さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

疲れてるような。

先週の土曜日、母方の祖母が他界し、葬儀などで体力的にも疲れたのか、
一昨日から、目の痒みと痛みが出て、
一応、眼科でみてもらってきました。

アレルギーとドライアイ、軽度の斜視の影響でなってるそうです。
(症状的に、斜視の検査は要らなかったのでは…??←若い女医さんでした。)

祖母の葬儀のとき、また、涙がほとんど出なくて、
鼻水で泣いてきました。。。
横で、従妹がポロポロ涙流してて、葬儀中ながら、いいなぁ…なんて思ってしまった(^-^;
ごめん、おばあちゃん。

しっかりお別れしてきたので、気持ちは落ち着いてるのですが。。。

暑さで寝不足気味になってたし、
葬儀も頑張ったし、
体力的に疲れたのかも←アレルギー出てる。

ちなみに、鍼灸では、葬儀後、「腎」の治療が中心。
体力的に疲れてるね、と。。。

気温は高いのに、自然界は秋の気配もあり、
季節の変わり目は体調崩しやすいから、
しばらくまたゆっくり生活です。

ちょっとお腹も痛くなりかけたし、用心だな~。。。

葬儀で、三年ぶりに、兄の子どもたちに会えたり(三姉妹)、
18年ぶりに会えた従弟もいたり、
おばあちゃんとのお別れはちょっと寂しいけど、
嬉しい再会もあって、
おばあちゃん、ありがとう、って感じでした。

極楽浄土へのオリエンテーション中のおばあちゃん、
しっかり念仏で応援するからね~☆
(浄土宗。)

しばらくボーッとゆっくり生活、
それにしても眠い日々です。。。

アレルギーの目薬は、パタノール点眼液でした。
2本で960円←高い…。
再診・検査…1350円
でした。
【 2012/08/25 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(6)

雷雨とリーフ&ボタニクス。

大阪は、早朝にものすごい雷雨でした。
夜中の3時ごろからゴロゴロ鳴っていましたが、
5時くらいから、ビカビカ、バシーン!!の繰り返し。
何発落ちただろうね~、と、
6時前から旦那さんと電気つけずに外を見てました。
6時半過ぎには、小康状態になった感じ。
雨も一気に降ったみたいで、電車が止まってるところもありました。

旦那さん出勤後、ロフトに行って、
リーフ&ボタニクスの、ラベンダーのハンドソープとボディソープを買ってきました。

前に、グレープフルーツのハンドソープを買ったんだけど、
せっけん原料(?)なので、すごく手に優しくて。
それで、グレープフルーツのは台所で使って、
洗面所では、ラベンダーを使おうかなぁと思って買ってきました。


※これはグレープフルーツのハンドソープ。

ずっと、皮膚に優しい「粘土のせっけん」を使ってきたけど、無香料で、
たまには香りのあるのが使いたくなった…
という感じです。

ラベンダーで体が緩むといいなぁ。。。
【 2012/08/14 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(6)

時代とともに。

「痩せてる人の高血圧」
の他に、
「低体重 高血圧」でググッてみたら、
こんな記事が出てきました。

小さな赤ちゃんのリスク
小さな赤ちゃんのリスク(1-2):babycom

私は2500g 未満で生まれたし、

(母子手帳には2500gと書かれてますが、母が生まれたての私の体重をみた時には、2500gに少し足りてなかったそうで。。。
2500g未満だと、役所に届けないといけなかったり、面倒なので、
産院の先生が2500gにした、と。。。)

この記事は、主に腎臓を書いてるけど、
たぶん、体全体が良く言うと「省エネ」体質なんだなぁと。。。

私が生まれた時には、こんな研究は公にはなってなかったし、
まだ、研究自体進んでなかったんだろうな。

小さく生まれたこと、育った環境、持って生まれた性格、などなど、
積み重なって、今の私が出来上がってるんだなぁと改めて思います。

他には、低体重児は、女の子の場合、婦人科系のトラブルも起こりやすい、
また、高血圧になりやすい、
などなど、
書いてる記事は、だいたいが同じような内容でした。


…周りに合わせて生活しようとしたら、体には負担が大きすぎる…
ということなのかなぁ…。



「ほどよく」って思うけど、あまりにも周りと違いすぎて、
頑張らないといけないこともたくさんある
。。。

弱いなりにも強くなりたい、
どうすれば強くなれるか、
最近、そんなことばかり、頭をグルグル回ってます。


強くなりたい、でも、楽になりたい。

最後はやっぱり寝言でした(爆)
【 2012/08/12 (日) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(2)

痩せてる人の。。。

またまた血圧のこと。

「高血圧症」の治療について、ネットでいろいろ調べてますが。。。

薬物治療の前に、生活改善という治療をする場合が多いみたいです。

が。

・痩せましょう。
・禁煙しましょう。
・アルコールはほどほどに。
・適度な運動をしましょう。
・睡眠時間を確保しましょう。
・塩分を控えましょう。
・ストレス発散させましょう。

と、こんな感じ。

ん~。。。
塩分はちょっと減らす努力はできるかも。。。
味噌汁やめるとか。。。

けど、生活改善の柱は、痩せましょう、というのが結論みたいな感じです。

私、今、161cmで、39~40kg。。。
たぶん、じゅうぶん、痩せてるし。。。
食べれるものも限られてる。

「痩せてる人の高血圧」で調べたら、
メタボの人より危険だとか、危ない、とかは書いてあるんだけど、
どうすればいい、とかは、イマイチ、探せません。

食事制限付き(膵炎食)、となると尚更、探せず。。。

たんぱく質との相性も良くないので、
食べるのを避けてきたけど、
最近、リパクレオンになって、ちょっとずつは食べてます。。。
あと、亜鉛のサプリと。。。

ん~、難しい。。。

※痩せてる人は、脂肪も筋肉量も少ないため、あらゆる刺激に弱くて、ストレスも多くなり、血圧も上がりやすい、クッションが少ないため、ヘルニア等にもなりやすい、という記事には納得しましたが。。。

体重を増やすのは気長に、ですが、血圧は、気長に、でいいのかどうか、
来月、I先生と相談、です。。。

追記
朝の血圧が普通なのは、寝る前の安定剤と抗うつ剤の効果なんだろうな。。。
【 2012/08/10 (金) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(4)

かわいいので。。。

毎日、いろいろ考えたり、気を遣ったり、
噴火したり(笑)、落ち込んだり、
疲れることも多いので、
こんなのが欲しくなってしまって、お買い上げしてしまいました(^-^;

カレルチャペック(紅茶屋さん)のキャラクターのみつばち。
(勝手にBeeちゃんと呼んでますが、たぶん、名前があるはず)


ん~かわいい。。。
後ろ姿。


お花はリネンの生地で手作りです。。。
近所のカフェのオーナーさんのお手製です。。。
【 2012/08/09 (木) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

家庭血圧。

月経中ですが、ちょっと落ち着いてきたので、PCに向かってます。
最近の月経は、痛み止め無しで過ごせてる!!
子宮内膜症のあった私には、うれしいことです☆
鍼灸の先生との二人三脚で、痛み止め無しで過ごせてる感じです。
先生、ありがと~です^^

そして、昔から大好きな女子バレーが、中国に勝って準決勝ってのも、今朝のうれしいニュースでした。

さて。
家庭血圧。。。
今、月経中なのもあるのかもしれませんが、
お昼からがドンッと上がるのが、私のパターンみたいです。

寝起き~午前中は、だいだい上が120~130、下が85~90
お昼前になってくると、上が145~155、下が95~105
寝る前には、上が150-165、下が90くらい
と、こんな感じ。
(月経中は、少し高くなるみたいなので、もうちょっと様子見にしよう。。。)

あと、頭脳活動とか精神活動すると、上がるみたい(爆)←頭弱いんやね(汗)

月経が落ち着いてきたら、どんな数値になるのかな~。。。


…。
高血圧って、「高血圧症」っていう病気なのね☆
病気じゃないけど、気を付けましょうね~…
くらいなのかと思ってた私です。。。

だって…父親も血圧高くて、ずっと薬飲んでたけど、
効いてても、効いてなくても
本人「別にそんなんほっといてもええねん」って感じだったから、
そんなもんだと思ってた☆
(両親、医療関係者not医者。)

父親も、病院変えて、よく診てくれる先生に変わって、お薬が変わって、
だいぶ落ち着いてきたみたいです。
「医者の不養生」はよく聞くけど、「医療者の不養生」もよくあるのだろうか。。。

最後は、寝言でした(爆)


【 2012/08/08 (水) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)

少しだけ。

水曜日、I先生に子どもの頃にあったことを話したけど、
話したことで、少し、背負ってた「荷物」を降ろした気がします。
話したのは、ほんの一部だったけど。

これ以上は、今は書けないけど、
ちょっと前に進んだのかな。

整理のつけられない気持ちに、無理矢理、折り合いを付けなくてもいいのかもな。

きっと、まだ先は長いから、ボチボチ。。。
【 2012/08/03 (金) 】 つぶやき。 | TB(0) | CM(4)

消化器内科予約受診。

今日は、消化器内科I先生、受診日でした。
先週の金曜日に行ったところですが、
月曜日の朝方に、パニック発作?みたいな?ゼーハーするような息苦しさが出たので、
それを報告。
あと、血圧の話。
そして、昨日の整形外科のことを話して。。。

姿勢が悪いことについては、
直接、それが原因かわかりませんが、
母の平手打ちの一撃(母は、激しい人で、私に手をあげることは、よくありました。。。)で、
椅子から落ちて(ふっ飛ばされて)、ソファの角で背中を強打したことがあって、
そのせいかわからないけど、背中の骨が凹んでるところがある、
という話をしました。
(そのとき、体を打ったショックで、息が出来なくなって、『死ぬ…』と本気で思った…)

そして、そういう体験もあるので、痺れや手足の使いづらさ、パニック発作みたいなのも、ストレス性でもおかしくないと思う…と話したら。。。

I先生は、
「全部をストレスが原因にしてしまったらあかんのやけどな。。。
でも、そういうこともあったんだから、自分にストレスかかってるんやなって思ったら、怖くないでしょ?」
と。

そして、また血圧の話。。。
前に神経科の先生にも血圧のことは言われてて、
場合によっては、お薬飲んだほうがいいのでは?と。。。
今日もやっぱり、2回目で、151-97と高かったので、
「家でしばらく測ってみようか…」と。。。
なにか、ごそごそと引き出しから取り出して、「はい、プレゼント(笑)」と渡されたのは、
「血圧手帳」
でした。
朝・昼・夜で、同じ条件、同じ時間で測るのが基本らしい。。。
(昼間は難しいなぁ…爆)
上腕式ので測ってね、ということでした。

まぁ…旦那さんもいるので、家に一個は血圧計があってもいいかもな。。。

ということでした。
お腹のほうは、フオイパンを追加飲みすることもあるけど、
それで乗り切れてるので、
同じお薬で。
(セブン・イーPは中止になりました)

次も採血無し。
けど、無いほうがいいけど、なにか変だと感じることがあったら、来てくださいね、
ということでした。

再診…410円
お薬…12270円
 リパクレオン…4×3×35日
 セルベックスCup…3×35日
 ベリチーム…3×3×35日
 フオイパン…2×3×35日
【 2012/08/01 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


