さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
月別アーカイブ  [ 2012年04月 ] 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンパの腫れ。

現在、月経中です。

高温期~月経にかけて、耳下腺のや顎下腺のリンパが腫れてます。。。
というか、両方、もともと腫れやすいのかも。

口腔外科を、消化器や眼科、整形外科でかかってる病院に転院して、
その初診のときに、顎下腺のリンパはまだ腫れてると言われて。。。

う~ん、これが腫れてるというなら、鼠径部のリンパも腫れてるよなぁ…と思って、
MRCP をした日に、内科外来に行って、
女性の先生にみてもらってきました。
(とてもしっかりした女性の先生でした。)

やっぱり、鼠径部のリンパも小さいけどちょっと腫れがありました。

ドライアイやドライマウスのこと、
働いてた頃の微熱や倦怠感、痛み止めがきれるとしんどくて仕事が出来なかったこと、体の痛みや間接の痛みなど
いろいろ話して、
「シェーグレン症候群の可能性は高いね」と先生。
シェーグレンと、類縁疾患のオーバーラップの可能性が高いと。

治療に関しては、ステロイド・免疫抑制剤になるけど。。。
私が、花粉症のお薬のセレスタミンで、ムカムカ感が強くて、飲めなかった話をすると、
ステロイドはつかえないね(^-^;と先生。
それこそ、漢方薬や鍼灸やね~、という話になりました。

I先生の診察、受けてくださいね、ということで。。。

明日、I 先生の外来です。。。
【 2012/04/17 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


