄;)そうなんですか??」
ってビックリしたら、
「そうやで~知らんかった??」
と笑われた(^.^)

知らんかった…。
で、日本三大祭のもう二つは、
京都の祇園祭、東京の神田祭、だと
wikiで調べて知りました。
無知って恥ずかしい~(汗)
と思ったのでした(*^^*)

そりゃ凄いはずですね←天神祭。


そして昨日、サングラスを購入しました。

すんごい目が楽!!
外に出ても、疲れない、いや、疲れにくい。
もっと早く気づけばよかった(^-^;
と思ったりしますが、
昼間の外へのお出かけが、楽しくなりそうです(*^^*)
【 2011/07/27 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(6)

採血。

今日は、採血と採尿です。
診察は来週の水曜日。

血を採ってくれた看護師さんに聞いてみたら、
今日は、15cc 採りました、とのこと。
今日は、月経前だからか、豆乳を補給してから採ったからか、
採血後はいつもより楽です。
最初の採血は、倍くらい採ったのかも。。。

が、肌は痒い(^-^;
月経後半と同じような痒みです。
汗もかいてるし、体の血と水分が減ってるのね。。。

塩水&ドライレーズンのパターンです(^-^;

お会計…5800円。←自己免疫系の項目が入ってるので、高い(-_-;)

そして、今日は夕方から鍼灸です。。。
鍼灸は、全額自費で、一回4000円です。。。

これから、血液検査が、ずっとこの金額だったら困るなぁ…。
【 2011/07/25 (月) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

ギャル神輿。

今日は、大阪は、天神祭前日です。
ギャル神輿の日です。

神事は男性しかできないのですが、女性も参加できるように、と
祭前日に、ギャル神輿というのがでるようになったそうです。

元気いっぱいの女性たち。
熱い天神橋筋商店街です。












とっても元気をもらいました。
ありがとう\(^o^)/
明日から、天神祭です。。。



こちらは明日から本番。
【 2011/07/23 (土) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

予感。

台風6号は、近畿地方を離れつつあります。
全国各地で、やはり被害が出てしまいました。

昨日の夜は、
いつもの台風のときと全く違う、ちょっと落ち着かない、
何か、怖さを感じていました。

旦那さんが、早目に帰って来たので、安心して眠ったのですが。

今朝、実家に連絡してみると、
私達夫婦を引き合わせてくれた、仲人さんのお友達が、
一人は、雨で止まった自動車道で、前と後ろから大型トラックに挟まれて重体、
また別のお友達が、田んぼの様子を見に行って、昨日から行方不明になってる、
とのことでした。
どちらのお友達もきっと………ということでした。

ちょっと、言葉を失ってしまいました…。
身近でこんなことが起こるとは…。

昨日、実家から、裏の川の写メが送られて来たときに、
それ以上見に行ったらダメ!!
って強く言ったので、
両親はそれ以上は行かなかったのですが…。
両親もショックを受けてる様子でした。

旦那さんのご両親も、きっとショックだろうと思います…。

きっと、報道されてないところで、こういうことは起きてるんだろうけど、
じわじわと、何とも言えない気持ちになってきました。
ショックなんでしょうか。

昨日の怖さは、何か起こると感じていたのかな。
説明はつかないけど、そういうこともあるのかもしれません…。
どちらの方にも、奇跡が起こって欲しい!!
祈る気持ちの今日の午後です。
【 2011/07/20 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(6)

暴風。

台風6号が接近中です。
こちらも、暴風域をかすめるのか、先ほどからすごい風が吹いてます。
マンション、揺れてるし…。
旦那さんは仕事で、夜中まで一人なので、けっこうビビッたりしてます(汗)

こんなに凄い風を感じるのは、ホントに、いつ以来でしょうか。。。
今からが本番のようですが。。。


実家のほうは、もっと大変なことになってるみたい。。。

全国の被害が最小限でとどめられますように。。。

【 2011/07/19 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

午後。

最近、毎日ではないのですが、
体調的にも、気持ち的にも、午後2時くらいになってくると、復活してきます。
午前中は、ホントに調子が悪い(-_-;)

オシッコも、午前中はほとんど出ないこともあって、
でも、午後2時くらいになると出やすくなります。
当然、というか、手の浮腫も、その時間くらいから、なくなる。
気分的にも、目が覚める、というか、
落ち着いてくる、というか…。
不思議なものです。

鬱を患ってる方も、そんな感じだそうです。
自己免疫性疾患のサイトを見ると、
夕方くらいから体調的にも気分的にも軽快してくるのも、
自己免疫性疾患の特徴だと書いてありました。
う~ん、痛みは別にして、若いときから、様々な不定愁訴はそんな感じでした。
ん~、自己免疫性って、よくわかんないです(^-^;
【 2011/07/17 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)

眩しさ。

昨日は、旦那さんがお休みで、私も「夏バテ」からだいぶ復活してきた感じがありました。
なので、二人でお散歩にお出かけ。
一人のときは、100円バスで移動して、陽射しを避けて、歩けるところを歩くのですが、
昨日は、行きも帰りも「徒歩」。

昨日は、陽射しが強かった…。
行きはまだよかったんだけど、
帰り道。
商店街を抜けてから、家まで帰りつくまでに、「眩しさ」が今までにないくらい強く感じてしまって、
日傘もさしていたんだけど、途中から目が開けてられなくなってしまい…。
旦那さんの腕にすがりついて、なんとか、家に帰りつき、
そのまま、お布団で動けなくなってしまいました
心臓バクバク…。
クーラーを少し入れてもらって、1時間くらいそのまま動けず。
なんとか、塩水を飲んだら、少し落ち着いてきましたが、
その後は、思ったように復活できず、頭がフラ~ッとしながら、夜まで過ごしました。

今日は、低空飛行ですが、なんとか、1日過ごしました…。

でも、昨日の陽射しは異常だった…。
ドライアイのせいもあるのかもしれないけれど、
こんなに「眩しい」と感じるようになったのは、今年の夏が初めてかも。。。

あ。去年・一昨年は、そんな時間に外に出られなかっただけかも
その前は、覚えてないなぁ…。

日傘だけでは足りないのかな…。
サングラス、要るかもなぁ…と思う今日この頃です。。。
【 2011/07/14 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)

消化器内科&眼科。

夏バテがまだ全快ではない中の
水曜日、消化器内科の受診でした。

先月の受診のとき、消化器以外の症状(ドライアイとドライマウス)を伝えたとき、
「自己免疫性疾患の可能性があるね」
と言われてました。
とりあえず、ドライアイだったら、角膜に傷がついてるといけないから、
眼科で見てもらってくださいね、
と言われていました。

自己免疫性疾患…。
名前だけは知ってるけど、実際、どんな症状があるのかは知らなかったので、調べてみたら…。
いっぱい当てはまる症状がありました(*_*)
ドライアイ&ドライマウス以外にも。。。
この一ヶ月、しんどかったのは、
その動揺もありました。

鍼灸の先生にも、そのことでいっぱい話して…。
東洋医学的には、自己免疫性疾患だとしても、きちんと対処できるから、大丈夫ですよ、と、鍼灸の先生は全く動じず(^-^;

そして、水曜日、消化器内科での受診で、I先生とまた話して…。
そのときに、
とりあえず、ドライアイかどうか、
角膜に傷がついたりしたら大変だから、
院内受診できるように眼科に紹介状を書くので、
明日にでも行ってね、
ということで、
来月の受診の前に、もう一度、採血・採尿をして、
自己免疫系の項目も見てみましょうね、
ということになりました。
夏バテの症状で、「オシッコが出なくて、びっくりするほど浮腫んだ」というのもあったので。。。
(夏バテ症状は、それも含めて鍼灸で対応したので、大丈夫なんですが…)

そして、木曜日。
眼科の受診。
涙の量と涙の乾く速さの検査で…
「ドライアイですね。角膜にも小さな傷がいくつかついてるね(^-^;」
とのことでした。
ドライアイ用の目薬で対応しましょうね、
目の違和感や痒みがあっても、
触らない、掻かないように、と言われて、
終わりました。
「I先生にお手紙書いておきます、目薬が追加でほしい時や目がしんどい時はI先生に言うか、また来てください」ということでした。

自分の中では、今日は乾いてないなぁと思っていたんだけど…(--;)

I先生は、私が鍼灸(東洋医学)でいろんな症状を対処してることを決して否定しないし、
むしろ、そっちのほうがいい、という感じです。
自己免疫性であったとしても、西洋医学では、結局、ステロイドになるからかな。
私は、子宮内膜症の治療のピルの副作用でずいぶん苦しんだので、
ステロイドでも同じなんだろうと思います。

今後の検査や経過はどうなるかわかんないけど、
あまり気にしすぎず、過ごしていけたらいいな…。


2日間のお会計は。。。
消化器内科…410円
薬…1460円(消化剤+ボルサポ+ナウゼリン<頓服>)
眼科…1730円
目薬…770円(ジクアス点眼液3%×2本)
【 2011/07/09 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

夏バテ真っ最中。

只今、早くも、夏バテ真っ最中…です
(^_^;)
鍼灸に連続で通ってますが、天気や日射しにやられてしまい、回復には時間がかかりそうです。
久しぶりにここまで弱ったかも~(^_^;)

塗装工事もあったし、疲れもたまってたのかな。

しばらくは生活のペースをだいぶ落とさなくてはならなくなりました。。。

来週、消化器内科の受診ですが、この状態をなんと説明するべきか…。。。
ま、なんとかなるかな……。。。
【 2011/07/02 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(7)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。