さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科&眼科。

夏バテがまだ全快ではない中の
水曜日、消化器内科の受診でした。

先月の受診のとき、消化器以外の症状(ドライアイとドライマウス)を伝えたとき、
「自己免疫性疾患の可能性があるね」
と言われてました。
とりあえず、ドライアイだったら、角膜に傷がついてるといけないから、
眼科で見てもらってくださいね、
と言われていました。

自己免疫性疾患…。
名前だけは知ってるけど、実際、どんな症状があるのかは知らなかったので、調べてみたら…。
いっぱい当てはまる症状がありました(*_*)
ドライアイ&ドライマウス以外にも。。。
この一ヶ月、しんどかったのは、
その動揺もありました。

鍼灸の先生にも、そのことでいっぱい話して…。
東洋医学的には、自己免疫性疾患だとしても、きちんと対処できるから、大丈夫ですよ、と、鍼灸の先生は全く動じず(^-^;

そして、水曜日、消化器内科での受診で、I先生とまた話して…。
そのときに、
とりあえず、ドライアイかどうか、
角膜に傷がついたりしたら大変だから、
院内受診できるように眼科に紹介状を書くので、
明日にでも行ってね、
ということで、
来月の受診の前に、もう一度、採血・採尿をして、
自己免疫系の項目も見てみましょうね、
ということになりました。
夏バテの症状で、「オシッコが出なくて、びっくりするほど浮腫んだ」というのもあったので。。。
(夏バテ症状は、それも含めて鍼灸で対応したので、大丈夫なんですが…)

そして、木曜日。
眼科の受診。
涙の量と涙の乾く速さの検査で…
「ドライアイですね。角膜にも小さな傷がいくつかついてるね(^-^;」
とのことでした。
ドライアイ用の目薬で対応しましょうね、
目の違和感や痒みがあっても、
触らない、掻かないように、と言われて、
終わりました。
「I先生にお手紙書いておきます、目薬が追加でほしい時や目がしんどい時はI先生に言うか、また来てください」ということでした。

自分の中では、今日は乾いてないなぁと思っていたんだけど…(--;)

I先生は、私が鍼灸(東洋医学)でいろんな症状を対処してることを決して否定しないし、
むしろ、そっちのほうがいい、という感じです。
自己免疫性であったとしても、西洋医学では、結局、ステロイドになるからかな。
私は、子宮内膜症の治療のピルの副作用でずいぶん苦しんだので、
ステロイドでも同じなんだろうと思います。

今後の検査や経過はどうなるかわかんないけど、
あまり気にしすぎず、過ごしていけたらいいな…。


2日間のお会計は。。。
消化器内科…410円
薬…1460円(消化剤+ボルサポ+ナウゼリン<頓服>)
眼科…1730円
目薬…770円(ジクアス点眼液3%×2本)
【 2011/07/09 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


