さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神経科通院日。

今日は、神経科の通院日でした。
神経科はだいたい、週に一回のペースで通っています。

今日は、この間の「よわむしのいきかた」の絵本を持っていきました。
前から先生と話す内容は、だいたい、この絵本に書いてあるようなことだったので、
つい、持って行ってしまった^^;

先生と、内容を見ながら、「うんうん、そうだよね~」といいながら、
「この本、いいなぁ、僕も探そ…」と先生もメモってました(笑)

鍼灸の先生と「未熟児」のことについて話した、と言ったら、
「美月さん、どれくらいだったの?」
と聞かれ…。
「2500g、47cm」
と答えると、
「僕もねぇ~未熟児だったんですよ、2100gで、1か月半くらい保育器にいたらしいです。」
と先生。
そっかぁ、先生、小さかったのね。。。
それで、やっぱり、ミルクは濃いと下痢するし、薄いと飲まないし、お母様、育てるの大変だったらしい。
そして、先生は、今、喘息持ちです。

小さく生まれる、ということは、やっぱりそれだけで「弱い」要素を持ってる、ということですね~、と先生も言ってました。

鍼灸の先生と話したあとに、ワゴンセールで見つけた、と話したら、
「縁だね~」と先生。
あれ、鍼灸の先生みたいなことを言う(笑)

「そして、明日、無事に抜いてきてくださいね」
で、今日は終了。

明日、右の下の親不知の抜歯です。
歯科の先生にお任せして、頑張ってきます~。

神経科のお薬は、もう2年くらい(?)変わらず、寝る前の分だけ。
リーゼ、ワイパックス、デジレル、各1錠ずつです。
【 2012/06/26 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

よわむしのいきかた。

昨日、生まれつき、の記事を書いて、いろいろ考えたり調べたりしてました。
いろいろ調べたけど、どんなに頑張っても、結論は、弱いんだ、ということ。。。

ボーッとした頭で散歩に出て、商店街のワゴン市、古本屋さんのワゴンの中にあった本。

よわむしのいきかた。


思わず買ってしまった(^-^;

あ~なんか、買ってよかった。
今、読んでよかった。

そうだよな~そうだよな~と思いながら読みました。
よわむしくん、好きよん(笑)
よわむしは、弱いなりの生き方を探す。。。

古本ワゴン、覗いてよかった(^-^)
【 2012/06/24 (日) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(4)

生まれつき。

最近、鍼灸の先生と話してたことですが。。。

私は、予定日より10日早く生まれてきて、生まれた時はギリギリ未熟児でした。
ただ、泣き声が、産院中に響き渡るくらいの声だったため、
「この子は大丈夫。」
と、保育器にいたのは一日だけだったそうです。

その後は、母は母乳が出ず、私はなぜか人工乳を受け付けなかったりで、
特に食べることに関しては、その後もすごく苦労しました。
学校給食とか。

鍼灸の先生に、
「小さく生まれたことと、消化器が弱いことは関係ある?」
と聞いたら、
「やっぱり、小さく生まれてるということは、消化吸収力も弱い状態で生まれてるから、その時点でもう弱かったと思うよ」
と先生。
(東洋医学的には、脾が弱いから余計に肝が高ぶる→脾がますます弱る、ということらしい。)

生まれつき、だなぁ…やっぱり。
弱かったのは、消化器だけじゃなくて、
よく熱だしたり、要は、体弱かった部類だったし。。。
高校生になって風邪ひかなくなったなぁ…→「おそらく膵炎」発症でした。

ん~また1つ、納得。。。
【 2012/06/23 (土) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(4)

ケア。

今日は、午前中、散髪に行ってきました。

※父親にメールで『散髪してくるから、電話しません』とメールしたら、『散髪と美容室はどう違うの?』というわけのわからないメールが来て…一応、まじめに、『散髪は髪を切ること、美容室は髪を切る場所です』という返事をしたら、『わかりました、ありがとう』って返信。。。
…え~…質問の意味がわかんないよ~…もう!!ってなことがありつつ行ってきました。←日常茶飯事なことですが^^;)

2か月ぶりのカットです。
重くなった髪を、すいて、切ってもらって、だいぶさっぱり軽くなりました。
お店で使ってるシャンプーが種類が変わったらしく、お客さん一人一人の髪質にあったものでシャンプーをするということになったらしく。
簡単なカウンセリングがあって、私の髪質にはこれっていうシャンプーで洗ってもらったら、
「サラサラだ~…すごい…」
香りも、香水の調香師さんが監修して作ってるようで、いい香りです。

今、シャンプーもリンスも、香りのない、無添加のものを使っていますが、
たまには、香りのあるのもいいなぁ…という感じでした。
(最近、ちょっと、香りが恋しかったし^^;)

シャンプーをしてくれた女の子が言ってたのは、
「最近、お肌の曲がり角は18歳っていうらしいんです…」と。
「え~25歳じゃないの??」って聞いたら、
「環境や食生活から、今は18歳って言われるようになってきたんですよ…」だって。

なので、彼女は、もう、アンチエイジングの基礎化粧品も取り入れてるとか…。
(たぶん、20歳か21歳の彼女…)

あと、髪や肌のお手入れのほかに、スクワットとかストレッチとか家でやってるそうで、
そうしたら、下痢しなくなったんです!!
と、彼女。
あ~えらいなぁ。。。
女性も働く時代、若いうちから自分の体のケアをしていくと、長く働けるだろうな。。。と。
私が若かりしころは、「働く」だけで、自分の体のケア(運動とか、睡眠時間とか)なんて考えたことなかった、というか、考えられる環境になかったんだけど。。。
けど、美容師さんという体力を使う仕事柄、余計、体のケアを考える、彼女をみて、
「えらいなぁ~」と心底、感心したのでした。

私も、ちょっとは体力つけるために、運動の方法考えないとな~。
梅雨の時期から夏は歩きにくくもなるし…

けど、お肌のお手入れとか、ストレッチとかは自分でできるので、これはすぐできるし、やってみよ~と。。。

なんか、お肌のお手入れと運動が、彼女の中で、「体のケア」で一括りになってるところがすごいなぁと思った今日の散髪でした。
【 2012/06/15 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

消化器内科通院日。

昨日は、消化器内科の通院日。

抜歯後の体調は…エレンタールのヨーグルト味で体調悪くなってから、なんだかとっても不安定でした。
変に甘いものが欲しくなるし、些細なことで地の底まで落ちるように落ち込むし…。
一度、食事の時間がたった1時間後ろのずれただけで、食べるのもしんどくなって、
朝起きて、いつものご飯食べても復活せず…「水羊羹」で復活!!なんてこともあって…。
今まで以上に疲れやすくなってました。
(月経だったし)

これって…なんか変だぁ…と…。

昨日は、まず、採血の結果を見ながら、そんな話をして…。
「エレンタールは、100mlでも美月さんには刺激が強いんかもしれへんな~…」とI先生。
「でも、美月さんは、糖尿病じゃないし、甘いもの、糖質でエネルギーを採るのがいいから、
逆に言ったら、甘いものも食べていいんですよ」
とI先生。
そして、「ん~やっぱりトリプシンは上がってるんやね~」と。。。

「私、朝、具合悪くて、近所の診療所に行って採血したときに、
『朝は、低血糖と言ってもいいくらいだよ…??』と言われたこともあるし、
ピラフを食べた後は、血糖値は156、とか、おにぎりとお味噌汁食べた後は145、とかになってたし、
血糖値の上がり下がりが激しいみたいなんです…」
という話もしたら、
「ん~じゃぁ、来月は血糖値もみときましょうか、最近、みてなかったしね」とI先生。

「あと、リパクレオンはどう??」という話で、
「お腹楽です!!」って答えたら、「それはよかった」とI先生。←ホントに楽だよ。
「けど、ちょこっと食べのときにはきつすぎるので…」というと、
「あ、それはキツイと思いますよ、そのときは、他の消化剤で調節してくださいね」
ということでした。
リパクレオンは継続、でも、まだ2週間分しか出せないから、他の消化剤と併用で行くことになりました。

また、来月、採血です。
あとで、採血の結果を見てみたら、

トリプシン570H(110-460)
尿アミラーゼ46L(50-580)←なんで低いんだ(笑)
あとは、フェリチン貧血くらいで、まったく綺麗なものでした(爆)

なんか、外注でトリプシンと膵PLA2を測ってなかったら、「膵炎がある」とはわからないよなぁこれでは。。。
やっぱり、臨床経験豊富な専門の先生に診てもらうということは、大切なことだなぁ…としみじみ思ったのでした。

お会計…再診410円
お薬代…9120円
 フオイパン…2×3×30日分
 セルベックスcup…3×30日分
 セブンイー・P…2×3×30日分
 べりチーム…3×3×30日分
 リパクレオン…4×3×14日分

でした。

【 2012/06/14 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

ことばの記録。

久しぶりに雑誌なんか買ってみた。
その中で、ハッとした言葉。

「怠けるものは愚痴をこぼし、努力するものは夢を語る」

あ~そっかぁ。
日々の生活で愚痴を言いたくなることはいっぱいあるけれど、
そんな時こそ、足元を見直して、
自分の今をじっとみて、
未来を夢みる練習をしてみよう…。

と一瞬思ったのでした。
きっと、すぐ忘れてしまうけど(笑)
【 2012/06/10 (日) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(4)

左親知らず抜歯

この間の火曜日に、左親知らずの抜歯をしました。
火曜日・水曜日が休みだった旦那さんが一緒に行ってくれました。

一応、切開してるから手術?
30分ちょっとで終わりました。
痛みは無しでした←びっくり。
麻酔のかけ方も先生の腕もよかったんでしょう(^-^)

抜歯後の痛みも思ったよりユルくて。
一日一個、ボルサポを使うくらい。
腫れも、ちょっと腫れてるなぁくらい。
抗生物質も今日のお昼に飲み終わり、
あとは、来週の火曜日に糸抜き。

あ、月曜日は消化器内科の採血。

じんわりした痛みはあって、体は疲れてるけど、
もっと激痛を想像していたので、ちょっと拍子抜け。
というか、膵炎の痛みより痛いものは、まだ経験したことはないなぁ。。。

今回は、友人にもらったロゴナの歯みがき粉が、よかった感じがします。
化学物質がいかに体に負担をかけてるか、よ~くわかりました。
当日、帰りはさっさとタクシーで帰ってきたもの、よかったかな。

エレンくんも何回か飲みましたが、今後はできれば避けて通りたいものです。
フルーツトマトとさっぱり梅味はなんとか飲めました。

体はまだ疲れてます。
ゆっくりまったり…主婦休業中(爆)

抜歯費…4010円
薬…710円
  フロモックス3×4日分
  うがい薬
  ボルタレンサポ25mg…5回分
【 2012/06/02 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


