さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒苔が生えた((^^;)

GW、実家への日帰り帰省でグッタリな最近でしたが、
水曜日・金曜日、土曜日と鍼灸で治療してもらって、
やっと調子が戻ってきました。

GWくらいから、舌の苔が一部、茶色くなってきて、
水曜日に実家行き、大阪に帰ってきたときには、かなりはっきり「黒く」て。

鍼灸の先生にみせたら、
「……………、黒苔(こくたい)っていうねんけどな……………、ようは、焦げてんねん。」
と。
場所的に消化器だったみたいで。
「消化器、限界ですからね。。。」
と言われ、
今回は、生野菜(きゅうりとかトマトとか)食べてもいいよ、
と食事のことを教えてもらって。
(ほんとは大根おろしがいいらしいんですが、我が家に大根はなかったので)
あと、できるだけ薄味で、軽く軽く食べるようにとアドバイスを受けて、
木曜日、金曜日を過ごし、
治療も、消化器に籠った内熱を冷ます治療をメインにして、
そしたら、昨日から黒苔は消えました。
あ~よかった(^^;

黒苔は、苔の色の中では一番重篤らしく、
ネットで調べても、怖いことしか書いてなくて。
(悪性=がん、とか極熱とか、舌診ではあまりお目にかかりたくない苔とか( ̄▽ ̄;)。)

とにかく早く消さなきゃ、と気持ち的にはかなり焦りました(^^;

ストレス食いもあったし、頑張るために食べたりしたから、
そこで内熱が極まってしまった感じかな。

昨日、先生に、
「頑張り過ぎはあかんな、そこまで頑張ったらあかんわ。」
と(^^;

確かにそうだ(^^;
けど、いろいろ重なったし。
とりあえず、苔の色が戻ってよかったです。
喉の渇きもずいぶんマシになりました。

まだ、冷たいものが欲しくなるので、
油断禁物です☆

GW中に、鍼灸の治療を受けてる夢を2回も見たから、
そのときからもうしんどかったみたいです(^^;

ちょっと生活のペースを落として、のんびり過ごすことにします☆
スポンサーサイト
【 2013/05/12 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。