さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口腔外科通院日。

ガーン( ̄▽ ̄;)
スマホで記事書いてたら、急にFC2ブログがアップデートされてしまって、記事が消えてしまった…。

という訳でもう一度。

今日は、口腔外科通院日。

ガムテスト…5mm (基準10mm 以上)

「出てないね~(--;)」と先生。
私的には、今日は、普通な感じだったけど(^-^;

先生といろいろ話してて、最後に先生。
「心の栄養が足りてないな…心の栄養が要るね( ̄▽ ̄;)。」と(爆)

心の栄養……………デスカ??
ん…。。。

ドライマウスは、大学卒業の頃に、歯磨きしてるのに、一気に虫歯が増えたことがあって、
そのあとも、そういうことがチョコチョコあったなぁ…。
ガムを噛み始めたら、虫歯にならなくなったけど。
だから、そのころから、ドライマウスはあったと思う。

ドライアイは、高校生の時に、独特の目の痛みがあったから、その頃から、兆候はあったんだろうな。

腹痛発作が初めて起きたのは、目の痛みを感じたあと。

これだけ長くいろんな症状と付き合ってると、
あるのが普通になってるからなぁ。。。

心の栄養。
ちょっとグサッと来ました(^-^;

2012年への課題でしょうかね(^-^;
【 2011/12/28 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
No title
心の栄養・・私も欲しいな(笑)
先生、表現の仕方がすごいですね。
まさに、「栄養不足」です、私。

人のぬくもりだったり、思いやりとか
暖かな言葉・・とか・・何が、どんな事が
心の栄養になるのかは、人それぞれだと思うけど
ゆったり、のんびり過ごすのも栄養になるよね。
先生の言葉、私も「グサッ」です(*´ェ`*)
【 2011/12/28 (水) 】 編集
No title
謎の腹痛が起こる前に、
ドライアイとドライマウスがあったというのは
今から思えばちゃんと線で結ばれていたってことだよね。
病名を確定させることより、症状を緩和させることが大事だけど
原因がしっかりわかることも心の安定に役立つと思います。
心の栄養、来年はそれを目指しましょ。
年末年始、無理しないでね~。(^^)
【 2011/12/30 (金) 】 編集
No title
美月さん、こんにちは~(*^_^*)

心の栄養ですか。
ずばり言われますね。

足りてないですか?

心の状態と、身体の症状は、微妙に関連してますね。
早く治りますように。

素敵なお正月をお迎え下さい。
【 2011/12/31 (土) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんばんは☆
ほんとうにご無沙汰してしまいました。
soraさんも体調がよくないみたいで、ずっと心配してます。。。

心の栄養、
私、人のぬくもりや思いやり、たくさんもらってるのに、
それを超える抑圧がかかってるんだなぁって、
最近自分で感じたことがありました。
のんびり過ごすためには、それなりの環境も要りますよね。
自分一人で悩まないこと、かなぁ…いろんなことを^^;

まだまだ悟れてない、私ですが^^;
【 2012/01/14 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんばんは~☆
こちらでは、ほんとにご無沙汰してしまいました。
あゆさん、調子はいかが?

謎の腹痛が起こる前のドライアイ、そして、謎の微熱倦怠感、
ドライマウスはもう少しあとだけど、
ちゃんんと線で結ばれていた、と私も思った~。
大元の原因は、ストレスフルな環境だった、
そして、今も、発作が起きるときは、やっぱりストレス、だわぁ。。。
大元の名前は…確定するのはけっこう難しいけど、
自分がそういう傾向にある、ことは、知っておいてよかったと思う~。

今年は、心の栄養=自分の幸せのために、
を目標に、やっていきたいです^^。
【 2012/01/14 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんばんは☆
ほんとにご無沙汰してしまいました。
お正月、明けてしまいました^^;
rinkoさんも、調子よくなかったようですが、今はお加減いかがですか?

心の栄養、soraさんへのお返事に書いたように、
たくさんもらってる、んです、心の栄養。
でも、いろんな抑圧・ストレスで、削がれてるのがわかってきました。

今年は、そういう抑圧やストレスから上手く逃れられる方法を探していければなぁと思います^^
【 2012/01/14 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


