さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばらく

前の記事にもお返事しないままでごめんなさい。。。
体調のこと、来月に引っ越しすることもあって、
なかなか更新できないと思います。

また復活しますので、またその時は、よろしくお願いしますm(__)m

三寒四温の季節、皆さま、体調崩されませんように…。
【 2012/02/26 (日) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)

整形外科初診。

落ち着かない日々の中、
水曜日、整形外科の初診でした。
待ち時間無し!ビックリ。

整形外科の先生は、T 先生。
どっしりした感じの、キッパリはっきりバッサリな感じの先生です(笑)
いかにも外科の先生。

まず、問診。
I 先生、主訴=腰痛、と書いたらしい(爆)
まぁ、それも無くはないけど(^-^;
左足の痺れ、振戦、あと、感覚が鈍いことなどを相談しました。
あ、腰痛も。
先生が気にしてたのは、既症の卵巣のう腫(奇形腫のほう)。
卵巣のう腫の後遺症で、足の神経症状がでることがあるらしく。
ついでに、左手や左腕の変な感じ(こわばったり痺れたり)も話した←ついでだから(^-^;

足の診察。
動きをみて、右足、左足と、先生の手と力比べ。
左足は負けた。
「左足の親指は、力入らへんなぁ…」と先生。
あとは、トゲトゲした輪ッカを足に当てて、感覚をみる。
右足を10とすると、左足の内くるぶしのほうは6くらい、外くるぶしのほうは1~2くらい。
左足の親指から、「ヘルニアくらいはあるだろうな」と先生。
あとは、腕は首(頚椎)から来ることが多いから、
一応、首と腰・股関節のレントゲンをとることに。
14枚とりました。

結果は。。。
「首の骨の並びがえらい悪いね…頚椎症ですわ」って。
しかし、これは、老化現象だから、今のところ、どうしようもないらしい(^-^;
腰・股関節は、レントゲンでは骨に異常無し。
「MRI しましょうね~」と先生。
腰椎の詳しいことは、MRI でないとわからないらしい。
一ヶ月後だけど、予約してきました。

あとで調べたら、頚椎症でも足の痺れは出るらしい。

帰って旦那さんに話したら、
頚椎症になるような、怪我とか事故とか覚えてる?と聞かれて。
3歳くらいに、自転車で兄の後を追いかけて、坂道で転んだことがあるらしいんだけど、
私は、ショックが大きかったのか、記憶がないし、そのときも、何があったか覚えてなかったらしい。。。
あと1つもあるけど。

一応、原因らしいものはあるんやな、と旦那さん。

頚椎症は、事故直後ではなく、大人になってから出ることもあるそうな。

なんか、変な感じだけど、頚椎症と言われて、ホッとした自分がいます。
ちゃんと、見た目に、しんどくなる原因が体にあったから。
気持ちの問題だけでしんどくなってる訳じゃなかった。
あと、内臓の影響で神経症状がでることがあるとか、そういうことがあるなんて、言われたことなかったし。。。

原因不明、気のせいだと、言われる覚悟をして行ったけど、
そうではなかった。。。

とりあえず、来月MRI 受けてきます~☆
【 2012/02/15 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

う~ん。。。

ずっと体調が悪いわけではないけれど、不調な感じはします。
お腹は、痛くなる回数は減ったけど。

寒さと生活ストレスが来てるなぁ

この間の日曜日、食品アレルギーが出て、ビックリでした。
ドライ無花果っぽい。。。
口に入れた時に、強烈な舌と喉の痒み。。。
その後、凄い寒気と吐き気、背中と腰の痛み。
足に蕁麻疹。。。

それで済んでよかった~☆

けど、予期してなかった症状って、気持ち的にショックでした(^-^;

今、ベランダに面してるオウチが解体工事してて、凄い粉塵、で、ハウスダストアレルギーもあるのかも。
(ハウスダストはアレルギーあるから。)

今、うちの部屋は、
換気扇も回せない、窓も開けられない、状態。
料理も出来ない。。。
洗濯物も外に干せない。。。

今日、上の階の部屋の人と話したら、
そこも凄くて、うちと同じ状態。。。
部屋狭いし、換気が出来ないと、空気パンパンで、部屋にいるのが苦しい。。。

というわけで、また、放浪生活。。。
いつ終わるのか。。。
ていうか、解体工事、普通は水撒きながらするんじゃないの??

今回の問題は、大屋さんとは関係ないけど。。。
どこに言うべきなのか??です。。。

う~ん、体しんどい~(--;)
【 2012/02/11 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)

消化器内科通院日

水曜日は、消化器内科通院日でした。

今回は、待ち時間がほとんど無かった、ビックリ。

話の内容は、フオイパンを飲みはじめてからの体調のことを報告&その他もろもろ。

一昨日の神経科の先生と、何となく、同じことを言われたのかなぁ。。。

「出来ないときは出来ないでいいから、
焦らす、ゆっくり、治していきましょうね(^-^)」
って。

月経は、月に一度は来るし、
逆に開き直って、
「しない」
っていうのが、いいかもね(^-^)
って。

あと、唾液が減るのと目の痛みが連動するときは、
自律神経の関わりも大きいみたいです。

体のダルさは、間食のときに量を少し増やすといいそうです。
消化剤を増やしてもらったので、
食べられる量が増えるかな。
(膵炎が進んで、すい臓がほとんど機能してない人なんかは、消化剤6倍とか出すし、消化剤はたくさん出せるよ、って、I 先生は言ってました。)

焦らず、ゆっくり、治していきましょうね(^-^)

この言葉が、私の中に残りました。

MRCP は、もう少し体力が回復してから、
その代わり、来月は採血。
あと、整形外科。

お会計が終わってロビーに行くと、
今年も、お雛様が飾ってありました。
私のお雛様と同じ作者。
去年は、そのお雛様を見て、ボロ泣きしてしまった私でした(^-^;

そのときのことは、そういえば書いてなかった(^-^;
またゆっくり書きます。

お会計
再診…410円
お薬代…10460円
フオイパン2×3×42分
セルベックスカプセル3×42分
セブンイーP 2×3×42分
ベリチーム 2×3×42分

でした。

追記。
水曜日の受診の前に、休憩室でパンを食べてたら、
夏に入院したときにお世話になった栄養士の先生とバッタリ会って一緒にお昼を食べました。
「あのときより食べれてるや~ん^^」って言ってもらって、
私もホッとした^^
ちょっとでも食べれてるから、もう上出来、だって(笑)
栄養士の先生と会えて嬉しかった^^
また、お昼頃に行ったら、ちょこちょこ会えるかも、
だから、声かけてね、って。
にしても、先生、よく笑うし、よく食べる(笑)
見てる私が、気持ちよくなりました^0^
【 2012/02/02 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


