さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約外受診。

このところ、気候がほんとに不安定で、体調がついていかず、
ちょっとしんどい日々を過ごしています。
去年の春も体調悪かった記憶がある。。。

月経がいつもより早くきてしまい、予定より1週間弱早く採血をしたあと、
ぐっと寒くなって、
そのころから、ムカムカ、背中の痛み、頭痛などの不定愁訴が強くなってました。
お腹の痛みはないんだけどな~と思いつつ、
いつもの食事には消化剤の量を増やして、
+、セルベックスとフオイパンを追加で飲んだらマシになるので、
1日に4回くらい飲んでたら、お薬が次の診察日まで持たなくなって、
金曜日にI先生の外来に行ってきました。

外注の採血の結果も出ていて、ちらっと見せてもらったら、
膵PLA2が基準値オーバーになってました。
アミラーゼ・リパーゼ・トリプシンは基準値内。
「調子悪いのは、これかな~」とI先生。
「採血日の前後に、他の膵臓の数値も動いたのかもしれないね~」ということで。
私の場合は、アミりパは上がらないし、トリプシンが上がっても
(そんなに高くはならないので)
あんまり症状は出ませんが、
膵PLA2が上がってくると、いろんな不定愁訴が出てきます。。。

I先生、フオイパンとセルベックスを追加してくれました。
調子が悪いときは、1日4回飲んでもいいそう。
(それ以上はちょっと。。。)

金曜日は、初診もあるので大忙しなI先生、
「また次の予約日に話しましょうね~」
ということでした。

膵PLA2を定期的に測ってくれる病院はあまり聞いたことがなくて、
これを測ってなかったら、
私の体調不良はやっぱり「精神的なもの」終わってただろうな~といつも思います。
I先生のところに行ってよかった。

この日は、鼻の中の傷に塗るゲンタシンも一本出してもらいました。
(くしゃみすると鼻が切れて出血して痛いので)

待ち時間が長くて、途中でパワーが無くなってきたので(笑)
「少し食べてきていいですか?」と受付のクラークさんに聞いたら、
「大丈夫ですよ~、お腹に優しいの食べてきてね^^」
と言われてしまった^^;
というオマケ付きでした。
…しばらくはお腹を休めることを頭に入れとかないとな~って感じでした。

再診…410円
お薬代…2860円
(フオイパン、セルベックス10日分+ゲンタシン軟膏1本)
でした~☆
【 2013/03/31 (日) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


