さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約外受診。

このところ、気候がほんとに不安定で、体調がついていかず、
ちょっとしんどい日々を過ごしています。
去年の春も体調悪かった記憶がある。。。

月経がいつもより早くきてしまい、予定より1週間弱早く採血をしたあと、
ぐっと寒くなって、
そのころから、ムカムカ、背中の痛み、頭痛などの不定愁訴が強くなってました。
お腹の痛みはないんだけどな~と思いつつ、
いつもの食事には消化剤の量を増やして、
+、セルベックスとフオイパンを追加で飲んだらマシになるので、
1日に4回くらい飲んでたら、お薬が次の診察日まで持たなくなって、
金曜日にI先生の外来に行ってきました。

外注の採血の結果も出ていて、ちらっと見せてもらったら、
膵PLA2が基準値オーバーになってました。
アミラーゼ・リパーゼ・トリプシンは基準値内。
「調子悪いのは、これかな~」とI先生。
「採血日の前後に、他の膵臓の数値も動いたのかもしれないね~」ということで。
私の場合は、アミりパは上がらないし、トリプシンが上がっても
(そんなに高くはならないので)
あんまり症状は出ませんが、
膵PLA2が上がってくると、いろんな不定愁訴が出てきます。。。

I先生、フオイパンとセルベックスを追加してくれました。
調子が悪いときは、1日4回飲んでもいいそう。
(それ以上はちょっと。。。)

金曜日は、初診もあるので大忙しなI先生、
「また次の予約日に話しましょうね~」
ということでした。

膵PLA2を定期的に測ってくれる病院はあまり聞いたことがなくて、
これを測ってなかったら、
私の体調不良はやっぱり「精神的なもの」終わってただろうな~といつも思います。
I先生のところに行ってよかった。

この日は、鼻の中の傷に塗るゲンタシンも一本出してもらいました。
(くしゃみすると鼻が切れて出血して痛いので)

待ち時間が長くて、途中でパワーが無くなってきたので(笑)
「少し食べてきていいですか?」と受付のクラークさんに聞いたら、
「大丈夫ですよ~、お腹に優しいの食べてきてね^^」
と言われてしまった^^;
というオマケ付きでした。
…しばらくはお腹を休めることを頭に入れとかないとな~って感じでした。

再診…410円
お薬代…2860円
(フオイパン、セルベックス10日分+ゲンタシン軟膏1本)
でした~☆
スポンサーサイト
【 2013/03/31 (日) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(0)

ショーウィンド。

阪急百貨店(梅田本店)のショーウィンド。
思わず、アートのカテゴリーに入れちゃいました。















































※画像をクリックで大きな画像が出ます。
【 2013/03/27 (水) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(0)

婦人科受診記録。

今日は、朝から婦人科を受診してきました。
4,5回前の月経から血の塊がたくさん出始めて、
前回のときは、握りこぶしくらいの血塊が出て。
前に婦人科の手術もしてるから、再発の不安もあっての受診でした。

今日は、たぶん、私と同い年の女医さんでした。
感じのいい先生で、問診もかなり細かかった。
特に、薬剤過敏の話は、細かく聞いてくれました。
(婦人科は、手術とか検査とか、治療もホルモン剤とかになるから、かな。)

エコーは、筋腫も無し、再発も無し、でした。
あ~よかった

血塊は、経血が膣に長時間留まったままになると、ゼリーみたいに固まるんだそう。
緊張が強いときとかに溜まって、
それが一気に出たから、でっかい塊になったんでしょうって。
1月の採血結果だけど、
貧血が酷くなってないから、経血の全体量が多すぎるわけではなく、
大丈夫なんだそう。

そして、しばらくしてなかったので、子宮がん検査はしました。
結果は来週末。

今日の先生は、話しやすくてほんとによかったです。
薬剤過敏の話も、細かく聞いてくれたし。
「膵炎の原因は何だったの?お酒、飲みすぎちゃったの?」って聞かれたけど、イヤな聞かれ方じゃなかった。
16歳から謎の腹痛があって、それが膵炎だって、ドライアイとかもあるし、もしかしたら、シェーグレンとかの自己免疫性疾患があるかもしれないと言われてる、
と答えたら、
「あ~そっか。。。」
としみじみ、な感じでした(^^;)
(お酒が原因のほうが、治療も対処もしやすい、のかも。)
あと、鬱と不安神経症と言われてる話をしたら、
「どんな時に不安発作が出るの?」と聞かれました。
そんな質問初めてされた。。。
周りの人の声や騒音でしんどくなる、と答えたら、電カルに打ち込んでました。
初めてこんな細かく聞いてもらったかも…。

ここの病院は、精神科もあるし、精神科の救急も受け入れてるから、精神科のこともオープンに聞いてくれるのかも。
精神科のことを、こんな風に、「普通に」質問してくれると気が楽です。
なんというか、「精神異常者」じゃなくて、人として接してもらえると楽というか。。。

以前は、自分のことが全くわかってなくて、説明することができなかったし、
精神科を受診しているというだけで、まともにとりあってもらえなかったりして、
辛くて、精神科受診していることをはっきり言えなかったりしました。

とにかく、今日は、私もメモ持っていったり、
会話が遅かったりすることを事前に受付のクラークさんに伝えたりしたので、
しっかり話せたような気がします。
あと、挨拶をしっかり。。。

結果もよくてよかった。
ホッとしました。

…子宮がん健診は、異常なしだとわかってるので、一安心です☆

お会計…診察・検査-2820円
でした~☆
【 2013/03/15 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)

感謝と祈り

ずっと自分のことでいっぱいいっぱいだったけど、
今、ここで、平和な空間に居られることに感謝。
そして、2年前の出来事を思い、
ただ祈る朝。

私はその状況が酷すぎて、直視できなかったけど。。。

感謝と祈り。
今、できること。
【 2013/03/12 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(0)

5回目&消化器内科通院日。

ちょっと不調な日々が続いてます。
春は、不安定な季節だし。

今日は、私たち夫婦の5回目の結婚記念日。
6年目に突入しました。

まだまだお子ちゃま夫婦な私たち。。。
………一生、お子ちゃま夫婦のままかもな(爆)

ありがとう&これからもよろしくね。。。
そして、周りの人たちにも、ありがとうです。




水曜日は消化器内科受診日、MRCPと診察でした。
診察前血圧…161/97-92
(珍しく脈拍が早かった。)
画像は問題なし。
膵臓しかみてなかったけど、体調的に大発作はないから、
胆嚢も問題なしなんだろうな。
よかったです。

しかし、6時間の絶飲食はやっぱり堪える。
診察でI先生と話した内容、あんまり覚えてません(爆)
またボチボチ思いだそうかな。

あ、大事なことは、婦人科の院内紹介状は書いてもらいました。
ここ4,5回の月経血がおかしくて。
受診どきなんだろうな、
ということで、
来週、都合のいいときに行ってきます。

消化器内科は、今月末に採血、来月頭に診察です。


それにしても、今日は外のモヤりかたが凄いです。
花粉、黄砂、PM2.5、朝日放送では「ひさん三兄弟」と言っていたそうな。
………確かに、ひさん。。。

MRCP&再診…6860円
お薬代…9840円
フオイパン…2×3×30日分
セルベックスcup…3×30日分
リパクレオン…4×3×30日分
ベリチーム…3×3×7日分。

あ、産婦人科への院内紹介状には、
「わかりやすく、慢性膵炎と慢性胃炎で内科にかかってます」
ってことでした。
…自己免疫性のことは、I先生は書きたくないらしいな。。。
私が気にするから。
たぶん。
いや、今はもう気にしてないんだけどな。。。
ま、いいか。

でした~。
【 2013/03/08 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。