さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

漢方薬再開。

近畿地方も昨日、梅雨明けした模様です。。。
梅雨明け前の1週間は、ほんとに体調悪くてしんどかった~。。。
膵臓痛も出て、そのあと立ち直れず。
体力も気力も限界。。。

鍼灸の先生も、これはあかんな~と思ったらしく、
いろいろ相談・実験して(笑)、
先週の金曜日に、また、院長ドクターに漢方薬を出してもらって飲み始めました。

今回は、顆粒エキスで出してもらいました。
「小建中湯」というお薬です。
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/025/index_50.shtml

このお薬、私にぴったりらしく、体がとっても楽です!!
(薬剤師さんも、「慢性膵炎の人にはいいお薬やね」だって)
顆粒なので、スカートのポケットに入れておくだけでも元気がでます。。。
本来、漢方薬は、昔は着物のたもとに入れて「服薬」してたそうなので。
(それに、昔は、薬はとっても高価だったし、毎日飲めるものでもなかったのかもしれないな~。。。)
体の張りがいいというか(笑)
浮腫がとれてきたのかも。

今の私は、もちろん飲みますが、「飲む+服薬」で体がとっても楽☆
体が楽なのってほんとにうれしい。
先生に感謝。
お薬に感謝。

昨日は鍼灸の治療で、体を診てもらったら、先生の思ってた通りの効果が出てたらしく、
「体力回復していくのには時間かかるけど、なんか、いい方向に行ってるな(笑)」
と先生。

「ちょっと体楽やからって、動き過ぎないように、読書もほどほどにね」
と言われて(笑)

確かに体が楽だと動けるのが嬉しくてついつい動いちゃって、
「体重減ってる。。。」
ということになってたので、
ほどほどを心掛けて、頑張り過ぎないようにして行こうと思います☆

今からは、猛暑・酷暑との戦いになるから、なるべく消耗しないように過ごします~。。。
スポンサーサイト
【 2013/07/09 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。