さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

婦人科受診記録。

今日は、朝から婦人科を受診してきました。
4,5回前の月経から血の塊がたくさん出始めて、
前回のときは、握りこぶしくらいの血塊が出て。
前に婦人科の手術もしてるから、再発の不安もあっての受診でした。

今日は、たぶん、私と同い年の女医さんでした。
感じのいい先生で、問診もかなり細かかった。
特に、薬剤過敏の話は、細かく聞いてくれました。
(婦人科は、手術とか検査とか、治療もホルモン剤とかになるから、かな。)

エコーは、筋腫も無し、再発も無し、でした。
あ~よかった

血塊は、経血が膣に長時間留まったままになると、ゼリーみたいに固まるんだそう。
緊張が強いときとかに溜まって、
それが一気に出たから、でっかい塊になったんでしょうって。
1月の採血結果だけど、
貧血が酷くなってないから、経血の全体量が多すぎるわけではなく、
大丈夫なんだそう。

そして、しばらくしてなかったので、子宮がん検査はしました。
結果は来週末。

今日の先生は、話しやすくてほんとによかったです。
薬剤過敏の話も、細かく聞いてくれたし。
「膵炎の原因は何だったの?お酒、飲みすぎちゃったの?」って聞かれたけど、イヤな聞かれ方じゃなかった。
16歳から謎の腹痛があって、それが膵炎だって、ドライアイとかもあるし、もしかしたら、シェーグレンとかの自己免疫性疾患があるかもしれないと言われてる、
と答えたら、
「あ~そっか。。。」
としみじみ、な感じでした(^^;)
(お酒が原因のほうが、治療も対処もしやすい、のかも。)
あと、鬱と不安神経症と言われてる話をしたら、
「どんな時に不安発作が出るの?」と聞かれました。
そんな質問初めてされた。。。
周りの人の声や騒音でしんどくなる、と答えたら、電カルに打ち込んでました。
初めてこんな細かく聞いてもらったかも…。

ここの病院は、精神科もあるし、精神科の救急も受け入れてるから、精神科のこともオープンに聞いてくれるのかも。
精神科のことを、こんな風に、「普通に」質問してくれると気が楽です。
なんというか、「精神異常者」じゃなくて、人として接してもらえると楽というか。。。

以前は、自分のことが全くわかってなくて、説明することができなかったし、
精神科を受診しているというだけで、まともにとりあってもらえなかったりして、
辛くて、精神科受診していることをはっきり言えなかったりしました。

とにかく、今日は、私もメモ持っていったり、
会話が遅かったりすることを事前に受付のクラークさんに伝えたりしたので、
しっかり話せたような気がします。
あと、挨拶をしっかり。。。

結果もよくてよかった。
ホッとしました。

…子宮がん健診は、異常なしだとわかってるので、一安心です☆

お会計…診察・検査-2820円
でした~☆
【 2013/03/15 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


