さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書。

最近、ずっと読書をしています。
私は昔から心理学系の本や、その周辺のことが書いてある本が好きでした。
というか、やっぱり、なんというか、気持ちがしんどいから「救い」のある本を読みたかった(^^;

今は、河合隼雄さんの著書や、河合隼雄さんと対談したり、
お弟子さんだったりした作家さんの本を読んでます。

が。
数日前に、全く違う角度からみたくて、
いわゆる、how to 本みたいな本を手に取りました。
パラパラと読んで、衝動買いしてしまいました。

つらかった過去を手放す本

一番印象に残ったのは、
「過去は変えられない」「他人を変えることはできない」ことが大前提、
自分が幸せになることが、自分を傷つけた人たちへの最大の復讐であり、
自分が傷つけた人への償いであり、
自分を癒す分量=相手を許す分量
ということ。

自分の感情を認めること、
その感情を肯定すること、
「自分本意に生きる」ことが
今の時代、どんなに大事か書いてありました。
自分本意と自己チューは違うんだと。

目から鱗でした。。。

私はもう犠牲にならない、
自分を大切に生きたい
と思った私の感覚は普通だったんだ、と。

これでいいんだな。。。
とふっと楽になったというか。

また、何度も読んでみようと思います。
【 2013/07/28 (日) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(2)

手が火照る~から。

最近、暑いから、クールマフラーをして外に出ます。
手も火照るから、マフラー外して、握ったりするけど、
冷やすと体の緊張が強くなるなぁと思ってました。

今、ほうじ茶入れてもらったタンブラーに両手を添えたら、
肩の緊張が解けて、脇の痛みもとれてきた。

暑い、火照る、と感じてるけど、
体は冷えてるんだな~と感じた
スタバ時間でした。

ちなみに、スタバは、ほうじ茶のストレートが飲めるのが嬉しいo(^o^)o
食べられるものは…微妙(笑)
【 2013/07/28 (日) 】 日々。 | TB(0) | CM(0)

天神祭もおわり。

昨日で天神祭もおわり。
奉納花火は、テレビ大阪のグダグダの生中継(笑)と
家のベランダから楽しみました。
しかし、天神さんの花火がベランダからみられるって、
ありがたいというか、贅沢というか。。。
距離がちょっとあるけど、十分です。。。
暑い暑い大阪の夏だけど、
毎年の楽しみが増えました。

天神祭はまた今日から、ゼロからのスタートになります。
日程も、ホントは毎年決まってるわけではなく、
天満宮さんから、「お伺い」があって初めて、祭の準備が始まるそうで。

グダグダの生中継で、
あの西川きよしさんも「小さなことからコツコツと、なんですね~」
と言ってました(^^;←半分ネタだけど(^-^;

大阪に来て5年が過ぎたけど、まだまだ大阪のことは知らないことばかり。
大阪の天神祭は1000年以上の歴史があると聞いて、
びっくり。
日本の歴史は、ホントに長くて、
私たちは、その中のほんのちょっと、居させてもらってるだけなんだな、
と昨日は思ったり。

なんか、何書きたかったかわかんなくなってきたけど、
要は、
大阪は奥の深い街だな、っていうこと。
そして、「大阪人」が大阪を一番だと思う理由がちょっとわかった気がした、
ということでした。

来年もグダグダの生中継と、
その中で紹介される天神祭の思い出話(ラブロマンス話が多い!!)と、
ベランダからの花火を楽しみにしています(^-^)

祭の写真はほんのちょっとだけ、撮りました~(^-^)





【 2013/07/26 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)

夏・天神祭。

月曜日の鍼灸の治療中に、
「今年の夏はキツいです~(^^;」
と先生にぼやいて、ふと、
「去年とかどうしてたんやろ。。。」
と呟いたら、
「去年の夏も苦しんでましたよ?」
とあっさり言われてしまった(笑)

み「あ、そうだったっけ(^^;」
先生「ほとんど、涼しいとこでじっとしてましたやん」

そうだったかも。
去年は100円バスがあったんだけど、去年の年度末でなくなって、
今は地下鉄使うことが多い&歩く、になってるから、
しんどく感じてるのかも。

漢方薬飲みはじめて、崩れるけど立ち直りが早くなったわ~
と先生に言われました。

確かにそうかも。

なんか、去年一昨年のほうが体調キツかったのに、
そのことは忘れてます。。。

「しんどかったことを忘れられるのは、幸せなことですね~」
って先生(笑)

確かに。。。

精神的にも、去年一昨年のほうがしんどかったのに、
それは忘れてる。

ちょっとは立ち止まって、いまの幸せを感じてみようと思った、
天神祭初日でした~。

今年はこんな格好の人もいた。。。
祭の中の役割はなんだろう~。


※画像クリック♪
【 2013/07/24 (水) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

ギャル神輿。

暑い暑い大阪は、明日、明後日と天神祭です。
今日は前日、ギャル神輿。
毎年、圧倒されます。。。
いつものパン屋さんの前でパチリ。
カメラ小僧とカメラオジサンの数のほうが多くて。
今年はこれだけ~。







明日、明後日も、パン屋さんの前で、撮れる時だけ撮ろうと思います(笑)

無理しないようにと、釘刺されてるので(^-^;
※画像クリック♪
【 2013/07/23 (火) 】 日々。 | TB(0) | CM(2)

おおざっぱな生理食塩水

あづい。。。

暑さ対策に、というか、脱水を防ぐのに、生理食塩水を持ち歩くことにしようと思って調べたのでメモ。

生理食塩水(塩分0.9%の塩水)。

水1ℓに対して塩9g
水500mlに対して塩4.5g

あとは、それぞれ計算で。

経口補水液やポカリスエットなどは、甘いので、余計消化器を弱らせるので、
私は生理食塩水で乗り切ろうと思います~。。。

………味見した感想は、
「こんなにしょっぱいの??汗の味と変わらないやん。。。」
でした。




追記
脱水になってしまった場合は、糖分もいるようなので、
お腹に優しい飴ちゃんも持って出よう
って感じでした。




追追記
生理食塩水で顔を洗うと肌が綺麗になるそうな。
今度、やってみよ~(^-^)
【 2013/07/12 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)

漢方薬再開。

近畿地方も昨日、梅雨明けした模様です。。。
梅雨明け前の1週間は、ほんとに体調悪くてしんどかった~。。。
膵臓痛も出て、そのあと立ち直れず。
体力も気力も限界。。。

鍼灸の先生も、これはあかんな~と思ったらしく、
いろいろ相談・実験して(笑)、
先週の金曜日に、また、院長ドクターに漢方薬を出してもらって飲み始めました。

今回は、顆粒エキスで出してもらいました。
「小建中湯」というお薬です。
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/025/index_50.shtml

このお薬、私にぴったりらしく、体がとっても楽です!!
(薬剤師さんも、「慢性膵炎の人にはいいお薬やね」だって)
顆粒なので、スカートのポケットに入れておくだけでも元気がでます。。。
本来、漢方薬は、昔は着物のたもとに入れて「服薬」してたそうなので。
(それに、昔は、薬はとっても高価だったし、毎日飲めるものでもなかったのかもしれないな~。。。)
体の張りがいいというか(笑)
浮腫がとれてきたのかも。

今の私は、もちろん飲みますが、「飲む+服薬」で体がとっても楽☆
体が楽なのってほんとにうれしい。
先生に感謝。
お薬に感謝。

昨日は鍼灸の治療で、体を診てもらったら、先生の思ってた通りの効果が出てたらしく、
「体力回復していくのには時間かかるけど、なんか、いい方向に行ってるな(笑)」
と先生。

「ちょっと体楽やからって、動き過ぎないように、読書もほどほどにね」
と言われて(笑)

確かに体が楽だと動けるのが嬉しくてついつい動いちゃって、
「体重減ってる。。。」
ということになってたので、
ほどほどを心掛けて、頑張り過ぎないようにして行こうと思います☆

今からは、猛暑・酷暑との戦いになるから、なるべく消耗しないように過ごします~。。。
【 2013/07/09 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


