さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年10月
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯医者さん。

今日は、歯医者さんに行ってきました。
相談事は、ドライマウス。
近所の歯医者さんで以前かかってたところが、ドライマウスの対応もしてたので、
メールで問い合わせしてて、
一度、詳しくお話聞かせてほしい、ということだったので、
私もちょこちょこ、困っていたので、
行ってきました。

ざっと、ドライマウスの症状と、消化器のことについて話して。

口の中も見てもらって、
唾液が出るところ(耳下腺や顎下腺)を、外から刺激したら唾液は出るけど、
そうしないと出ないんだね、と。

自己免疫性疾患の可能性があると言われてるし、
対処するにしても、やっぱり、原因を探ったほうがいいから、
大きなところで検査したほうがいいね、ということで、
紹介状を書いてもらって、帰ってきました。
スッキリ治る、ということは難しいかもしれないけど、これから先のことを考えたら、
原因を探って、対処方法を考えるほうがいい、ということでした。
唾液のことが原因で、消化器に負担がかかることも、ある、そうです。

あと、ストレス等でどの神経に不調が起こって、症状が出るか、も分かるそうです。
気のせい、は、ストレスが原因、と読むことも出来るのか、と思ったりしました。
月経も終わるかけてるので、近々、紹介状を持って、行ってこようと思います。

生活しやすい、が一番だから。。。
スポンサーサイト
【 2011/09/29 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。