さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神経科通院日。

午前中、神経科でした。
今回、月経がひどく疲れて。。。
血塊のでっか~いのが出たり。
とにかくしんどかった。

3,4回前から、血塊は増えてたから、気にはなってた。

鍼灸の先生は、血塊を出せるうちは大丈夫、
それが出せなくなってきたら、腫瘍とかガンとか、塊の病気になる、
と教えてくれました。

そうなんだろうな、と思いつつ、
けど、前に婦人科は手術もしてるし、気にはなる。

という話を神経科の先生に話したら。
とりあえず、現状がどうなのか、は診てもらわないとね、と。

そうだよね。
前歴があるし、定期健診もいるしな、とは思ってた。

今度、I先生の受診のときに、院内紹介してもらおうと思います。

そして。
夕方、赤ちゃんが黄昏泣きをする時間、
私もほんとに気持ち的にしんどくなるから、家に居られない、と話したら
「その時は外にいるけど、みつきさんは、ちゃんと帰ってくるからいいと思いますよ」
と先生。
思わず笑ってしまった(爆)
確かに、帰ってきます。
空というか、空気が落ち着いてきたら。
先生、チカラ抜けました(笑)

…ということは、帰ってこない人もいるんだね。。。

かなりチカラが抜けて気が楽になった今日の受診でした~☆
【 2013/02/28 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(0)

確定申告終了。

確定申告、終了しました。
あ~つかれた。。。
先週、揃ってなかった書類をそろえて、今日、再度、税務署へ。
旦那さんと私、両方終わりました。
あ~。。。
あ~、しか出てこない(爆)

月経も峠を越した感じ。

そして、来週は、MRCPです。

検査が終わったら、ちょっとほっとできるかな~。。。
できたらいいな~。。。

今日は、もうグダグダです(爆)
【 2013/02/27 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(0)

週末の場所。

週末は、いつものパン屋さんも大にぎわい。
騒がしい場所が苦手なので、ずっと、週末の居場所を探してた。

ビジネス街のカフェは週末でも落ち着いた雰囲気。

しばらくは、ここがいいかも。

【 2013/02/24 (日) 】 カフェ | TB(0) | CM(2)

手放す。

漢方薬、一度復活しましたが、お腹がイマイチなため、再度休憩中です。

体調もイマイチなため、あんまりパソコンにも向かわず、な日々です。


最近、ある友達が手紙で書いてくれたこと。
(彼女も過酷な環境で育ちました。。。)

「私たちの考え方や感じかた、頭や身体の使い方は、子どもの頃に防衛本能で身につけたものを今も使い続けてる。
だけど、今は、その『使い方』はしなくても大丈夫な環境にいる。
だけど、私たちは、今も昔と同じ使い方をしてるよね、きっと」

そして、離れてみることで見えるものがある、と。。。

確かに、そうかも。
そういうこともあるかも。

実家を離れてわかったこと。
実家の姓を離れて、わかったこと。
そういうのもある。

まだ、ぼんやりしてる部分もたくさんあるけど。

でも。
去年の年末に、いろいろあったときに、
「私は私自身を大切に、私の人生を生きたい」
と感じて。。。
私自身を大切に生きたい、って思ったのは、
今まで生きてきたなかで初めてだった。

今までは、なんで私はできないの?
なんで?
できるようにならなきゃ、
甘えずに、やらなきゃ、
だった。

その友達は、
「医療費は増えるかもしれないけど、それが結果的に自分を大切にすることだから、それでいいんじゃない?」
と言ってくれて。

そもそも、なんで医療費にこんなに気を使うかと言えば、
医療費=無駄遣い、体調崩す私が悪いと教えられてきたし、
病院代は高いから、父が働いてる病院で、風邪薬とか痛み止め、もらってたんだった。
(たぶん、昔は、家族の医療費は払わなくてよかったのかも)

だけど、そうじゃないって気づいた。

母が、父の体調のことでポロっと言った一言でハッとした。
「体って、使い捨てじゃあかんのね。」

母は、看護師だけど、そういう風に(体は使い捨てにするもの…)家族や周りの人と接してきたんだ。。。
なんで、そんな人が看護師になったのか。。。

ちょっと悲惨。。。

でも、その言葉を聞かなきゃ、母の感覚がおかしいことに気づかなかったから、聞いてよかった。

体を使い捨てにする=命を使い捨てにする、
だと私は思うし。

私自身を大切に生きたい、は、私の今後のテーマになりました。

私の超敏感な感覚は、自分の命を守るためにたぶん、生まれた時から身に着けた感覚。
これは大切にしながら、
要らないものは、自分から離して、
手放して。
少しずつしかできないけど、
そうやって生きていきたいな。。。

手放すって、やっぱり、環境を変えなきゃ私はできないから、
名前表記も平仮名にしたし(笑)。

離れてみる、は、私には大切なことでした。
…ほんと、離れてよかったわ。。。
【 2013/02/21 (木) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)

試行錯誤。

火曜日から、漢方薬の処方が変更になって、火曜日・水曜日と飲んでましたが、
どうもむかむかするし、胃が痛い。
私には珍しく下痢もしました。
う~ん、調子悪い(--;)
昨日は、あんまりにもしんどすぎて、判断能力もなくなってたみたい。
夕方には、背中に矢が刺さり、
「あかん( ̄▽ ̄;)。」
と思い、夜、結局、鍼灸へ。

だいぶ、消化器に堪えてました。

やっぱり、薬って、胃に入るのが大前提だから、消化器も消化管も弱いのは、ネックです(^^;
ドクターも、こんなに堪えるとは思ってなかったかも。
私も思ってなかったし(^^;

しばらく、漢方薬はお休み。
前回の処方がよかったので、また戻るんではないかな、と思ってます。

堪えた処方は、抑肝散。

鍼灸の先生の話を聞いてると、漢方薬も奥が深い。
鍼灸にしても、漢方薬にしても、経験・実践の医学だけど、膨大な量の統計がなされた医学だから、
やっぱりすごい。

今回は堪えたけど、鍼灸で超速攻で対処してもらえたから、よかったわん。

何事も、経験、経験~☆
【 2013/02/14 (木) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)

癒されたい(爆)

最近、ずっと難しいことばっかり考えてて、
疲れたのか、
体調がイマイチ。
普段では堪えないものでお腹がしんどくなってる感じがします。

なんか、癒されたい感じ。
けど、鍼灸に行くのもしんどい感じ。

なんか、癒される写真がたくさん載ってる雑誌を探しに本屋さんへ。



なんか、こういうの、好き☆
暖かい、温かい家に癒される~私。

海外に行くと、自分がマイノリティだとか関係なく、多少コミュニケーションが下手でも、
mother languageじゃないからね、
っていうのもあって、勇気持って喋れたから。
多人種の国は、暮らしやすかった。。。

って、現実逃避(笑)

家は、きっと、私の永遠のテーマだな。。。
帰ってきたときに、安らげる家。
あ、私、働いてないけど(^^;

私たちのマンションの部屋、もっと家らしくしたいな~☆

今日は、独り言日記でした☆
【 2013/02/13 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(0)

眼科通院日

通院メモ。

水曜日の消化器内科に続き、木曜日は眼科でした。
今回の検査は、簡単に、視力と眼底と、角膜の傷の有無だけ。

先生には、この時期、やっぱり乾くでしょ~と言われ。
「ちょっと涙出るようになりました。けど、痒みがでます。」
と伝えたら、
やっぱりドライアイから来る痒みだそう。

まえに、アレルギー用のパタノール点眼液をもらってましたが、
「効きません」
と報告したら、
「あれ、効かない人、多いんですよ」
と先生(爆)
「マジ…(笑)」ちょっと笑ってしまった。

目の痒みには、リボスチンがいいらしく、
取り敢えず、2本、と、マイティアの人工涙液6本で、
また2ヶ月後に来てください~、ということで診察終了。

眼科の先生、暗い中でしか会わないから、顔がイマイチわかんないのが残念。
でも、優しい先生です。
眼科の中でも、斜視や弱視を診れるのはその先生だけみたい。
守備範囲が広い先生でよかったです(^-^)

検査・再診…1010円
目薬代…1070円

でした~☆
【 2013/02/10 (日) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

消化器内科通院日。

今日は、消化器内科通院日。
節分が過ぎたので、今年もお雛様が出ました。



このお雛様は、私のお雛様と同じ作者で、作られた年代も一緒。
お道具は、全く同じです。
2年前に病院のロビーで見たときには、不覚にも、ボロ泣きしてしまいました(^^;
去年、一昨年に続き、今年も会えました。
やっぱり、嬉しいものです。


お内裏様とお雛様。

今の病院は、私が大好きだった母方の祖父が、亡くなる前に、最後に手術をしたところ。
おじいちゃんが亡くなったのは私が4つの時なので、写真でしか覚えてないんだけど、
うちには、おじいちゃんが撮ってくれた小さい頃の私の写真が残ってます☆




受診のほうは、今日は、一時間待ち。
今日も静かな外来でした。

血圧は155/94-74。
「やっぱりちょっと高いねんな~………。」とI先生。
でも、朝は、もうちょっと低いので。。。

膵臓の数値は、今回は基準値内でした!
トリプシンは、前回より高いのに、検査基準が変わって、基準値内。
「大きな炎症はないね~」
とI先生。
(好中球H、リンパ球L。)
今回は大きな痛みもなかったし。
漢方薬飲みはじめて、なんとなく、食べ過ぎも減ったし(爆)

気になるのは、またちょっと亜鉛か減ってた。
鉄分は、少し貧血。
現状維持で。。。
血糖値も少し高かったけど、食後1時間で、お野菜もいっぱい食べた後だったからokだって。
「リパクレオンがすごくいいです。」
と言うと、
「患者さん、みんなそう言うねん。よかったわ、ほんとに」
とI先生。
食べられるようになったのは、ほんとに嬉しいから。

漢方薬の処方の詳細を見せたら、
「これは、僕らには難しいな~(笑)」
って。
でも、コピーさせてね、なんかのときに調べるかもしれないから、って。

お薬も変わりなく、
プリンペランはあまってるので止めてもらって。
次回は、MRIのあと、診察になりました。
朝、6時20分から、絶飲食になってしまった( ̄▽ ̄;)。
耐えられるかな、私(爆)
まぁ、なんとかなるかな?
また、飴なめなめ、耐えるとしよう。。。
採血は、来月は無し。
(やんわり、拒否ったワタクシ(爆))
採血→月経→絶飲食は、それはちょっと。。。

風邪とかインフルエンザ、流行ってるから気をつけてね~
と、相変わらず優し~いI先生でした~☆

お会計
事前採血…4190円
当日尿検査、再診…1170円
お薬代…10120円
セルベックスcup3×30日分
フオイパン…2×3×30日分
リパクレオン…4×3×30日分
ベリチーム…3×3×15日分
【 2013/02/06 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)

漢方薬~春加算。

またまた、月経でブログの更新が滞りましたが、
やっと復活してきました。

ずっと鍼灸の治療と併用で、漢方薬も飲んでます。
3日お試しのあとは、1週間同じ処方で飲んでましたが、
先週の金曜日くらいから、
春の症状=いわゆる花粉症症状、が出始めて、
鼻水、喉の痛み、咳、外耳の腫れ、目の痒みなどがけっこう辛くなってました。
(喉の痛みと咳は、中国の大気汚染の影響もかなりあるみたいです)

昨日、鍼灸で治療してもらって、漢方薬も追加になってました。

逍遥散(ショウヨウサン)処方+酸棗仁(サンソウニン)に加えて、荊芥(ケイガイ)+防風(ボウフウ)+蒺梨子(シツリシ)。
今回加わったお薬は、喉から上の水捌け・水の巡りをよくするようなお薬だそうです。
春加算、です☆

今朝から煎じて飲んでますが、逍遥散+酸棗仁より甘みが抑えられて飲みやすくなりました。
けっこうスッキリサッパリな感じ。
お茶っぽい感じです。

飲んでると鼻水や鼻のムズムズが出ないので、すごい効いてる、やっぱり。
もちろん、鍼灸の治療も効いてます。
昨日は、三陰交と脾・腎のツボにお灸+肝系を流す感じ。

漢方薬は、即効性がないというけれど、体に合うとすぐに効くもんだな。

私の体は、虚症だし、体力がついていくまでには時間はかかるけど、
今の体で出る不快な症状には、漢方薬、合ってるな~と思います。
たぶん、本証にも効いてる。

鍼灸で丸三年やってきて、鍼灸と漢方薬はベースが同じ、なので、これだけばっちり合わせられるんだと思います。
鍼灸のカルテと漢方薬のカルテは同じだし。

漢方薬ってすごいなぁ、ほんと。
ほんものの鍼灸ももちろん、すごい。
大阪に来て、東洋医学の治療を続けてきて、ほんとによかったなぁ。。。

西洋医学にも、いい先生がいたり、いいお薬もあるけど。。。

これも、旦那さまのおかげです。
私の人生最大のワガママ、聞いてくれて、ありがと~☆
【 2013/02/05 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


