さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引越し前後のこと(消化器内科)

ご無沙汰してます。。。

月曜日に引越し、火曜日に開梱で、すっかり新しいオウチも片付きました。
明日、ダイニングセットが来たら、ほぼ完成です。

前のオウチより一部屋増えたので、けっこう広々使えて、ゆっくり休めるようになりました。

引越し前後の体調、いろいろありました^^;

2月のブログをお休みしたころから、体調はあんまりよくなくて、
3月頭には、消化器内科(I先生)、予約外受診。
お腹が痛かったわけじゃなくて、口が苦かったり、口内炎がブチブチできたり、なんか体調おかしい~、
という理由で受診。
採血日も近かったので、この日は先に採血でした。
(すぐ出る結果では、大きな問題はなし)
その前に、口腔外科で、「口の中を見る限り、唾液も出てないし、舌や粘膜の状態も、体調悪いとしかいいようがない、
お薬が多すぎる。。。全身のことだから、漢方薬を使ったほうがいい(専門家の先生に診てもらったほうがいい)」
と言われていたこともあって、
そのこともI先生に話すと、
「一度、消化器内科で出してるお薬を止めてみて、唾液の出る出ないを見てみようか。。。」
ということになって。
次の予約日が10日後だから、そのときに、採血の外注結果も出てるから、
体調をまた教えてね、と言われて。。。

一食だけ、薬を止めてみたけど、お腹が苦しくて、お薬は継続することにしました。
(鍼灸の先生も、唾液の出にくいのは、薬のせいじゃない、と言っていたし…)

10日後の受診のときに、I先生に、「お薬は一食止めたらお腹が持ちそうになかったから、継続してます」と報告。
I先生と採血の結果をみると。。。
「貧血も大丈夫、肝臓も腎臓も大丈夫だね~電解質も大丈夫、けど。。。」
トリプシン…620 H(110-460)
膵PLA2…462 H(130-400)
(ゲッ…変なもの食べてないし、飲んでないし…←こころの声by美月)
「……自覚無かった……」と私が言うと、
「ん~逆に言うと、お薬飲んでて良かったね、飲んでなかったら、痛くなってたね。。。」とI先生。
私は、あの時、「逆食くらいか~」と思ってたから、なにげにショックでした^^;

すかさず、I先生、先延ばしのしてたMRCPの話。。。
「MRCPね、去年の3月にしてから1年以上たつし、数値も動いてきてるから、画像で変化がないかちゃんと見ておきましょう。
来月はMRCPしましょうね、それと、採血も、来月もう一回しましょうね~」
と。。。
(え~。。。MRCP+採血再検査??う~ん、お金かかる~←こころの声by美月)

今回、I先生は、私があーだこーだ言う前に、検査の日程を決めて。。。
「来月は検査~ぜぇ~ったい検査するのだ~」という気迫が感じられました。。。
ショボンって感じな私でした^^;

そして、整形外科の先生の話で、
「首は頚椎症だと言われて、老化ですよ~??と言われた(笑)」と話したら、
I先生、ちょっと噴き出してた(笑)←笑ってくれてよかった^^;
で、腰もちゃんとみてもらってね、と。

お薬は継続で、4月の上旬にMRCP+採血、でその次の週に受診です。。。

お薬。
フオイパン…2×3×35日
セルベックス…3×35日
セブン・イーP…2×3×35日
べりチーム2×3×35日
【 2012/03/24 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
No title
お引っ越しお疲れ様でした。
ようやくブログ再開出来るようになったのね。(^^)
自覚なく体調悪い時ってあるよね。
去年の四月にCTを撮った時、膵臓がえらく腫れていたらしいんだけど
私は全く自覚がなかったの。
夏の激痛で緊急入院の時もCT撮ったけど
この時は4月より腫れは引いてたんだって。
なんか変な感じ~とか思ったけど
美月ちゃんの場合は口の中の症状がきつすぎて
消化器の症状まで気が回らなかったのかも?
MRCPも採血もお金かかるよね。
フオイパンも高いし。
毎月安くて2万円だよなあ・・・と時折ため息出ます。(^^;;
【 2012/03/24 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
ブログ、ペースは上がらないけど、再開できました^^
なんか、不調が続いてたけど、痛くない状態でI先生のとこに行ったのは初めてだったから、
自分でも、コレくらいの不調で数値が出るなんて思ってなかったの。
痛くなくても、数値が上がってることもあるのね。。。ってちょっとビックリでした^^;
膵臓って、痛みと画像・数値は連動しないってホントだよね。
なんか、腰のMRIも撮ったし、再検査は痛いです^^;
フオイパンもお高いし、毎月、ため息だよね…^^;
入院するよりマシ、とも言えるけど。。。^^;
【 2012/03/27 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


