さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退院しました。

前の記事にお返事できてなくてごめんなさい。
今日の午前中、退院しました。
12日も病院に居てしまいました。。。
今日一日過ごして、
体は、ボチボチ動きますが、
気持ちが、世間についていきません。。。
体が思うように動かないからか、気持ちがついていかないのか。。。

食欲は、あるんだけど、自分のペースが狂ってるので、
変なものが食べたくなって、変な感じです(^-^;

退院のときに、「体に負担のかからないように生活してください」
と、言われて帰ってきました(^-^;
でも、それって、すんごい難しい。
自分のペースができるまでは、ちょっとしんどいかも。。。
スポンサーサイト
【 2011/08/25 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(9)

予想外。

入院8日目。
予想外に、月経が始まりました。
今朝、寝起き、なかなか起きられなかった。。。
私にしては珍しく、朝の体温36.2℃、血圧96-62(低いのです。。。)
雨のせいかなぁと思っていたけど、
朝食後、お手洗いに行ってビックリ。
なるほど~月経のせいだったのね。

朝食のりんごジュースはあまり飲みたくありませんでした。
暖かいハーブティーが飲みたかった。。。

朝食後、コンビニに行ったら、ちょうどありました。

これ~これが飲みたかったの~。
というわけで、さっき、さっそく、いただきました。
美味しかった(*^^*)

お腹はもう痛くないのに、今度は月経で腰が痛い(^-^;
鈍い重い痛みだけど、早めにボルサポをもらいました。
痛みは、早めに言ってください、と看護師さんから言われていたので。。。

でも、入院中に月経が始まって良かったかも。
きっと、家にいるより楽に過ごせるだろうな。
良かった良かった(^-^)
【 2011/08/21 (日) 】 入院記録 | TB(0) | CM(4)

経過2

今日で入院7日目。
やっと、支え無しで一人で歩けるようになりました。

水曜日に鍼灸に行かせてもらって、
木曜日は空の点滴台を支えになんとか動けるようになり、
でも、金曜日の昨日もマシとはいえ、支えが無ければ歩けず。。。

けど、今日は、またよく眠れたこともあったのか、一人でゆっくりだけど、歩けてます。

昨日は、左足の痺れと震えが増していたため、一応、神経内科を受診。
その先生は、背中(腰椎)の何番目かが中に歪んでる、と言われたこともあるのだから、
痺れは多分、そっちから、
震えは神経内科的なものではないので大丈夫ですよ、
お腹が弱って症状が強くなってるから、
動けるようになって、食べられるようになってきたら、またおさまっていきますよ、
ということでした。

昨日、また、母親に電話で感情をちょこっと出したのも良かったんだろうな。
今日は歩けるようになってたから。。。

休めのサイン、無視してた訳じゃないけど、
自分ではどうしようもない状態だったから、
今回、長めの入院になったのは、体を休めるためには必用だったのかな。

多分、週明け退院になると思うけど、リハビリと休息を楽しみます。

食事は、少しずつUPしてます(^-^)v
まだ三分粥メニューの半分サイズ&幼児用味付けだけど(^-^;

病院の中庭。小さいけど、けっこう、落ち着きます。
今日は雨なので、中から撮影。


【 2011/08/20 (土) 】 入院記録 | TB(0) | CM(2)

経過。

前の記事にお返事出来てなくてごめんなさい。
経過報告。。。

痛みは、お腹の痛みは、ほぼおさまってきました。
担当は、若い女医さんです。

来た日は、激痛とまでは、行ってなかったし採血のデータで膵臓の数値も出ず、単純CT で激しい炎症所見もなかったのだけど、
一応、入院療養計画書は「急性膵炎の疑い」となってました。
処置は、持続の点滴と痛み止め。
また出た、ペンタジン。
その後は、ボルサポ、
その後、レペタン、というのが出てきました。。。
ペンタジンも幻覚兆候があったけど、レペタンは、もっと副作用がキツくて、吐き気、ムカムカ、幻覚兆候、と、最悪でした。。。
昨日は、そのショックなどもあり、
旦那さんと両親と看護師さんと、I先生の前で取り乱して号泣。
取り敢えず、退院して、明日、鍼灸の先生のとこに行きたい、と感情爆発させてしまいました。。。


その後、女医さんから、旦那さんと両親に説明があり、取り敢えず、明日、外出で、鍼灸に行ってもいいので、また、終わったら帰ってきてください、と。。。
ちょっとビックリ。。。

理由。
ほとんど食べられないし、痛みもまだある。
一人で歩けない、→一人でトイレに行けない
家での生活は無理。退院はまだダメです、ということでした。

今日は、少し食べられました。重湯と薄めのお味噌汁。
点滴は、一日一本。
口からとれる量が増えたら、点滴要らなくなりますから、ということでした。

というわけで、今から、鍼灸に行ってきます。
鍼灸に行くから、外出が認められるっていうのは、ビックリしました。。。
担当の女医さんが、鍼灸の先生にお手紙書いてくれました。これもビックリ。。。
【 2011/08/17 (水) 】 入院記録 | TB(0) | CM(4)

不覚にも

通院のカテゴリーしかつくってませんが、増やすことになりませんように。。。

救急外来を受診した結果、入院になってしまいました。
膀胱炎の症状で行ったのに、膵炎の診断(?)で入院です。
乳酸値の値が基準値の3倍だったから。
それと、痛みかた、場所、背中の診察(?)で。
しかし、今日は日曜日、救急扱いなので、輸液と痛み止め対応みたい。


今回も不覚な入院となりました。。。
今日は勿論絶食なう。。。
【 2011/08/14 (日) 】 入院記録 | TB(0) | CM(6)

赤福氷。

今日は旦那さんの休日。
大阪駅―今は大阪ステーションシティというのね、にできた伊勢丹の中に、
赤福茶屋が入って、
お伊勢さんでけっこう人気のある(?)
旦那さんの大好物の「赤福氷」もあるので、
食べてきました。

抹茶のかき氷と赤福餅が一個入ってます。

私は赤福餅二つ盛りをたのみました。

赤福氷の中身はこんなの。


赤福氷は500円、二つ盛りの赤福餅は190円。どちらもお茶がついてます。

お茶碗もオリジナル。

右から読みます。
「赤ふく」

旦那さんは、鰻より赤福氷のほうが、夏を乗りきれるらしい。。。
お値段も手頃だし、ちょっと座りたいときに、赤福茶屋はいいかも。。。

赤福氷は、8月末日までです。。。
【 2011/08/09 (火) 】 カフェ | TB(0) | CM(4)

消化器内科受診。

水曜日は、消化器内科の受診でした。

前週の月曜日に採血して、外注の分の結果も聞いてきました。

自己免疫性の項目は、
「抗核抗体・ANA 精密測定」と甲状腺の項目でした。
結果は陰性。

I先生は、これが陰性だからと言って、
「自己免疫性疾患を持ってない、とは言えないですけどね」
とおしゃってました。

他は…。
膵酵素は…。
「トリプシン」がちょこっと基準値オーバーでした。
(基準値110-460ng/mg 今回540)
I先生は、
「やっぱり軽い膵炎も持ってるんですね。」
と。
採血した日は、特に腹痛があったわけじゃないし、元気だったけどな。。。
左の鳩尾はちょっと張ってた、というか、詰まってる記憶はあるけど。。。
(鍼灸の時に、詰まってることに気づいた。。。)

体感的には、直後から来た月経のほうがキツかったなぁ。。。
何気に、月経途中からは、消化器の痛みも出てた。
鍼灸とボルサポで乗りきったけど。。。

今回の月経は、ボルサポをけっこう使ったので、
大丈夫かな?と思って相談したら、
座薬が一番お腹に優しいから、ボルサポで対応&使う時は胃薬と一緒に使ってください、とのことでした。

それから、前日の火曜日に、神経科で、
「寝不足が続いてる」と話の流れでそう言ったら、
「一時的に睡眠のお薬足しましょうね」
と言われていて、
「ガーン( ̄▽ ̄;)」
だったんですが、
I先生に聞いたら、短期的に(超ド短期的に)増やすなら、またすぐに減らせるならいいけど、
不安があるなら、神経科の先生ともう一度よく相談したほうがいいですよ、
とのことでした。
薬に対する感覚は、私のほうがよくわかると思うから、と。

今回、採血したから、来月は採血なしです。
痛みがキツかったり、ウエストサイズが変わってしまうような、
自分でおかしいなって思うようなお腹の膨らみとかが出たら(腹水??って思うような…)、
予約外でもまた来てくださいね、
ということでした。

今回のお会計は、
再診…410円
薬…普通の消化剤…一日9cup×35日分
セルベックスcup…30回分
  ナウゼリン5mg…30回分
  ボルサポ25mg…15回分
で、1900円。

消化剤が増やせたので、助かりました。。。
梅雨時期以降、思うように歩けてないから…。

出るときに、I先生、「暑いし、熱中症、気をつけてくださいね(^-^;」
と声をかけてくださいました。
なんか、こういう先生もいらっしゃるんだなぁ。。。
とちょっとホッとして、帰路に着いたのでした。。。
【 2011/08/05 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。