さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口腔外科通院日。

ガーン( ̄▽ ̄;)
スマホで記事書いてたら、急にFC2ブログがアップデートされてしまって、記事が消えてしまった…。

という訳でもう一度。

今日は、口腔外科通院日。

ガムテスト…5mm (基準10mm 以上)

「出てないね~(--;)」と先生。
私的には、今日は、普通な感じだったけど(^-^;

先生といろいろ話してて、最後に先生。
「心の栄養が足りてないな…心の栄養が要るね( ̄▽ ̄;)。」と(爆)

心の栄養……………デスカ??
ん…。。。

ドライマウスは、大学卒業の頃に、歯磨きしてるのに、一気に虫歯が増えたことがあって、
そのあとも、そういうことがチョコチョコあったなぁ…。
ガムを噛み始めたら、虫歯にならなくなったけど。
だから、そのころから、ドライマウスはあったと思う。

ドライアイは、高校生の時に、独特の目の痛みがあったから、その頃から、兆候はあったんだろうな。

腹痛発作が初めて起きたのは、目の痛みを感じたあと。

これだけ長くいろんな症状と付き合ってると、
あるのが普通になってるからなぁ。。。

心の栄養。
ちょっとグサッと来ました(^-^;

2012年への課題でしょうかね(^-^;
【 2011/12/28 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

「花よ 花よ」

昨日は、クリスマス。
旦那さんはお休み、だけど、いろいろ書類の仕事があって、
私は一人で散歩に出た。

去年も行った、
少路和伸 X'mas Exhibition へ。

その会場に置かれていた本。
かわしまよう子さんの「花よ 花よ」



何気なく手に取った小さな写真集。

シンプルな写真と言葉。

最後のほうに、こう書いてあった。

「………誰にも迷惑をかけずになんて生きられない。
目には見えない、あたたかい輪でつながりながら
すべてはみんな影響しあって存在しているのです。………」

かわしまよう子さん、という方が、が、どんな方かは知らないけれど、
誰にも迷惑をかけずに生きていきたい、
そう思った人が、この言葉に行き着くまでに
どんな人生の旅をしたのか、
ちょっと知りたいな、と思った。

誰にも迷惑かけずに生きていきたい、
それは、まさに、「私」だったから。
できることなら、今でも、そうしたい。
けど、無理だから、今は。
きっと、この先も。

2011年の最後に、出逢った小さな写真集。
手に取ったのは、きっと、ご縁があったのね。
いろんな場面で、読み返したくなる一冊になるだろうなぁ…
と、本棚に加わってもらうことにしました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。。。
【 2011/12/26 (月) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(2)

消化器内科通院日

昨日は、消化器内科通院日。

昨日は、待ち時間が30分!!
短かった~

先月からは、入院したときのような大きな痛みは無かったことを報告。

そして。左足のことを相談。
左足は、常に痺れがあって、左足指には、常に、振戦?があります。。。
痺れはいつから出てたのか不明。年単位だと思われる。。。
(感覚がおかしいことに気づいたのが、2年くらい前で、痺れてることに気づいたのは、今年だったかも)
振戦は、6月に、夏バテで、オシッコが出ない日が二日間くらい続いた辺りから、のような気がします。

昨日は、久々にバスで立ったのだけど、左足の踏ん張りがきかず、手すりを持っても、危なかった。。。

これは、やっぱり、怖いなぁと思ったので、I先生に相談してみました。

入院したときに、神経内科は受診していて、そっちの問題ではないと言われてたけど、
I先生は、もう一回、神経内科受けたほうがいいな…と呟いた。
私が、整形外科は??と聞くと、
うーん、痺れは腰痛があるわけではないでしょ?
と聞かれて、
常にじゃないけど、あるので、そう答えたら、
うーん、じゃぁ、整形外科も受けてみようか、
ということに。
ただ、ウチの整形外科は、とてもしっかりしてるため、予約が2月にしか取れなかった
でも、変なところに行くより、信頼のあるとことのほうがいいので、待つことにしました。

あとは、3月頃に、MRCP しましょうね♪
と先生。
胆嚢に泥もあったしね。
と。
エコーはしなくても、MRCP でわかるから、一回で済むから、ね
ということでした。

そして、お薬は、
消化剤をタフマックEから、セブンイーPに変えてもらいました。
友達に教えてもらって飲んだら、こっちのほうがお腹が楽だった、と言ったら、
消化剤は、相性もあるし、
お友達にその辺のことは教えてもらってくださいね(^-^)
ということでした。←えー、ビックリだ(笑)

ということで、次は、また来月。
お薬は、
セブンイーP 3×30日分
セルベックスカプセル3×30日分
ボルタレンサポ25mg10個

でした。

お会計は、再診410円
     お薬代1270円
でした。
ナウゼリンは、休薬中。

診察室を出るときに、I先生は、
のんびり過ごしてくださいね~(^-^)
だって。
ん…一番難しいことじゃん!
って苦笑しながら、部屋を出たのでした。。。
【 2011/12/22 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

タフ。

ここ最近、日常生活の中で、事件が頻発。

体は、だいぶ、しんどいのだけど、なんとか持ちこたえてる状態。

たぶん、気持ち的に、「私もしっかりしないとな」という気分でいることと、
ずっと、わけのわからなかった自分の体が、わかってきたから、
こういうしんどさの時に、どうしたら、なんとか持ちこたえられるか、がわかってきたから、かな。

「なんか、タフになってきたね」と鍼灸の先生にもビックリされるし、
神経科の先生にも、「粘り強くなってきましたね」
と言われるようになって。。。

体がしんどくても、「気の持ちよう」ってあるんだなぁ、って思ったりします。
でも、そこに行けたのは、
やっぱり、しんどいときには、ちゃんと診てくれる、信頼できる「先生」に出会えたからだろうな。
それがなかったら、やっぱり、崩れてしまってるだろうな。

と思う今日この頃でした。

体が楽になってくると、気持ちも持ちこたえられるようになるのね…。
【 2011/12/17 (土) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(8)

食事メモ

前の記事に、食欲がないと書いたので、
食欲無しの普段の食事がどんな食事になるか、メモしてみました。

朝。
9時頃…野菜ジュースコップに半分。
10時頃。クルミフランスパン1個(6枚切トースト1枚分くらい)。野菜ジュースコップに1杯。
お昼。
14時頃…クルミフランスパン1個。ライ麦レーズンパン1個。と紅茶。
夜。
19時頃…五分がゆお茶碗に軽く1杯。野菜のお味噌汁。野菜のお総菜小鉢2個分くらい。
(パン耳1枚をプラスで食べれる日もある)

あ、けっこう食べてる(^-^;
昼と夜は、時間かけて食べてます。
野菜ジュースが味噌汁に変わる日は、調子がいい感じ。
けど、野菜が足りないなぁ。。。
ちなみに、野菜ジュースは、暖めると、野菜スープになる(^-^;

この間に間食は、滅多にないです。。。

自分のご飯の用意をするのは、基本的に面倒なので、手っ取り早く用意して食べられるものを食べてる感じ。


※私が食べてるパンは、添加物・乳製品は入ってないので、これだけ食べてもok な感じです。
【 2011/12/06 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)

鍼灸の話。

何回も書いてるけど、鍼灸の治療の内容を書くのはすごく難しくて、書きかけては撃沈してる状態です(^-^;

東洋医学は、西洋医学と全く基本が違うので、治療を受けてる本人は、感覚と先生に教えてもらう知識で、理解することはできるけど、
治療を受けたことのない人には、全く理解不可能だろうな…、と。

難しいので、体調&治療メモは残しておこうかな。




昨日は治療の日。

問診。
土曜日に、ちょっとしたイベントで、疲れた。

食欲が無くなった。
食べてる間に眠くなる。
朝、起きられない。
おっきいの、が、出にくい。
睡眠が浅くて、寝た気がしない。
左足の痺れと足指の震戦が酷くなった。
頭痛。
食欲が無くなったあと、胃が痛い。
不安感が強い。
歩いてると両足の太ももがひきつって重い。

だいたいこんな感じだったかな。

治療は、
まず、脈をみて、←消耗してるね(^-^;
(その前に顔見てるし、顔色肌色チェック=黄色っぽい)
舌をみて、
足をみて、
手首と手をみて。

右手首の小指側(神門)のツボに補う針
臍の下のツボに気を下ろす針
右足親指の爪の付け根は、熱を逃がす針
背中の右の脾ゆ(消化器のツボ)の穴ボコに補う針
左手首の小指側のツボ(神門)に補う針
頭のてっぺん(百会)に熱を逃がす針
左足の親指の爪の付け根に、熱を逃がす針

私の場合、針は刺しません。
かざしたり、当てるだけ。
やっぱり、刺せないらしい。

足りないところは補って、余って流れてないところは、もらして流す、みたいな感じ。

それぞれの解説は、私もできないけど、
昨日は、よく眠れて、比較的朝も起きられました。
食欲は、今日はちょっと復活の兆し。
消化器のツボを補ってもらったしね(^-^;

うーん、やっぱり、鍼灸の治療の話を書くのは難しいです(^-^;

※普通の大人の方は、刺す針ができる人が多いはず。
私の先生のやり方は、一回の治療で打つのはだいたい一本だけ、だそうです。。。
私は、子どもと一緒のようなやり方です(^-^;
【 2011/12/06 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


