さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木曜日、金曜日。

前回の木曜日、雨の朝。。
起きた時、背中が痛かった。。。
ごそごそと起き出して、旦那さんとご飯の用意をして、パンを一口かじる。。。
痛い。。。
お白湯でフオイパンを飲んだけど、お白湯が、痛い。。。
あ~痛くなっちゃった。
といっても、まだ歩ける程度の痛み。
食べないのはいいけど、飲めないのはよくないな。
ということで。
予約外で内科外来に行ってきました。
ちょうど、外来の受付が始まった時間。
受付で、看護師さんに、「ちょっとお腹痛いんです。。。」と伝えると、
「あ。。。慢性膵炎でI 先生にかかってる美月さんやね、痛くなっちゃった??しんどそうやね、ベットで休む??」
とすぐに寝かせてくれました。。。
ありがたい。。。
(いつのまにか、名前が「慢性膵炎」になってた(^-^;)
I 先生は、今日は外来出てないけど、代わりの先生いるからね、ってことで。。。
絶飲食でいると耐えれるし、歩ける痛みだったので、採血の時間を待って、採血して、結果みて、エコー。
いつも通り、アミラーゼは上がってない。
エコーも、急性膵炎ではない。
ということで、
食べるのも飲むのもしんどいので
輸液とプリンペランの点滴をしてもらって、ベットで休ませてもらってました。
痛み止めは無し。
プリンペランは、ムカムカ感もあったため(だと思う。。。)。
点滴の間、2時間くらいかな?うとうとして、一瞬寝た気がする。。。
だいぶお腹が休まったようで、お白湯は飲めるようになりました。

みてくれた先生、「食べるのも飲むのもしんどかったら、人間生きていけませんからね、それにしてもデリケートなお腹なんですね」だって(爆)
「あ、すいません」
って言って、帰ってきました(爆)

その先生は、胃痛かな?って感じだったけど、痛みがおさまればそれでいいし、
他の大きな異常がないか、ちゃんとみてくれたし、よかった。
(触診も聴診もあった←胸の音も聞くんだ、とビックリ。)

点滴終わって、ちょっと復活して帰る時にも看護師さんに、
「明日、I 先生外来あるから、来てね」
と言われて。。。

木曜日は、食べるとまだ堪えたので、鍼灸も行って、
帰ってきました。
夜にボルサポ一個。

金曜日は朝起きたら、痛みは引いてました。
でも、連休前だし、看護師さんも来てね、と言ってたので、
I 先生の外来へ。

思ったより早く呼ばれて。

I先生、「痛くなっちゃった??今は大丈夫??」
と(^-^;
まだ、ココ(みぞおち)グジグジする感じはあるんやね、と。
「前回の採血で膵臓の酵素出てるしね、やっぱりソコだと思いますよ。。。」とのこと。
食べるのは、無理せずに、水分補給気をつけてね、とのこと。
ゴールデンウィークの間に痛くなったら。。。と聞くと、
ちゃんと指示書いておくから大丈夫ですよ、ただ、痛くならないのが一番やけどね(^-^)
ということで、
今回は、頓服の便秘薬をもらってきました。
今回は便秘で痛くなったわけじゃないけど、
下が出にくくなると上も痛くなるから、
今度もらおうと思っていたのです。。。

そして、I先生は、私が、「ここ何日か、黄砂がすごいしんどかった。。。」と話したら、
「人の体は1つやからね、どこか不快な症状が出ると、その影響でいろんなところに不快な症状が出るんです」
とおっしゃってました。

ファイルをもらって帰る時に、看護師さんに、
「またしんどい時にはいつでも来てね(^-^)」
と言ってもらって、ホッとして帰ってきました。

今は、ボチボチ低空飛行中。
無理しないように食べてます(爆)
【 2012/04/29 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)

親不知。

なんだか、あゆさんとかぶりますが、あゆさんと同じ日に私も左の親不知がうずきました^^;
親知らずが腫れた~←参照。

あの日はお天気悪かったし…体調がイマイチだったし…疲れかな??

私の親不知は、下の左右にあります。

前の口腔外科でも早めに抜いたほうがいいと言われていたのだけど、
今回、かかってる口腔外科でも早く抜いたほうがいいと言われていて、
5月の下旬に一応抜く予定です。
まずは左から。

左右とも、横の歯の下にめりこんできてるので。。。

レントゲンでは、親不知のところに神経も通ってるらしく…。
説明では、歯茎を切開して、骨を削って、親不知を細分化して、抜く、ということでした。。。
外来で。

そして、神経があることから、まれに、1か月~半年くらい、頬のあたりに痺れが残ったりするそうです。
(人によっては、ずぅっと残る人もいるそうな…)

え~…。。。

一抹の不安は残りますが…やっぱり腫れたりするから抜いたほうがいいんだろうな(爆)

抜歯のときの食事の不安をI先生に相談したら、
「膵炎で痛くて食べられない人が飲む流動食があるから、それ出すこともできるよ?」
と。
あ、エレンくん。。。
ここで登場するとは思わなかった^^;

ん~不安だけど、抜くしかないね^^;

という、私の親不知たちでした。。。
【 2012/04/25 (水) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)

眼科受診。

受診記録です。



口腔外科・消化器内科の通院の合間に、眼科の診察もありました。

ドライアイ以外の目の症状が気になっていたので。。。

それは、「視点を変えたときに、目の焦点が合わず、気持ち悪くなる」というものです。

以前、「遠近感が検査で出ない」「軽度の斜視かなぁ」とか言われたことはあったのですが、
はっきりせず、そのままだったこともあり、そのことも含めて、相談してきました。

結果は、左目の内斜視。
見た目にはわからない程度だけど、小さいころからそうだったみたいです。
もともと、ベースに内斜視があって、さらにドライアイがあって、目が疲れやすい、
そうなってくると、両目がピントを合わせられず、焦点が合わず、ぶれて気持ち悪い、という症状がでるのだそうです。
「これは、年々、ぶれ感が増していきますよ。。。」と先生。
(年齢重ねるからね。。。)

でも、そのときには、眼鏡にプリズムを入れて、光の屈折で、ぶれ感を和らげることができるそうです。

プリズムかぁ。。。今はそんなこともできるのね。

目の斜視の具合など、どれくらい進んで行ってるか、半年に一回くらい定期的に検査・診察していくことになりました。

ちゃんと、対処方があるから、安心です^^。

【 2012/04/22 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)

MRCPと採血の結果。

今日は、消化器内科(I先生)通院日でした。

ここ一ヶ月の体のことと、MRCP と採血の結果説明でした。

MRCP では、「胆泥(胆嚢腺筋腫症のようにも見える)」がありました。
(去年も、胆泥有りでした。)
採血は、膵PLA2、アミラーゼが基準値オーバーでした。
膵PLA2…456<130-400>
アミラーゼ(血清)132<40-130>

I先生は、「これで、謎の腹痛の原因がはっきりしてきたね」と。
「ダラダラと慢性的に膵臓の炎症が起こるタイプの膵炎。」だそうです。
胆嚢に所見も出てるし。。。
ということでした。

あと、MRCPの時にみてもらった女医先生に指摘されてたことで、
脱水気味になってるっぽい、のは、
赤血球の数に対してヘモグロビンが少ないそうで、
血が濃縮されてるということでした。

なので、お腹や背中・腰が痛い時、
食べるのや飲むのがしんどい時は、
その都度、来てくださいね、とのことでした。
その都度、検査して、場所や痛みの度合いをみて、対処していきましょう、と。。。
脱水だったら、点滴要るし。。。

これから暑くなるし、脱水は気をつけないといけないし。。。

リンパの腫れは、気をつけるポイントを教えてもらったので、それで、経過観察です。

来月、また採血有りです。。。
膵酵素オーバーしてるから、仕方ない。。。

今日も前回と同じお薬で。
診察代…410円
お薬代…7160円
フオイパン2×3×30日分
セルベックスcp3×30日分
ベリチーム2×3×30日分
セブン・イーP2×3×30分
【 2012/04/18 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

リンパの腫れ。

現在、月経中です。

高温期~月経にかけて、耳下腺のや顎下腺のリンパが腫れてます。。。
というか、両方、もともと腫れやすいのかも。

口腔外科を、消化器や眼科、整形外科でかかってる病院に転院して、
その初診のときに、顎下腺のリンパはまだ腫れてると言われて。。。

う~ん、これが腫れてるというなら、鼠径部のリンパも腫れてるよなぁ…と思って、
MRCP をした日に、内科外来に行って、
女性の先生にみてもらってきました。
(とてもしっかりした女性の先生でした。)

やっぱり、鼠径部のリンパも小さいけどちょっと腫れがありました。

ドライアイやドライマウスのこと、
働いてた頃の微熱や倦怠感、痛み止めがきれるとしんどくて仕事が出来なかったこと、体の痛みや間接の痛みなど
いろいろ話して、
「シェーグレン症候群の可能性は高いね」と先生。
シェーグレンと、類縁疾患のオーバーラップの可能性が高いと。

治療に関しては、ステロイド・免疫抑制剤になるけど。。。
私が、花粉症のお薬のセレスタミンで、ムカムカ感が強くて、飲めなかった話をすると、
ステロイドはつかえないね(^-^;と先生。
それこそ、漢方薬や鍼灸やね~、という話になりました。

I先生の診察、受けてくださいね、ということで。。。

明日、I 先生の外来です。。。
【 2012/04/17 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)

眩しい。

桜が満開を過ぎ、陽の光が強くなってきた大阪。。。

今日から、サングラス出動。
ベランダに出るときもしっかり要るなぁと。
昨日、鍼灸の先生に、
「ドラキュラみたいやな(笑)」と。。。

………血は吸いませんから大丈夫です(爆)

近所の公園の桜。

(2012年4月11日撮影。)
【 2012/04/15 (日) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

住みやすいオウチ。

引っ越しから、約20日が経ちました。
引っ越ししてから、私の体調に大きな変化が。

夜に、湯槽につかれるようになった!!
そして、まだ薬は必要だけど、夜、爆睡できるようになった!!

今回のオウチは、お風呂に窓があって、お風呂場自体が広いのです(今までが狭かったともいう)。
なので、湯槽につかっても息苦しくない。。。
洗髪は朝にしますが(体力の問題で)、
爆睡できてるせいか、
体調がよくなってる…(^-^)

口の状態も良くて、話すのが前より楽になった気がします。

いろいろあるんだけど、大崩れしてないのは、
きっと、住みやすいオウチのおかげかな??

住環境というのがどれだけ大事か、
しみじみと思う最近です(^-^)
【 2012/04/09 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(9)

優しい場所。

気持ちが弱ってるとき、病院じゃない(笑)優しい場所。

バリアフリーの、ベビーカーや車椅子でも、ストレス少なく楽しめる場所。

別にそんなことを考えてたわけじゃないけど。

ルクア(OSAKA STATION CITY)の無印良品に探し物に行った。
洋服の階は、若者で賑わってるので、
私は直接、エスカレーターでインテリア・雑貨の階に上がる。

そこは、そんなバリアフリーな場所だった。

見晴らしも良くて、今日は青空。
トイレの採光も抜群。
※鏡も、シミがよく見えるようにできてます(爆)さすがだ(笑)

本屋さんの隣にスタバがあって、一人席や8人くらいでシェアできる大きなテーブルもある。
今日は、就活生が、たくさん、面接があるのか、緊張した面持ちで、準備してきたであろう書類を眺めてた。

頑張れ。。。

騒いでる人はいない。
気持ちのいい場所だった。
平日だからだろう。。。

就活生を見ながら、
彼らの会話を聞きながら、
就活生だった頃からの自分をふと思う。

なんだかんだ言っても、頑張ってきたよな、私。。。

今日は、そんな気分になった。。。←珍しい。。。

少し、したかったことに手を出してみようかな。。。
そんな大袈裟なものではないし。
子どもの頃に置いてきたもの。

なんか、心の刺が、ポロッとひとつ、落ちた気がした。
【 2012/04/04 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)

気持ち。

…………………。。。
気持ちが弱ると、病院に行きたくなる…。
↑病んでる証拠だぁ…。
疲れてるな、自分。
優しい場所、探しに行こう~。。。
【 2012/04/04 (水) 】 つぶやき。 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


