さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなアクセクしないで。

最近、神経科の通院は、週一回。

この間の診察で、
「体調のいいときに、いろいろあれこれしてます」
と報告。
そしたら、先生、
「できるときにいろいろするのは良いんですけどね………そんなアクセク、貧乏性みたいに、そんなに頑張らなくてもいいんですよ、ゆっくりね。」
だって(^-^;

び、びんぼうしょう…って(爆)
思わず笑ってしまいました(笑)

これは、地域性もあるかな~。
先生は、岐阜県のご出身。
ここは、大阪のど真ん中。
私は、一応、関西圏で育ち、
実家は商売屋、そして、手抜き・無駄を心底嫌う母の元で育ちましたから、
アクセク…するのが当たり前。
って、アクセクっていう自覚無し。
それでも、実家では、グズでとろい、という評価でしたから、
いつも自分はできてない、足りてない、という意識が染み付いてるみたいで。。。

それって「貧乏性」っていうのか~( ̄▽ ̄;)。

もちょっと優雅に、ゆるりとする習慣をつけてもいいかも。。。

歩けないときは、ゆっくり動く、ゆっくり食べる、ゆっくりストレッチする、でもいいらしい。
体の緊張を緩めてあげるだけでも、巡りはよくなるそうなので。。。

ちなみに、東海圏出身の旦那さんも、関西人はアクセクしてるなぁと思うらしい。

ゆるりとする…かぁ…。
頭の片隅に置いておこうと思います~☆
【 2012/11/29 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

大まかな回想録。

一昨日は、某あゆさん(笑)と、大阪の国立国際美術館に、エル・グレコ展を見に行きました。
楽しかった~(^-^)

考えてみたら、美術館に行ったのは、大阪に来てから初めて…でした♪

大学卒業後は、長野→山梨→東京で働いて、
美術館に行ったのは、2回くらい(笑)
そういえば、両方、東京時代、両方、ピカソ展でした。
二回とも、それぞれ別の友達に連れていってもらった記憶が(^-^;

そういえば、コンサートなんかも、誰かに誘ってもらわないと行かなかったなぁ。

気持ち的にも体力的にも、経済的にも、全く余裕がなかったから、
世の中にそういうものがある、とか、気づかなかった感じ(^-^;

なんというか、書くと大袈裟だけど、
「生きていくのが精一杯」
そんな感じでした(^-^;

初めて精神科にかかったのは、東京時代でした。
およそ12年前。

東京時代のあとは、体を休めるために実家に帰りましたが、
実家にいるのが精神的に辛くて、結局、仕事に出て。
そしてまた、気持ち的にも体力的にも限界になったときに、婦人科の病気がわかり、手術。
それと並行して、お見合い、結納、結婚式。

で、大阪にきました。

手術後、体力が戻らない中で、低容量ピルの副作用、そして結婚準備だったので、
大阪に来たときには疲れきってたらしく。

精神症状が悪化、腹痛発作も頻発、相乗効果で精神症状は、ここには書けないくらい酷いものになってて。

実家にいた時から精神症状は酷かったけど。。。

今、考えたら、旦那さま、よく我慢してくれたし、よく一緒にいてくれたなぁと思います。
旦那さまも、わけがわからず、辛かっただろうな。。。

なんとか、自分の精神状態を良くしようと、カウンセリングに通ったこともありました。
カウンセリングの先生に言われたことは、
「体、辛いでしょ?まず、体、なんとかしないと。。。」
でした。
不思議なもので、その当時は、自分の体が辛いなんて、自覚がなかったから、
「大丈夫です」なんて答えてたんだけど。。。
腹痛発作で初めて入院したのもこの時だから、
カウンセリングの先生としては、なおさら、体のことを気にしたようです。。。

そして、その後から、東洋医学の鍼灸に通うようになりました。

鍼灸の先生に、体のこと、特に、消化器が弱いことを教えてもらうまでは、自分の体のことは全く知らなかったという。。。

その後は、波はあるものの、結婚前・結婚当初ほど、精神症状が悪くなることは少なくなりました。

大学卒業後に、一旦戻っていた実家から出たのは、
実家にいると、精神的に参ってしまうから。

なんか、私の大学卒業後は、
「いつも全く余裕がなかった」。

でも、その中で、友達、何人かの先生がた、そして旦那さまに支えてもらって、
今、少し、人生・初の、「ゆっくり休める時間」をもらえました。
ほんとに感謝です。

今までの人生を整理して、私にちょうどいい体の使い方を覚えて、整えて、
この先の時間のために、パワーを溜めたいなぁと思います。

普段の生活をしながら、楽しめる時間を持ちたいな。

無理しなくても笑える時間が増えますように☆

ちょっと気が早いけど、これを来年の抱負にしようと思います☆




東京時代から結婚するまで、ずっとかかっていた精神科の先生は、私が結婚して半年後に病気で亡くなりました。
でも、今回、「ゆっくり休める時間」をもらえることになったのは、
その先生が残してくれた書類が見つかったことが大きいです。
先生、ありがとうです。
私、ちょっとずつ頑張るので、あちらの世界から見守っててね☆
先生の少女のような笑顔が、私は大好きでした。
今もしっかり覚えてますよ~☆☆☆
【 2012/11/18 (日) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(8)

新しい阪急・梅田本店。

先月、新しい阪急・梅田本店の2期棟が完成して、大阪駅付近はまたまた華やかになりました。

………近くに住んではいますが、日常生活は、商店街レベル・100均レベルです(爆)

でも、二回程、新しい阪急に行く機会がありました。

……すんごい楽しい!!
華やかで、広くて。
お買い物は、特別なものしかしないけど、
居るだけで楽しい百貨店って凄いなぁ…なんて。

1期棟との全面オープンになったら、もっと広くなるんだよな。

デパートは、目の保養、デザインの勉強にもなります。
接客も気持ちいいし。。。
休憩スペースも増えました。

全面オープンが待ち遠しくなってきた最近でした(^-^)

お金持ちの方々には、是非、デパートでお買い物してもらって、大阪の経済を、そして、日本経済を活性化させてほしいです☆

庶民は、商店街で頑張るから~(笑)

と、どうでもいい記事でした。
【 2012/11/12 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

消化器内科予約受診。

昨日は、消化器内科の受診日でした。

昨日は、な~んか、内科外来はドタバタしてました。
漏れ聞こえた看護師さんの会話から、ただいま、入院病棟は、特別室しか開いてない、らしく、
そこへ、膵炎の患者さんの入院が…でも、部屋が…となってたみたい。
どうなるんだろう??とちょっと気になりながら、でも、今日話すことをおさらいして待ちました(爆)

昨日は、そんなこんなでI先生も汗汗してるような雰囲気で。。。

「あのあと、体調どうですか?」と聞かれ、
「立ち直りがめちゃめちゃ遅くて。。。その後月経で、今も月経中です」と報告。

I先生は、
「美月さんの場合、月経の絡みで痛くなるパターンが多いし。。。月経は生理現象やし、(膵臓が痛くなるのは)ある程度、仕方ないなぁ…」
と仰ってました。

採血の結果は、
膵臓に関しては、
トリプシンH530(110-460)
だけで、膵PLA2は基準値に戻ってました。
I先生に、
「私の体感だけど、膵PLA2が上がってるときのほうが、具合悪かったり、お腹痛くなったりする感じがする」
と言うと、
「そう言われてみたら、前回も、その前も、そんな感じやな…」とI先生。
けど、どの膵酵素が上がってきたときに痛みが出たり、しんどくなったりするかは、人それぞれ違うそうです。

「月経が近くなってきたら、ちょっと食べるペース控えるとか、できたらいいけどな…」とI先生。
(それは、かなり無理~、女性は高温期になると食べたくなるもんだから…←こころの声by美月)
そして、
「痛くなったときには、やっぱり食べない飲まないが一番いい感じがする」と言うと、
「そうやな。そんなときには、消化器を休める意味で、そうするのが一番いいから。。。」とI先生。

点滴で入れてもらった吐き気止めはプリンペランでした。
「吐き気止めだけで家に帰れるなら、そのほうがいいし…」とI先生。
I先生は、前回、前々回と「入院」の文字がちらついたみたいで。。。
(もちろん、それだけでは復活できない、鍼灸で復活させてもらってます。逆に鍼灸に行けないときは、あれで帰っても再受診で入院パターンだろうな^^;)

そして、今回は、エネルギー補給にエレンタールを10日分、出してもらいました。
ちょっとずつなら飲めるから。
飲む分だけ溶かせば、捨てなくていいから(←ケチ)。

採血の結果で、
フェリチン貧血が改善されてなくて、
フェロミア(鉄剤)は吐き気が出てダメだったので…今はファンケルの、亜鉛や銅、鉄やカルシウムも入ったビタミン&ミネラルのサプリを飲んでる、と報告したら、
「フェロミアが一番お腹に優しいんだけど、それで吐き気が出るようなら、そういうサプリで補うのがいいね^^」ということで。

亜鉛はまた下がってた。
Zn(亜鉛)59L(65-110)

から、やっぱり体がしんどいのは微量元素とかビタミンが足りてないからだろうな。

次回は、5週+2日後。
処方箋出してもらうとき、あんまりにも周りがバタバタしてて、逆にぼーっとしてた私。
I先生も、なんか汗汗してて。
処方箋、30日分で出してもらってた(汗)
診察室出てから、気が付いて、クラークさんにお願いして、35日分の処方箋をもう一回I先生に出してもらいました。

あ、ゲンタシンは無事get!!

しかし、昨日は具合の悪い人、続出だったんだろうか。
お天気も悪かったし。

という私も、病院のトイレにメガネを忘れたし。
気が付いてもどったら、もうなかったし。
守衛室に聞いても、「届いてない」ということで。。。

ん~、もうちょっと使いやすいメガネが欲しいと思ってたところだったので、
私の元から去ってくれたのかな?
と思うことにします☆

お会計
再診…410円
お薬代13220円。
フオイパン…2×3×35日分
セルベックスcup…3×35日分
リパクレオン…4cup×3×35日分
ベリチーム…3×3×15日分
エレンタール…10日分
ゲンタシン軟膏…1本

です。
はぁ~☆
【 2012/11/06 (火) 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

2週間前の休日

ずっとUPできてなかった2週間前の休日の写真。
水都大阪のイベントに、今年もやってきたラバーダック。
(写真クリックで大きな写真が出ます。)


中之島公園バラ園に浮かんでました。


正面。


ミニラバちゃん(レプリカ)と記念撮影。


レプリカ、よくできてます。。。


こけしもいたし。。。


グラサンパンダも。。。



レプリカは、こんな感じ。




シリアルナンバー入ってます。


この日は、陽射しが強くて、日傘さしてても半端なくて。。。

3日後に、お腹痛くなって、ダウンでした(^-^;
けど、今年は、レプリカ、旦那さんが買ってくれて、嬉しかった☆

アヒルちゃん、また来年、来てくれるかな~??
【 2012/11/01 (木) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


