さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者さん。

今日は、歯医者さんに行ってきました。
相談事は、ドライマウス。
近所の歯医者さんで以前かかってたところが、ドライマウスの対応もしてたので、
メールで問い合わせしてて、
一度、詳しくお話聞かせてほしい、ということだったので、
私もちょこちょこ、困っていたので、
行ってきました。

ざっと、ドライマウスの症状と、消化器のことについて話して。

口の中も見てもらって、
唾液が出るところ(耳下腺や顎下腺)を、外から刺激したら唾液は出るけど、
そうしないと出ないんだね、と。

自己免疫性疾患の可能性があると言われてるし、
対処するにしても、やっぱり、原因を探ったほうがいいから、
大きなところで検査したほうがいいね、ということで、
紹介状を書いてもらって、帰ってきました。
スッキリ治る、ということは難しいかもしれないけど、これから先のことを考えたら、
原因を探って、対処方法を考えるほうがいい、ということでした。
唾液のことが原因で、消化器に負担がかかることも、ある、そうです。

あと、ストレス等でどの神経に不調が起こって、症状が出るか、も分かるそうです。
気のせい、は、ストレスが原因、と読むことも出来るのか、と思ったりしました。
月経も終わるかけてるので、近々、紹介状を持って、行ってこようと思います。

生活しやすい、が一番だから。。。
【 2011/09/29 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(6)

受容。

記憶のつぶやきです。

今の神経科に通いはじめて、一年半ほどになります。
通いはじめて、数ヵ月した頃、
痛みの話になって。

痛みが出るのがホントに不安だったし、何をするにも、不安が付きまとった、
というと、
「その痛みを(私自身を)お母さんに受容してもらっていたら、体は弱くても、痛みをそんなに繰り返すことはなかったと思いますよ」
と、言われて。。。

そうかも、と思ったりしました。

小さいときから、よく風邪を引いて、冬場は一週間のうち、何回学校に行けたか?
っていうくらいで、
具合が悪くて早退したり、熱が出てることがわかると、
母は、とてつもなく嫌な顔をしていました。。。
なんでこんなに体が弱いのか。。。と。

母自体が、いわゆる「嫁姑親戚問題」で自分の居場所が家に無く、
ストレスフルだったという環境もありました。

母自体が家や地域に「受容されてなかった」というのは、私の不調に大きく影響してたなぁ…と、今は思います。
だけど、根拠のない寂しさや、不安、やりきれない気持ちになることもまだまだあります。

母には全く悪気はないし、どうしようもない状況だったけど。。。

母との関係は、この年になってようやく、少し、改善しました。
それは、母自体が自分の居場所を築いて、
気持ちの上で安定してきたから。
その上で、私の痛みの原因がわかったから。
「弱くてもいい、出来なくてもいい」なんて言ったことのない母でした。
無言のプレッシャー。
そういうものが、私の体調に大きく影響してた。
痛みの原因は、それだけではないけれど、
母自体に余裕があったら、
きっと、また状況は違ってただろうな。

と、タラレバのつぶやき話でした。。。
【 2011/09/16 (金) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(6)

退院後、初めての外来。

水曜日は、退院後、初めての消化器内科外来でした。
入院中は、I先生とは話せず、だったので、
先生が何と言われるか、けっこう緊張の中、でした(^-^;

その前に、眼科で目薬の投薬をお願いしたら、意外とすぐ呼ばれて、
この間の検査のことと、眩しさについて聞きました。
涙の量は普通だけど、涙の質が乾きやすい涙なんだそうです。
で、眩しいのは、角膜の傷のせい、だそうです。
目薬でマシになる、と言ったら、それはよかった、そのための目薬だから、効果あって良かったです、とのことでした。
今回は、6本も出してくれた~(^-^)

そして、消化器内科。
I先生、入院のときは大変やったね~(^-^;
今は、お腹どう??
って感じで始まり、
入院二日目の採血の結果を見せてくれました。
そして、
やっぱり、軽い膵臓の炎症やったね~、
ということでした。
画像には映らない程度の炎症で、「確定」は難しいけど、
外注に出してた採血結果で、
「膵PLA 2」っていうのが基準値オーバー(471,参考値130-400)だし、
前回はトリプシンも上がってたしね、と。
膵臓っていうのは、数値と痛みは比例しないし、
数値出なくても痛い人もいるし、
でも、私の場合は、数値も出てるし、
痛みの場所も、膵臓やね~、
ということでした。
そして、痛み止めに関しては、私は、薬の感度が高いし、
入院するくらい痛いときは、点滴になるし、
膵炎のお薬(ミラクリットやFOY )を使う選択肢もあるね、
ということになって。。。
そして、総蛋白の項目を見たI先生、
「やっぱり、だいぶしんどかったね~(^-^;」と。
後でよく見たら、5.9でした。
(基準値は6.7-8.3だったので)
これは、フラフラ度合いが分かるらしい。
でも、入院中より顔色もよくなって、よかったわ、とI先生。

今回は、夏バテで膵炎になった、というのが、先生の診断でした。
体がしんどいときは、普段大丈夫なものが堪えたりするからね~って。
生活ストレスもあったしね、と。
食生活・生活全般、気をつけてくださいね、とI先生。
そして、胃カメラで所見がなかったから、バレットは治ったみたい(^-^)というと、
先生は、うーん…これでは分かりにくいけど、
でも、良かったけど、慢性胃炎(萎縮性胃炎)もあるし、
ちょっと、治ったとは言わないんやけど…っと濁されました。
とにかく、生活全般、気をつけてね、と。
薬に関しては、今までと同じ。
セルフコントロールが大事ですから、ということで。。。


その他には、手の痒みはどう?と聞かれ、
粉を吹いてる手の水掻き部分を見せたら、
あー、やっぱり乾燥するんやね~、
保湿性のいい化粧品とか、ハンドクリームとか、
気をつけてこまめに塗ってね、ということでした。
そう言えば、前回、手の痒みがあると言ったんだった(^-^;

診察が終わって、待ち合いで処方箋とかもらうときに、
看護師さんに、
生活ペースを一気に戻すと、また痛みが出るから、
ボチボチですよ~(^-^;とアドバイスをいただき、
大丈夫です~(^-^)と答えて帰ってきました。

取り敢えず、私的には、痛みの原因が分かって、
ホッとしました。
私の感覚がおかしいわけじゃなかったんだ、と。
痛みに対する対処の仕方もあるし、
だいぶ安心して帰ってこれました。
西洋医学的にも、痛みに対する対処の方法があるというだけで、
こんなに安心するものなんだ、というのが、今の私の気持ちです。
16歳の最初の発作から20年、正直、長かった~…(^-^;

お会計…消化器内科410円
    眼科投薬200円

お薬…3270円
   タフマックE配合カプセル3cup×3×35日
   セルベックスカプセル50mg 3×35日
   ナウゼリン5mg3回×10日
   ボレタレンサポ25mg×10回
   ジクアス点眼液3%×6本

オマケ。
今日は鍼灸でした。
鍼灸の先生に、消化器内科の話を伝えると、
「もし、今、主食(穀物)抜きの食事だったら、しんどい??」
と、聞かれて、
「??主食は欲しいけど、お野菜が無いほうが辛い、どうしてですか?」
と聞き返すと、
「糖尿病の食事療法で、主食(穀物)を摂らない、というのが効果が高いって最近言われてるねん」
だって。
「ふ~ん…」と先生の顔を見ると、
「…傾向と対策」
だって^^;
【 2011/09/09 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

リハビリ。

今年の自然災害は、例年になく凄まじく、
こころ痛む中、
大阪は、気温が下がり、湿気は凄いけど、散歩が出来る気温になりました。
昨日から、出来るだけ歩いて移動をするように、しています。
ゆっくり、だけど、
歩いて、休んで、歩いて、休んで。
家のことも、少しずつ。
リハビリ生活です。。。

まだ疲れやすくて、朝の家事のあとは、お昼寝(朝寝??)をしてしまいますが、
20~30分横になって、一瞬夢をみると、体が楽になる感じ。

ゆるゆるリハビリ生活です(^-^)。。。

今朝、3つ目の朝顔が咲きました。
入院中、枯れてるかと思ったら、旦那さんがちょこちょこ水やりしててくれました。

葉の色は、陽射しのせいかな。
でも、今年も可愛く綺麗に咲いてくれました。
ありがとう~(^-^)
【 2011/09/05 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


