さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

感謝。。。

2012年ももうあと12時間余りになってしまいました。
金曜日から月経が始まり、また、パソコンに向かえず、
皆さまのところにも遊びに行けず、でした。
今年1年、ほんとにありがとうございました。
また、来年もボチボチ更新ですが、続けていきます。
来年は、楽しい年になればいいな(^-^)
皆さまも、元気に(無事に?)年末年始をお過ごしください!!

Have a Happy New Year with 巳~~~☆(笑)

近所の雑貨屋さんの新年飾りのパクリです~(笑)
【 2012/12/31 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(8)

クリスマスの朝。。。

今日はクリスマス当日。。。
Happy holiday!!←日本は連休明けの師走も最終週ですが。。。

旦那さんのお休みが前倒しになり、我が家は今日は休日です。

朝起きて、二人で「おはよ~」「よく眠れた??」と言ったら、
旦那さまがいきなり笑い出した!?
「なになに??」
と聞くと、
どうやら、夢の中で私に「車を買って」とせがまれてたらしい。
(私、乗れないのに)
「な~車買うて~買うて~な~、ウチ、そんなお金ないのん??軽でいいやん、これにしよ~(パンフレット山積み状態)」
と延々せがまれる夢だったらしい。
旦那さんは、夢のなかで、こんこんと私を諭してたらしい。

クリスマスの脅迫観念かな~??と旦那さん(笑)

じつは、私は旦那さんがその夢をみてたころ、
病院で、旦那さんに、殺虫剤を吹き付けられまくる夢をみてて、
夢の中で激怒してました(笑)
朝起きて、鼻かんだら、鼻出血してた←激怒したから?

朝から二人で、どういう意味だろうね?と、
ネットで夢占いのサイトを見るも、スッキリ納得のいく答えは見つからず。

………私があんまりにもせがむから、旦那さんに、殺虫剤振り撒かれたのかも(爆)

夢って面白いな~←結論それ??
【 2012/12/25 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

旦那さんとランチ。

今日は、クリスマス前の最後のお休み☆
ということで、旦那さんといつものパン屋さんでランチ。

最近、「オープン野菜サンドランチ」が始まり、
私もランチが食べられるようになりました(^-^)
今までは、サンドイッチなどは、マヨネーズとか、チーズなどが入ってて食べられず、
ハード系のパンを選んで食べてました。

このオープン野菜サンドは、パンはフランスパンorセサミブレッド。
そして、温められる温野菜と生野菜サラダも温めてくれる、という。。。
お昼から温野菜が、いや、野菜が食べられるのは、ほんとに嬉しい!!
感謝です☆

このランチを食べはじめてから、うっすら、ほんの少し、涙が出る日も出てきたので、
続けてたら、また涙が出るようになるかも。。。

今日のランチ。


向こう側は、旦那さんの食べかけです(^-^;


これが食べたかった旦那さん(笑)

生野菜をレンジでチンしたら温野菜。
そんなワガママきいてもらえるなんて、
だから、毎日来たくなるお店です(^-^)




3月に引っ越ししてからずっとできなかったカーテンの新調。
12月の頭にやっとオーダーして、昨日届きました。
寸足らずのカーテンから卒業。
いろんな心配事や悩みごと、体調がイマイチなどで、なかなかできなかったけど、
旦那さんは、できるときにすればいいよ、と言ってくれてたので、
有り難かったです。
家の中も少しずつ、片付け中です☆
【 2012/12/20 (木) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

そういうことか(笑)

先日、2年間落とさずに使ってた手袋を、とうとう無くしました(爆)
(手袋は無くす可能性のほうが高い私。)

そこで、今回は、スマホグローブにしてみた☆
スマホ手袋ってどんなに凄いものなんだろう??
と思ってたんですが。

はめてみて。



な~んだ、そういうことか(笑)

指先は伸ばせば、



隠れる&寒くない。

指先は、



こんな感じ。

単純だけど、使いやすい~☆

バックのパン&紅茶は、今日のお昼御飯です☆

※画像クリックで大きな写真になります。
【 2012/12/19 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(6)

選挙に思うこと。

昨日は選挙でした。
今年の頭に、晴れて大阪市民になったので、
今回は、投票に行くことができました(^-^)
大阪は、維新ばっかり☆
私的には、若手の将来性に期待して、投票してきました。

来年の春から、障害者総合支援法というのが施行されます。
障害を持つ人、の定義の中に、いわゆる「難病」を持つ人も含まれることになるみたいです。
(診断名で区切られて、ほんとに困ってる人がまた振り落とされたことには、納得はいきませんが。。。)
福祉的な意味合いを強くするための今回の法改正ですが、
自民圧勝で、まだ審議中のことは、今後はどうなるのでしょうか。。。
振り落とされた人たちは、今後どうなるのでしょうか。。。

少なくとも、「毎日、外では杖ついてよろよろ歩いて、家では杖を放り出してしゃんしゃん歩ける」ような人たちが、障害認定されないことを、見直されることを願います。

ほんとに困ってる人たちは、声をあげることもできずに耐えてる。。。
福祉措置に関しては、障害者ではなくてもいろんな事情で親族に頼れなくて、困ってる人もいるから。
実際に、命を落とす人もいる。

その辺り、国が責任放棄しないことを願います。
【 2012/12/17 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

消化器内科予約受診。

昨日は消化器内科の予約受診日でした。
昨日の外来は落ち着いてました。
待ち時間、1時間半だったけど(笑)

「ここ1ヶ月、どうでしたか?」とI先生。
痛くなったのは、グッと寒くなった時と、月経直前の2回で。。。
フオイパンを追加飲みしたり、温めたりしてたら治まったことを報告。
採血の結果は、膵臓に関しては、
やっぱりトリプシンだけ高い~。
トリプシンH530(110-460)
「ん~やっぱり膵臓の数値は高いね。。。」とI先生。
「この数値が上がってるということは、軽いけど、膵臓に炎症があるということなんです。。。」
だそう。
どうやら、慢性膵炎の炎症の定義?は、膵臓の酵素が上がってることをいうらしく。。。
(慢性膵炎の痛みは、炎症反応とはあんまり関係ないらしい←この辺りは素人の感覚では解りにくい。。。)
「みつきさんは皮下脂肪少ないから、これくらいの炎症でも痛みを感じることもあるんです。皮下脂肪多い人は感じにくいけどね(^-^;」
とI先生。
それはそうだな~。クッションあるか無いかだもんな^^;
逆に、敏感だから悪化しないんだそう。
(これは、鍼灸の先生にも言われてます←超能力だって(笑))
尿アミは、また下限切ってて。
「これは低いんやな~」とI先生がボソリと呟いて。
(…どういう意味か、これはよくわかんなかった^^;)

昨日、話したその他の内容は、
・具合の悪いときは、周りの人の声や物音でプチ・パニックを起こすこと
・そういうときは、できるだけ静かな場所で休ませてもらうようにと、神経科の先生に言われたこと。
・具合の悪いとき(痛みがきついとき)は声が出なくなること。
・なので、ナースコールがついてないようなところでは、ベルなどを持たせてほしいこと。
前回・前々回のお腹痛い→点滴に行ったときに、そういう風になったので。。。
(最近、人の声や物音で冷や汗っぽくなることが多くなりました…)

I先生、ちょっとびっくりだったなか。。。
けど、今度からは気を付けるようにします、と仰ってくださいました。

あとは、左足とか腕のこと。
腕の使いにくさ(荷物が持てないとか、濡れた衣類が重くて洗濯物が干せないとか)は、
体重が増えてきたら、筋力もついてくるし、だけど、
左足の踏ん張りがきかなかったり、立ち上がる時に左足に重心がかかると、ガクッとよろけたり、壁にぶつかったりするのは。。。
「神経炎と腰のヘルニアと両方あるから…ですか?」
と私が聞くと、
「そうやな…両方あるからな…」とI先生。
壁にぶつかったりするのは、気を付ければいいんだけど、
困るのは、バスが座れないとき。
危ないので…。。。
「場合によっては、席ゆずってもらう、とか、しないと、怪我するからな…。」
とI先生。
「自分の体は自分で守らないと、ね?」と…。
(けど、席譲って、とは言えないし…ね…。)
「腕のことも、足のことも、いろいろな症状、一つ一つは小さなことだけど、これだけ重なるとしんどくなるよな…」
とI先生。
「そうなんです…」と私。

でも、なんか、I先生がそういう風に仰ってくれて、日常的な体のしんどさを認めてもらったみたいで、ホッとしました。

あと、採血の結果については、月経直後だったので、貧血、あと亜鉛も少し低くて。
「食が細い人は、どうしてもこうなるわ。。。病的というより、体質かな~。」
とI先生。
あとCKがオーバーだったけど、「筋肉痛だった?」と聞かれ、「これは、ちょっとバタバタと動くとすぐ上がってしまう」と報告したら、
これも体質だそう。

なので、お腹の痛みの原因の一つはやっぱり膵臓、ということでした。

そして、お薬の話に。
便秘のときに、いつだったか別の病院でもらったプリンペランを飲んだら、少し出て楽になったと報告。
そしたら、プリンペランは本来は吐き気止めというよりは、消化管を上から順に下に整えていくお薬なので、結果的に吐き気にも効くし、便秘にも効く、ということでした。
ある意味、「教科書通り」の効き方らしいです。
便秘のときには、下剤を飲むより体に優しいと思うと話したら、
「そうやね、そうやと思う」ということで、
頓服で10個出してもらいました。

そして、エレンタールとかで栄養補給・エネルギー補給してね、ということで、
エレンタールはそのまま10日分。
(これは、断れなかった^^;頑張って消費しないとな~…)

昨日は、なんだか、たくさん話せた感じがします。
待ち時間1時間半は、妥当、ですね☆

次回はお正月明けなので、採血無しで診察だけ。

そのときに、体調見ながら、次の検査の日程とか決めましょうか、ということでした。
(来年は胃カメラあるかも~あるだろうな~あ~あ。)

お会計
再診410円
(事前採血4030円)
お薬代…11880円
リパクレオンcup4×3×30日分
セルベックスcup3×30日分
フオイパン2×3×30日分
ベリチーム3×3×20日分
エレンタール経腸栄養剤…10日分
プリンペラン錠…10回分

でした~。
前回から免疫系の採血項目が削られたので、採血が2500円ほど安くなりました☆
【 2012/12/13 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

改名(笑)

改名、とは大袈裟ですが(笑)、
訳あってブログのハンドルネームを漢字から平仮名に変更しました。
美月改め、みつき、です。
皆さま、よろしくお願いいたしますm(__)m
【 2012/12/10 (月) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

眼科予約受診。

昨日は、眼科の予約受診でした。
前回、今度はドライアイのことを詳しく…と先生はおっしゃってましたが。。。
あ、眼科の先生は、S先生。

前回にしたドライアイの検査と同じ検査で。
「ん~やっぱり乾くね~この目には目薬要りますね。。。」
で、
「内科では、自己免疫性の可能性があると言われてます」
と話すと。
「あ~やっぱり。。。シェーグレンって言われてる?」
と聞かれ、
「バッチリそうとは言われてないけど、口も乾くし、消化器系いろいろあるし、他にもいろいろあるし、可能性高いって…」
というと、
「やっぱりね。。。」
とS先生。

どちらにしても、眼科では対処療法しかないので、点眼薬対応。

マイティア人工涙液とヒアレイン0.3%だと、たぶん防腐剤が重なって左目はしんどいと先生に相談したら、
「ヒアレインミニにしようか~」
と先生、処方箋出そうとしたら。
「???無い!!」
どうやら、ムコスタ点眼薬の防腐剤無しに変わったらしい。
「ん~ムコスタはね~、喉に流れると苦くてたまらんし、白いから視界が濁る可能性高いからなぁ…。」
考えた先生、
「んじゃ、マイティアの人工涙液を一日4回にしよっか。」
ということに。

それでダメだったら、また考えることに。

ジクアスは、目やにばっかりになって効いてる感じがないので中止。

PCめがねが風よけになってるから、マイティアと残りのヒアレインとでなんとかなりそうな感じ。

次回は、2ヶ月後。
なんか、眼科受診の間隔が詰まってきた。。。けど、目はみてもらってたほうが安心だから、それでいいのかも。

診察・検査…1010円
マイティア人工涙液6本…530円←安い!!
でした~☆
【 2012/12/07 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

おばさま3人の話。

この間、いつものパン屋さんでのこと。
隣に、3人のおばさまが座って話してました。

途中から会話が耳に入ってきたのだけど。

どうやら、1人のおばさまの娘さんが、「私みたいな」感じらしく。
うつ、パニック、自傷などがあって、今付き合ってる人と一緒に家を出てしまったみたいで。

「なんで、そんななったんか、わからんわっ!!」
と憤るおばさまに、あとの2人のおばさまたちが、
「う~ん、そやけど、娘さんがそうなったのには、なんか理由があるはずやねん。
あのとき、夫婦仲が悪かった、とか、姑さんとの間がうまく行ってなかったとか…
娘さんが、『虐待された』と感じたころに、なんかあったはずやわ。」
と。

私は、この会話を聞きながら、おばさまたちの顔をチラチラ見てました。
憤ってる1人のおばさまとなだめてる2人のおばさまたちの違い。。。

「そんなこともあったかもしれんけど、そんなこと…どこにでもあるやろっ」
とおさまらない1人のおばさま。。。

…私の母は、どう感じてるんだろう。
帰ってこない娘を。

…なだめてる2人のおばさまの方であってほしい…。
あってほしいな…。

まぁ、それは、私の願望です。



鍼灸の先生に、その話をして、
「なんかあったはずや、と感じるお母さんやったら、きっと、体も含めて、こんなことにはなってなかったかな」
と言うと、
先生は、
「そうやな…けど、その憤慨してたおばさまも、あとで、もしかしたら、そうなんかな、なんかあったんかな、って、ちょっと思うかもしれへんしな。」
って。

涙が出たら楽だったんだけど、涙は流れませんでした。。。

願望は願望。
そのまま、心の奥にしまってしまう前に、記事にしてみました。

今日は、ほんとに真冬の天気。
空が重くて暗いから、
家にいると気分が沈むので、またふらふらと外に出てきました。

さて、また散歩しよ~っと。


たぶん、近くで一番豪華なクリスマスツリー☆
画像クリックで大きな画像が見れます~。
【 2012/12/02 (日) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


