さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「生きなおす」

本日、神経科、通院日。

今日は、患者さんが少なくて、先生とたくさん話せました。

今日の話の行き着いた先は、
周りの人もだけど、私自身も、私自身を褒める。
出来ても、出来なくても、そこにいる自分を褒める、ことができてきたら、
また、体も変わってくるだろうね(^-^)
というお話。

「自分に素直に」。
好きなことも、自分が好きだったらそれでいいから…。

子どもの頃から、褒められた記憶がない…
というのが、話のきっかけでした。

自分は、出来ない、出来ない、出来てないことばかりだったから、
今も自分が、これでいいのか、日々、迷う、と。

実際、主婦業だけなのに、2週間、掃除機かけられてなかったり、
体力的に無理で、お布団のシーツが換えられなかったり。。。

昨日、実家の両親がきて、いろいろしてくれたので、助かったけど。。。

神経科の先生は、
いろいろあるなかで、
両親に、ちょっと手伝って、と言えたのは、よかったですよ、と言ってくれました(^-^;

あとは、旦那さんが、出来なくても、
2週間、掃除機かけられてなくても、
いいよ、
と言ってくれるし、それはよかったよね、と(^-^;

計画性とか、ある程度出来ることは必要だけど、
ま、いっかこれでいいのだ、
って、思える割合が増えるとことのほうが大事だね~
と。

自分に素直になって、生きなおす、って、
そういうことです(^-^)

だって。

自分の好きなこと、
きっと、子どもの頃にもあったはず。
その頃の自分から、生きなおしてみる気持ちで。。。

今日の話は、私の核に触れた感じがしたな。。。
【 2012/01/31 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

通院メモ

年明けからの通院記録。

神経科(心療内科)は、週一回で通ってます。

この間の水曜日は、消化器内科受診、
ついでに、眼科も受診。

1月は、神戸の震災の日があったり、
今、いろいろ生活の中でしんどいことが多くて、
プチ腹痛が起こったり、腹痛までいかなくても、なんか嫌な感じが多くて、
ボルサポを使う回数も多かった。。。
食欲もあまり復活せず、白身のお魚が食べられなくなりました(--;)。。。

I 先生にその話をすると、
それはしんどいね、ということで、
フォイパンを試してみることになりました。
(年明けの受診の時に、様子みて、しんどいようなら、フォイパン試そうか、という話がありました)

消化剤も、セブンイーPとベリチームをとりあえず、毎食3コずつ出してもらいました。

年末の腹痛の前に、月経ではない鮮血の子宮出血があったり、唾液量が減ってたりして、
「これって、もしかして免疫の関係の症状だったのかなぁ」って、ちょっと不安になった、と話したら、
「そう言ったら、当てはまってしまうな。」とI 先生。
でも、そこで不安になったら、不安は不安を呼ぶし、そうなると症状は強く出るし、
そこは、悪循環にならないようにしないとね(^-^)
と。
寒さや疲れ、ストレスで免疫系の症状は強まるから、ということでした。

とりあえず、2週間、フォイパン試して、また2週間後に、副作用が出てないか、とか、
体調も考えて、
次の検査の日程を決めましょうか、ということで、
また2週間後に受診です。

再診…200円+560円(眼科)
薬…4990円
セルベックス3×14日分
フォイパン2×3×14日分
セブンイーP3×14日分
ベリチーム3×14日分
ボルサポ14コ
目薬…ヒアレイン0.3%×3本

でした。
【 2012/01/21 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

17。

1月17日午前5時46分。

黙祷。
【 2012/01/17 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(0)

まだ少し。

年始から、ブログのお返事も書けないまま、
いつの間にか、えべっさんも終わってしまいました。
今は、ボチボチ、体調も戻ってきています。
けど、この冬の寒さは、予想外。
前のように外に飛び出して行くパワーがありません(^-^;

けど、今は、寝たきり、ではないので、
また、ボチボチ、お返事書いていきますね(^-^;

今年は、10年前に着ていたロングコートがとってもお役立ちです
【 2012/01/12 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)

初春 2012

新年明けましておめでとうございます(^-^)
昨年は、大変お世話になりました。


また、前の記事にお返事してなくてごめんなさい。

無事に家で年越し出来ました!

30日の昼からお腹がしんどくて。
鍼灸はお休みに入ってるし、
ナウゼリンや痛み止めでしのいだてのですが、
やっぱり体調おかしく、消化器内科で行っている病院の救急へ。
数値的には全く問題なく(いつものことで…)、
でも鳩尾の膨満感はハンパなく…。
とりあえず、補液してもらって、でも、痛みに変わってきて。。。
で、ブスコパンを入れてもらったら、さらに痛みが増した
なぜだ~(爆)

ボルサポを追加で入れて様子をみる。。。
(けっこう痛くて、私は堪えるのに必死だったけど、周りは静かに寝てるなぁ…って思ってたみたい…)

旦那さんは夜中過ぎまで仕事だったので、終わってすぐに来てくれました。。。

私は、何となく、補液とボルサポで痛みが引いてきてたので、旦那さんと先生が話して、
ボルサポと手持ちの薬で家で様子をみることに。
(ペンタジンやレペタンもあるし、モルヒネっていうのもあるけど、年齢的にも使わないほうがいい、との救急の先生の話。ボルサポ3時間間隔で使っていいので、と)

とりあえず、タクシーまで車イスで(爆)
タクシー降りたあとは旦那さんにすがりついて帰ってきました。
(午前3時。)

昨日は、お昼過ぎまで絶飲食にして、その後、お粥一口、お白湯一口、と口にしてみたら、なんとかいけそう。。。
ボルサポは使いながら、ちょっとずつパンやお粥を食べて、
なんとか、持ち直した感じ(^-^;

旦那さんがお休みに入っててよかった(^-^;

そして帰ってこれてよかった(^-^)

オウチでお正月を迎えられました。

元日の朝陽が眩しくて綺麗です…。

今年は、寝正月、ゆっくり休ませていただきます~(爆)

今年も、どうぞよろしくお願いします(^-^)
【 2012/01/01 (日) 】 日々。 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


