さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気持ちが晴れ晴れしてたら。

今日は、お昼間に鍼灸でした。
(祝日だから。)
「あっち。」
の答えも聞いてきました(笑)

今日は、脾が弱ってました。
(東洋医学の脾は、西洋医学の脾臓ではなく、膵臓・小腸などの機能も含めた「消化器」のこと)
背中の脾のツボにお灸してもらいながら、先生に、
「パンでも、昨日と同じパン食べたのに、昨日は大丈夫だったのに、今日はなんか堪えるっていうときがある」
という話をすると、
「体のコンディションや天候もあるし、あと、気持ちが塞がってしまってるときは、いつもは堪えないものでも堪えるしな~」
と先生。
「気持ちが晴れ晴れしてると、多少、食べても大丈夫やねん」って。
あ、多少ね、多少(笑)

やっぱり気持ちは大切だなぁと。。。

気持ちを抑え付けてると、「気」が巡らなくなって、脾の力も弱ってしまう、ということかな。

今日は、治療の最後に「今、気になってることは他にはない??」となんか念入りに聞かれました(笑)

やっぱりストレスは大敵。
ストレスから逃れられないときは、発散して巡らすのが一番いいのだけど、
ストレスが重すぎると自分ではどうしようもなくなってしまう。
そんなときには、やっぱり鍼灸に行きたくなります。

足りないところは補って、余ってるところは抜いて流してもらう、みたいな感覚。
結果的に内臓も気持ちも両方整う感じ。

日々のストレスは避けられないところもあるけど、
どうしようもないときに体が楽になる方法をいろいろ見つけておくといい、んだろうな。
私にはそれが「鍼灸」です☆

(私にとっての)ストレス、多すぎるねん…(爆)




先日、久々にTVを見ました。
芸人さんやタレントさんたちが人間ドックの結果を普段の生活(特に食事と喫煙習慣)と一緒に発表されてました。
ストレス過多のみなさん、食事、すごいわ^^;
飲み物はコーラしか飲まない、食べ物には全部マヨネーズをかけて食べる、という御人もいらっしゃって。
あれで異常値出てなかったら、あなたの人間という生体としての体が異常でしょ??
と突っ込みながら見てました。
水は味がないから飲まない、とか←味覚異常でしょ~(汗)
しっかり、糖尿病やら高脂血症やら高血圧やら出てましたが。
(味覚障害も言われてた^^;)
ああ、それが正常な体の反応、という感じ。
でも、それを一緒に見てた旦那さんが一言。
「世間のみなさんは、みんなあんな感じだよ??」
マジで~( ̄▽ ̄;)。。。←絶句のみつき。

みんな、なるべくしてなってるんだ、病気に。。。って感じ。。。

芸人さんやタレントさんたちは、「不摂生の教科書」みたいなものだけど、
ストレスもすごいから、あんな食生活になってしまうのかな~。。。

私もストレスで痛くなるけど。。。

だけど、私の食事はなんて健康的なんだ。。。
そりゃぁ、一般的な採血をしても全く異常が出ないわけです。
膵臓だって出ても知れてる。
(外注に出す項目しか異常値出ないし~)

ストレスかかってることに気づかないで
(最近は気づくようになってきたけど)
いわゆる「臭いものに蓋」してる状態が続くと
体が悲鳴を上げる、っていう。。。

ほんとに恐るべし、ストレス、だな、というのが今日の結論でした☆
【 2013/04/29 (月) 】 こころとからだのこと | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


