さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約受診。

昨日は、消化器内科I先生の予約受診でした。

金曜日のことがあったためか、昨日はそんなに混んでなかったのか、予約時間までに呼ばれました。

中に入ると、
I先生「あれから、どうですか…??」
美月「う~ん、鍼灸行って食べたり飲んだりできるようになりました←鍼灸のことは否定されないので報告。
まだ、背中に痛みを感じることは多いですけど…」

そして、まず、待ち時間の3時間のことを話す。
「先生…あの時、3時間待つの、ほんとにしんどかったです…」と言うと、
「ほんとにごめんなさいね、僕も看護師さんも気づかなくて、申し訳ないとしかいいようがないわ…」
とI先生。
美月「あの時、採血したときに、ちょっと気分悪いなぁと思ってて…その時に私も言えばよかったんだけど、我慢してしまって…ああいうときって、朝から食べられてないし飲めてないときって…」
I先生は、「ほんとに申し訳ないわ…、ああいうときは、先に糖分だけの点滴、先に落としといたら、もうちょっと楽やったかもな。。。
次のときはそうしましょう。。。やし、我慢せんと、言ってね」
ということで。。。

お腹が痛くなる前の月曜日にした採血と、痛くなった金曜日の採血を比べてみると。。。
月曜日は、
トリプシン510H(110-460)
膵PLA2 414H(130-400)

金曜日は、
膵PLA2 427H(130-400)
(トリプシンは380に下がってました)
月曜日より少し高くなってた。
トリプシンは前の晩にフオイパン3倍飲みしたから下がってて当たり前かな~^^;

I先生に「月曜日、なんか体調悪かったんとちがう?」と聞かれました。。。
月曜日は、だるさが半端なくて、なんでこんなにダルイの??と思いながら、
早く病院に行こうと思ったんだけど、体が思うように動かず、病院についたのは、お昼過ぎでした。
そのことを話したら、
「そっかぁ…」とI先生。

「やっぱり、なんかしんどい、だるい、変だ、というときには、膵臓の数値がスゥ~っと上がってきて、
数日後に痛くなるんやね…一般的な採血ではわからへんけどね…」とI先生…。
目が笑ってないよ~先生…(汗)。

美月「あの…先生…この結果からいったら、腹痛の原因はココ(膵臓の数値)って思ってていいですか?というか、
私の感覚がおかしいとか、痛くないはずなのに痛いとか、思わなくっていいですか?」
と聞いたら。。。
I先生、「うん。。。胃腸のことは、採血には出ないし、胃に穴が開いてるとかやったら、出血でどんどん貧血が進んでいくからそれでわかるけど、そういう風にはなってないし、
膵臓の数値がまったく出てなかったら、「膵臓から来てる」とは言いにくいけど、数値出てるしね…」
「だから、我慢せんと、きてくださいね」とI先生でした。

そして、循環器のことを話したら、
「次、この日が診察かぁ…月曜日やし、僕も外来あるし、終わったら来る?気になるし…」とI先生。
ここで大ボケかました私。
「(採血の結果とかも気になるし、そこまで開けるのも不安だし…)一か月後くらいで…」
「わかりました、んじゃぁ、この日に来てくださいね、数値上がってるし、もう一回採血させてくださね」とI先生。
※私、循環器の診察のほうが後だと、なぜか思ってた。あとで考えたら、循環器のほうが先だった(爆)まったく、大ボケ。

お薬は、いつもの通り。ベリチームが余ってるので、半分にしてもらいました。
お会計…消化器内科410円
    循環器内科ホルター心電図検査4500円
お薬…10,130円
   フオイパン…2×3×30日
   セルベックスCup3×30日
   リパクレオンCup4×3×30日
   ベリチーム3×3×15日

でした~☆
    
【 2012/10/04 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(8)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


