さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「花よ 花よ」

昨日は、クリスマス。
旦那さんはお休み、だけど、いろいろ書類の仕事があって、
私は一人で散歩に出た。

去年も行った、
少路和伸 X'mas Exhibition へ。

その会場に置かれていた本。
かわしまよう子さんの「花よ 花よ」



何気なく手に取った小さな写真集。

シンプルな写真と言葉。

最後のほうに、こう書いてあった。

「………誰にも迷惑をかけずになんて生きられない。
目には見えない、あたたかい輪でつながりながら
すべてはみんな影響しあって存在しているのです。………」

かわしまよう子さん、という方が、が、どんな方かは知らないけれど、
誰にも迷惑をかけずに生きていきたい、
そう思った人が、この言葉に行き着くまでに
どんな人生の旅をしたのか、
ちょっと知りたいな、と思った。

誰にも迷惑かけずに生きていきたい、
それは、まさに、「私」だったから。
できることなら、今でも、そうしたい。
けど、無理だから、今は。
きっと、この先も。

2011年の最後に、出逢った小さな写真集。
手に取ったのは、きっと、ご縁があったのね。
いろんな場面で、読み返したくなる一冊になるだろうなぁ…
と、本棚に加わってもらうことにしました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。。。
【 2011/12/26 (月) 】 本・コミック・アート | TB(0) | CM(2)
No title
美月さん、こんにちは。

私も迷惑をかけないで生きたいと思いますが、今までも今も迷惑のかけっぱなしです。

皆に助けられて何とか生活しています。

皆思うのですよね、できれば迷惑かけず、しっかり生きて生きたいと。

でも、きっとそれは無理でしょう。

お互い様で、穏やかに生きたいです。
【 2011/12/27 (火) 】 編集
rinko さんへ。
rinko さん、こんにちは(^-^)
そうですね、みんな思うんですね、自分の力でしっかり生きたいと。
でも、結局、まわりに人が居てくれる限り、迷惑はかかってしまいます…。
助けられてることを感謝して、穏やかに、過ごしていきたいですよね…。
【 2011/12/28 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


