さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整形外科初診。

落ち着かない日々の中、
水曜日、整形外科の初診でした。
待ち時間無し!ビックリ。

整形外科の先生は、T 先生。
どっしりした感じの、キッパリはっきりバッサリな感じの先生です(笑)
いかにも外科の先生。

まず、問診。
I 先生、主訴=腰痛、と書いたらしい(爆)
まぁ、それも無くはないけど(^-^;
左足の痺れ、振戦、あと、感覚が鈍いことなどを相談しました。
あ、腰痛も。
先生が気にしてたのは、既症の卵巣のう腫(奇形腫のほう)。
卵巣のう腫の後遺症で、足の神経症状がでることがあるらしく。
ついでに、左手や左腕の変な感じ(こわばったり痺れたり)も話した←ついでだから(^-^;

足の診察。
動きをみて、右足、左足と、先生の手と力比べ。
左足は負けた。
「左足の親指は、力入らへんなぁ…」と先生。
あとは、トゲトゲした輪ッカを足に当てて、感覚をみる。
右足を10とすると、左足の内くるぶしのほうは6くらい、外くるぶしのほうは1~2くらい。
左足の親指から、「ヘルニアくらいはあるだろうな」と先生。
あとは、腕は首(頚椎)から来ることが多いから、
一応、首と腰・股関節のレントゲンをとることに。
14枚とりました。

結果は。。。
「首の骨の並びがえらい悪いね…頚椎症ですわ」って。
しかし、これは、老化現象だから、今のところ、どうしようもないらしい(^-^;
腰・股関節は、レントゲンでは骨に異常無し。
「MRI しましょうね~」と先生。
腰椎の詳しいことは、MRI でないとわからないらしい。
一ヶ月後だけど、予約してきました。

あとで調べたら、頚椎症でも足の痺れは出るらしい。

帰って旦那さんに話したら、
頚椎症になるような、怪我とか事故とか覚えてる?と聞かれて。
3歳くらいに、自転車で兄の後を追いかけて、坂道で転んだことがあるらしいんだけど、
私は、ショックが大きかったのか、記憶がないし、そのときも、何があったか覚えてなかったらしい。。。
あと1つもあるけど。

一応、原因らしいものはあるんやな、と旦那さん。

頚椎症は、事故直後ではなく、大人になってから出ることもあるそうな。

なんか、変な感じだけど、頚椎症と言われて、ホッとした自分がいます。
ちゃんと、見た目に、しんどくなる原因が体にあったから。
気持ちの問題だけでしんどくなってる訳じゃなかった。
あと、内臓の影響で神経症状がでることがあるとか、そういうことがあるなんて、言われたことなかったし。。。

原因不明、気のせいだと、言われる覚悟をして行ったけど、
そうではなかった。。。

とりあえず、来月MRI 受けてきます~☆
【 2012/02/15 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
No title
気のせいだとか、なんともないとか言われると、ショックですよね。
痛い理由を見つけてくれる先生はいいですよね。
自分の所為じゃないんだ、理由があるんだって。

MRIでなんともないといいですね。
【 2012/02/17 (金) 】 編集
No title
頸椎症を調べてみたら
美月ちゃんの足の症状がそのまま出る感じなのね。
どんな病気かと心配したけど、
原因がわかって良かったね。
何でこうなるかがわかっていたら
不調が起きた時の対処もしやすくなるし。
整形のMRIは食事も抜かなくていいし、楽勝だったよん。
【 2012/02/19 (日) 】 編集
No title
辛い症状の原因がわかっただけでも
気持ちが軽くなりますね。
対処方法も見つかるし、処置も出来ますから・・。
原因不明と言わるのは、とても辛いです。
次のステップで、またはっきり出来ればいいですね。
【 2012/02/20 (月) 】 編集
rinkoさんへ
rinkoさん、こんにちは☆
ご無沙汰してます。
お返事遅くなってごめんなさい。

心療内科とか神経科・精神科に通院してると、
痛いのは気持ちの問題だと診てももらえないこともあるので、
(診てもらえても、結局、気持ちの問題だと言われてしまうことが多かったので)
ちゃんと向き合ってもらえる先生は「いい」です。
MRI、受けてきました。
またご報告します^^
【 2012/03/24 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
ご無沙汰してます~。
お返事遅くなってごめんなさい。

頚椎症って、「老化」なんだって^^;
レントゲン見て、先生、「これは30代の骨とは言えないなぁ。。。」とおっしゃっておりました^^;
そんなこと言われたって(苦笑)
でも、原因の一つがわかってよかったです^^。

整形のMRIも受けてきたよ~。
食事抜かなくていいMRIは楽でした^^;
【 2012/03/24 (土) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは☆
ご無沙汰してます。
お返事遅くなってごめんなさい。

いろいろある症状の原因がわかるというのは、
そして、名前がある、というのは、気持ち的に楽になりますね。。。
「原因不明」だと言われるのは辛いし、自分がおかしいんだと思ってしまいますよね。。。
MRI、受けてきました。
またご報告しますね~。
【 2012/03/24 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


