さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整形外科受診。

今日もあづかった~

今日は、整形外科の首のMRIでした。
MRI後、診察。

結果は、
頸椎の右側にヘルニアはあるはある、
が、これくらいのヘルニアで、そんなに強い手足の症状は出ない、ということでした。
(腰と同じく、首も手術対象ではない、ということでした)

外科の領域ではなくて、内科的な原因を探ったほうがいいですね、とのことでした。

「亜鉛不足や代謝電解質の問題でも、痺れや麻痺が出ることもあるし、
自己免疫性でも出ることはあるし」

ということでした。

(私の場合は、心因性というのもあるんだろうな。。。)


そして、筋肉をつけたら治る、という痺れや動きの悪さじゃない、との先生のお言葉。。。
「姿勢が悪いんだけど、姿勢が悪くなる原因はなんでしょうね??」
と。。。

帰ってからいろいろ考えてみたけど、
16歳から膵炎だろう腹痛発作もあるしな。。。
でも、記憶をたどってみたら、
中学校のスポーツテストで、背筋を測ったときに、
「ふざけてんのか!!」って言われたことを思い出した。
その意味は、あまりにも背筋力が無さすぎる、という意味です。

けど、「ふざけてんのかっ」って言われても、思いっきり引っ張ってるんだけど。。。と心の中で思っていたんだった。。。

どうして背筋力が発達しなかったのかな。。。私。。。

これは、今の私には答えが見つかりません。

なんでだろう~。。。

あと、血圧が高くて痺れが出ることもあるみたいです。
「痺れ」にもいろいろあるだろうから、
I先生と話するのがいいんだろうな。

明日はI先生の予約受診日です。
相談してこよ。。。

MRI検査+診察=6660円
でした。。。
【 2012/07/31 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

予約外受診・お薬もらいに。

昨日は、予約外でしたが、お薬が足りなくなって、I先生の外来に行ってきました。

リパクレオンはやっぱり足りなくて、
他にも、先週、ムカムカ感が酷かった時に、セルベックスをがぶ飲みしてたら、
「あ、足りない( ̄▽ ̄;)。」
というわけで。

I先生、「急に暑くなったしね~…いろいろストレスあるし、自律神経の調子が悪くなったんやろうね~…痛みは大丈夫??」
と。
痛みは、最近、背中は痛くなることもあるけど、お腹は痛くなりません。
(ありがたい☆)

なんか、昨日は、先生に、
「いろいろストレスあるしね~」
って3回くらい言われた気がする(爆)
私、なんか言ったかな~(汗)

確かに、あるから、そうなんだけど(^-^;
暑さもストレスだし。

あと、「やっぱり血圧は高めやね」…と。
病院でしか測らないから普段はわからないけど、
上は150~160くらい、下は90~100くらい、
が、私の病院での「いつも」です。
(11年前に神経科に通いだしたころから、体型の割りに高いとは言われてました)
入院したときは、何回もはかり直されて、手動血圧計でも測られてた。

でも、不思議なもので、これより下がると動けなくなってしまう。。。
(月経中とか。)

あんまり気にすることのない血圧ですが、
先生は、時々、気にしてるっぽいかな。。。
お昼寝でもできたら下がるんだろうか(爆)

「ちょっとしたことで、脱水にもなるから、気をつけてね(^-^)」
と、いつもながらに優しいI先生でした。。。

再診…410円
お薬代…2260円
セルベックスcup 3×14日分
リパクレオンcup 4×3×14日分

来月まで、あと少し!!
【 2012/07/28 (土) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

こころとからだ。

最近、自分の育った環境について、いろいろと考えてます。。。
両親のこと、地域のこと、学校でのこと、自分のこころとからだのことetc。

まだ、整理できないことばかりで、頭だけが暴走してるような感じですが、
自分のことを「知る」「きづく」ということは大事だな、と思う今日この頃です。

まだまだ、時間はあるから、ゆっくり受け入れて、解決していこうと思います。。。

今、読んでる本。
知っていますか?アダルトチルドレン 一問一答
知っていますか?アダルトチルドレン 一問一答
【 2012/07/25 (水) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(4)

梅雨明け。

今日、近畿地方が梅雨明けした模様とのこと。
一昨日、ベランダで洗濯物を干してくれてた旦那さんが、
「夏だ。セミが鳴いてる( ̄▽ ̄;)。」
と。
昨日までは「鳴き始めたね~」くらいだったけど、
今朝は、
「あぁ~セミ、うるさいわ」
になってた(笑)
(最近、旦那さんの洗濯物が多くなったので、洗濯干しはおおかたやってくれてる(^-^;
ありがと~旦那さん。)

前の部屋は3階、今回は14階だけど、
ここまで暑くなったら、14階でも暑い(^-^;

しかし、寒冷地の実家のほうが、大阪より早く「猛暑日」の予報が出るなんて、
やっぱり、なんか、なんというか、
実家には近寄れません(爆)←汗。

実家は、電車で2時間半くらいのところなので、移動がしんどい、という理由もあるんだけど。。。

京都の祇園祭が終わると、大阪は天神祭です。
商店街は、祭の準備が進んでいます。
御神輿が楽しみだ(^-^)

準備万端のギャル神輿。

「うちわ」がデカイ。
【 2012/07/17 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(6)

消化器内科受診。

抜歯後、採血・眼科・抜糸・整形外科が終わって、そのあたりから月経開始。。。
そして、水曜日が消化器内科、昨日が神経科でした。

マジで疲れた…

消化器内科は、採血で、血糖値もみてもらうことになってたので、
「どうかな~」と思いながら受診。
結果は、血糖値は問題なく。
問題があったのは、「Zn亜鉛」でした。

Zn亜鉛(血中)52L(65-110)

血糖値の異常で出る症状と、亜鉛不足で出る症状は、似てるんだったかな?
前に、自分で、「亜鉛」について調べたことを思い出した

ドライアイ・ドライマウス・皮膚乾燥(皮膚炎)・疲れやすい、などなど。。。

I先生に、「ホントに食欲なかったんやね…」と言われました^^;

「亜鉛ってどんなものにたくさん含まれてるんですか?」
と聞いたら、
「いろいろあるけど、魚介類が多いね~」
とI先生。

魚介類…ここ1年くらい、白身のお魚も食べられなくて(気持ち悪くなるから)、食べてなかったんだった。。。

あとは、トリプシンがほんのちょっとだけ出てました。470H(130-460)
「一回出てから出っ放しやね~^^;」ってI先生。
「アハハッ」ってごまかした私^^;
トリプシンは、フオイパン飲んでも、たんぱく質食べたら出るんだもん…←こころの声by美月

あと、リパクレオンの話。
4つちゃんと飲んだら、いままでよりも食べやすいし、便秘も改善されてきた、と話たら。。。
「リパクレオンは、膵臓が荒廃してしまってる人用のお薬やけど、
「美月さんは、びっくりするほどの数値や画像が出てるわけではないけど、やっぱり全体的に消化力が弱いから、効果あるんですね」とI先生。
「お薬は、効果あるものを使うのがいいから、使えるものは使ったらいいんです」だそう。

うん、生活しやすくなるのが、一番だから。。。

あとは、首の話と歯科の麻酔で動悸がしたことを伝えたら。
「う~ん、美月さん、薬、ちょくちょく出るね~」とI先生。
「そうですね~出るときと出ないときとあるんです、体調によって。。。」

そう、薬剤過敏も、出るときは出るし、出ないときは出ない。
涙も、たま~にボロボロでるときもある^^;
(鍼灸治療のおかげです…)

次回は、I先生の夏休みの関係で8月1日。
そのときには、リパクレオンも長期処方できるはず。
(足りなくなったら、間でもらいにいくことにしました)
期間が短いし、採血無しで。(やった~)

亜鉛については、いろいろ調べましたが、
とりあえず、まずは、サプリメントで補うのがいいみたい。
放っておくのはよくないらしいので、
また探してみます。

再診…410円
お薬代…9120円
フオイパン…2×3×30日
セルベックスcup…3×30日
べリチーム…3×3×30日
セブンイー・P…2×3×30日
リパクレオン…4×3×30日

お薬代、高い
【 2012/07/13 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)

再び整形外科。

右の親知らずの抜歯後の抜糸も終わりました。
肉が盛るまでに2ヶ月くらいかかるので、ウガイをコマメにしてください、ということで、
親知らず二本の抜歯は無事終了!!
あ~終わった~、万歳\(^-^)/

そして、今、とある手続きをするのに、再び整形外科を受診。。。
というか、日常生活でどうしても困るので、
(手足・肢体のことで)
相談というか。。。
手の動きをみてもらった時に、
「…手の動きが悪いようにも見えるわぁ…」と先生に言われ。。。
首=頚椎になにかあるかも??ということで、MRI をすることになりました。
頚椎ヘルニアかなぁ…と先生。
…先生、頚椎症と前に先生に言われたよ??←心の声by 美月

手続きは止まってしまいましたが、首は気になっていたので、検査することになってよかった。

自分の体を知る、というのは、気持ちの整理にも繋がるなぁと思う最近です。




…落ち込むときもあるけどね(爆)
【 2012/07/06 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(8)

たまねぎ。

抜歯後、ゆるゆる生活が、いつもにも増して、ゆる~くなってます。

昨日、旦那さんと話をしていて。
旦那さんは、飲食の仕事をしています。
んで、
「うちで使ってるのは淡路玉葱やから、甘くて美味しいけどな~○kg 切るのは涙出て出て目が大変やわ(^-^;」
と。

「( ̄▽ ̄;)。うそ、淡路玉葱で涙出る??普通の玉葱でも目は熱くなるけど涙はほとんど出ないぞ。。。」←心の声by 美月

旦那さんには、
「そっかぁ、量が多いから、目も大変やよね(^-^)」
と答えました。

が。
そういえば、最近、涙出ないなぁと思ってたところでした。
(そういえば、昔は玉葱切って涙出てたし。)
そして、今回の抜歯は、麻酔で動悸が出たり、抗生物質が原因でお腹の具合がイマイチだったりしています。
薬剤にちょっと過敏になってるような感じ。

この状態で、反射の涙の量を測ったら、前よりは少ないのかなぁ?

もう一度、測ってもらうかどうか、迷い中。。。

ん~、なんか、微妙。。。
【 2012/07/01 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


