さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口腔外科受診。

今日は、口腔外科の受診日でした。
前回、9mm 出たから、もう大丈夫かな~と思ってたら、
今日は、5.7mm 。あら………。。。

今、隣の部屋が大リフォームをしてて、音も凄いけど、
今日は、朝から塗装の臭いが凄かったから、
そのせいかな。
今日は、食い縛りもちょっとキツかったみたい。
旦那さんのイビキも、すぐにおさまるものではないし、
ストレスで出にくくなったんだろうな。。。

あと、「親不知」が下に二本あって、左は横の歯の下に食い込んできてた。。。
唾液が10mm超えるようになってきたら、早めに抜いたほうがいいそう。
右もいずれ抜かないといけないらしい。。。
が、唾液がちゃんと出るまでは、口の中は触らないほうがいいそうです。

しかし、ストレスって、正直に体に出るなぁ(^-^;

というわけで、今日は笑える映画でも見てきます(笑)
今日は、水曜日、レディースday ですので……!!




追記。
映画は、「ステキな金縛り」を見てきました。
笑って、泣いて、笑って、泣いて、
楽しかったぁ(^-^)
ホントに素敵な映画でした(^-^)
あー、行ってよかった(^-^)
【 2011/11/30 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

神経科通院日。

最近、神経科は週一です。

今日は、旦那さんの体のことも心配はあるだろうけど、
私自身の体調は最近どうですか?
という話になり。。。

旦那さんが、隣の部屋で寝てくれてるので、比較的イビキの音が聞こえにくくて、ちょっと寝やすい、という話から、
「美月さんは体、頑丈じゃないし、寝れることは大きいですよね」
と言われて、
私が、
「それが、鍼灸の先生に、体、弱いんですよ、と言われるまで自覚が無かったから、まだ、どの程度で疲れてくるのか、手探り状態です」
と答えたら、
「嘘ぉ…気づかなかったかぁ…。お母さんの影響もあるだろうけどね(^-^;←苦笑」
と先生。
でも、最近、疲れた?っていう感覚をちょっとわかるようになってきたので、ちょっと進歩かな(^-^;

あと、母からの「自立」という話も出て。
母の期待というか、引き上げようとする呪縛から、自分から離れる、という話もありました。
自分の体のパワーと欲求のパワーのバランスがとれるようになると、楽になってくるらしい。

昨日も、あああ~やっぱり体力ないなぁ…と思ったばかり。
欲求は頭で、体のパワーというのは、身心のパワー、らしいです。
頭デッカチになるとしんどい、っていうことかな(^-^;

「でも、以前に比べたら、だいぶ緩んできましたよね(^-^)」
と先生。
ん~←あまり自覚無し(^-^;

こういう話って、客観的に見てくれる人がいるから、気づくんだなぁって感じでした。

神経科は、また一週間後です。
【 2011/11/29 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

神経科通院日。

今日は、神経科の通院日。

「一週間経って、どうですか??」
とY 先生。
先週の消化器内科の話を…して…、
旦那さんと話して、
狭くて、音は聞こえるけど、隣の部屋にもう一枚布団を引いて、
旦那さんにそっちで寝てもらったり、
私がそっちへエスケープしたりしてることを話しました。

先週、Y 先生には、
「旦那さんに対してガックリした、ということは、私が旦那さんに期待を持ってるということだから、それは悪いことではないんです」
と言われていて、
私も、そっかぁ…と気づいた、という感じでした。
今日は、
「気持ちがしんどくなったとき、イライラしたり、悲しくなったとき、ハァ………って思うときもこれから先もまだまだあると思うけど、
そんな時に大事なのは、一歩引いて、俯瞰的に見る、遠くから眺めてみる、ということなんですよね…」
と先生。

そうなんだよな。○。○。
どうしても、目先の問題に集中し過ぎてしまう私。。。
急いでもいいことないことも、いっぱいあるんだよな。。。
(前にこの話は鍼灸の先生ともしてた。)

いろんな人と話して、気づくことはいっぱいあって、
それを、きちんと話してくれる人なんて、滅多にいない。
だから、有り難いなぁと思う。

「それにしても、美月さんを診てる先生が、美月さんの意思を汲んで、みんな同じことを言うって、
みんな、いい先生ばかりですよね」
とY先生。

ホントにそう思います。。。
前に、鍼灸の先生も、
「西洋医学にも、そんな先生がたもいるんやな…」
っと、驚いてた。

薬じゃなくて人に頼ろう、っていうのは、私には救いな気がする。
自分一人では解決できないことはいっぱいあるし、
やっぱり、専門家の先生と話すのは、大事なポイントを教えてもらえるから、やっぱり大きい意味があって。。。

そういう風にやっていくと、また少しずつ変わっていくのかもな、
と思った今日の受診でした。

神経科はまた来週受診です。
【 2011/11/22 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

通院記録をまとめて。

通院記録まとめて。

月曜日:口腔外科・鍼灸
火曜日:神経科(心療内科)
水曜日:消化器内科・鍼灸

月曜日:口腔外科…ガムテスト9mm!!
 唾液の量が増えた!!というか、土曜日に神経科の薬を増やしたせい(不眠)で、体の緊張がある意味ほぐれてたから、みたい。
口腔外科の先生は、不眠の原因ははっきりしてるし(旦那さんのイビキ)、環境を整えるのが先、薬はもう、なるべく使わないで、減らす方向で行って下さい、とのことでした。。。
そして、10mm以上出るようになるまで、もうちょっと頑張ろうね、ということで、消化器内科の先生には、経過のお手紙を書いてくださいました。

火曜日…神経科。
 やっぱり、お薬は増やさずに、その代わり、週一で通うことに。
気持ちを、話して、整理をつけていきましょう。ということに。

水曜日…消化器内科
 一週間前の採血で、トリプシンだけ上昇(基準値110-460…今回510)
あとは、フェリチンが基準値割れとUIBCってのが上昇(貧血一歩手前??)
トリプシンの数値を見て、I先生はちょっと困った顔を…。。。
あー、ごめんなさい、…(ゴニョゴニョ)←アルコールは摂ってないです…。。。
神経科のほうの通院が増えたことを話すと、
「そのほうがいいですよ、そうやっていろんな人と話して、問題を解決していくほうがいいですね」
ということでした。
前に、先生と話した感じからも、
「薬じゃなくて、人に頼ろう」
ということなんだなぁ…という感じ。。。

鍼灸の先生(東洋医学の先生)と三人の西洋医学の先生が同じことをおっしゃる。。。
それは、私にとっては、安心できることです。
有り難いこと。

次回採血の時には、トリプシン、上がりませんように。。。
【 2011/11/22 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(0)

寂しさ。

通院記録も書かないまま日々が過ぎてます。
昨日、ちょっとした出来事がありました。。。

会話の中で、その人は、子どもの時に、
「近所の友達やその親たちと、
一台の車でギュウギュウになって、スキーに行ったり、海水浴に行ったりして、
楽しかったわぁ」
とか…。。。

私には、この会話はキツかった。。。
子どもの時に楽しかった思い出………。。。
きっと、あるんだと思う。
けど、辛さ、寂しさの記憶のほうが大きくて、
私には、楽しかった思い出の記憶が思い出せない。。。

よくわからない感情の中で、涙も出ず、
家に帰って、少しご飯を食べて、
そしたら、やっと涙が出た。。。

その感情は、寂しさだった。
人の中に入っていけなかった子どもの頃から、ずっと胸の奥にしまってる感情。
書いたからどうなるわけでもない、けど、
大人が持つ寂しさとはちょっと違う、
小さな子どもが持つような寂しさだなぁ…これは。。。

ちょっと防備録的に書いておこうと思います。
【 2011/11/22 (火) 】 つぶやき。 | TB(0) | CM(0)

予約外・神経科受診。

予約外だったけど、今日は、神経科を受診してきました。
いつものY 先生は火曜日のみなので、今日は、天敵院長診察。
受診理由…不眠。
(旦那さんのイビキ問題は長期間解決する見通しがなく、私の気持ち・体がもたないため)
私としては、今年中に神経質のお薬は止めたかった、というか、それを止めることが目標だった。
けど、旦那さんのイビキが大きい日は、私が精神的にも体的にもしんどくなって、必然的に、旦那さんに向き合うことができなくなる。
夫婦が向き合えなくなるって、だいぶしんどい。
なので、夜の薬を増やしました。
増やした、と言っても、ソラナックスというソフトな安定剤を1錠足しただけ。
ホントは、昼間にもう1錠飲んでおくと、
ボーッとして、考えすぎないでいいんだろうな。
でも、そうすると、鍼灸に行く意味が無くなってくるんだけどな…。。。
でも、医療費の問題もあるし、薬を増やすことが一番いい、というのが、
旦那さんの答えでもあった。
一時的とは言っても、実際は、また何年も、薬を増やした状態が続くと思う。
来週の火曜日は、神経科の主治医の先生の診察なので、またよく話してみよう。
感覚を鈍らせる、そのほうがいいのかもしれないな…。。。
【 2011/11/12 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(0)

旦那さん。

以前から、旦那さんのイビキに悩まされてる私。。。
旦那さんの体の心配もモチロンある。
私だって眠れないし、ハッキリ言って、迷惑です。。。(爆)
睡眠外来での検査の結果は、ごくごく初期の無呼吸症候群。
昨日、検査の結果を旦那さんは聞いてきて、
今すぐどうこうってことはないけど、減量&アルコールを減らすように、と言われたそうな。
今すぐどうこうってことはないけど、というドクターの言葉を、本人は、今は問題なし、と捉えたような感じ。。。
これって意味ないじゃないか。。。。。。

昨日も一昨日も、イビキの音で寝苦しかった(寝られなかった)私。。。

現在、プチ切れ、プチ脱走中………。。。

病気は初期のうちに治すのが基本なんだけどな。。。
本人に自覚してもらうには、どうしたらいいのか、悩み中。。。
あー、私も体、しんど…(苦笑)
【 2011/11/09 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)

雨。

週末はやっぱり雨。
ここのところ、週末、雨が続いてる気がします。

雨の日は、心なしか、行きかう人々、チョット不機嫌。
近所の子どもたちも、元気だけど、チョットご機嫌悪かったり。。。

そして、いつものカフェのパンたちも、今日はご機嫌斜めでした(苦笑)
パン作りって(お菓子作りもそうだけど)、湿気と気温で出来上がりが随分変わります。

そして、私の体調も、イマイチ。。。

みんな、デリケートだね…^^;

通院メモ。
月曜日…口腔外科…唾液測定6mm(体調によって、出る日と出ない日があるんですね~と先生。もうちょっと頑張ろう。。。)
    乳腺外科…エコー 。マンモ+エコーの結果は、悪性を疑わせるような石灰化は無し、ということでした。
    鍼灸…刺して置く針は中止(何気に体がしんどくなってる感じなので)。
       古代鍼という針とお灸の組み合わせでやっていくことに。
火曜日…神経科(心療内科)
        何気ない会話の中に、チョット自分自身があとで動揺することになって…。。。
        後々、ちょっとしんどかった^^;
【 2011/11/05 (土) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


