さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

引越し前後のこと(整形外科)。

消化器内科の予約受診の日、腰のMRIも撮りました。
で、2日後に結果説明。
「腰は、やっぱりヘルニアあるね~L5/L4のところが、二つの神経にさわってる」
とのこと。
左足の膝下だけじゃなくて、上も痺れてない??」
と聞かれて答える前に先生が手を置いたので、
「ひょえ~…痺れてるんです、そこも」と私^^;
「あ、それ、ヘルニアですわ」とT先生。

あと、L3のところに、骨の中に骨?血の塊?があるそうで。
「腫瘍じゃないと思うよ」ということで、
これは気にしなくていいらしい。
これは、「ツイトウ…コツトウ…ナンチャラ」と先生が言ってたけど、聞き取れず、でした。
気にしなくていいらしいので、いいかな、と。

腰の椎間板は、全体的に水分量が少なくて、黒っぽくなってる、とのことでした。

これで、足の痺れは説明がつきました。
振戦については、ヘルニアでは説明は難しいらしいけど。。。

でも、ヘルニアも、手術するほどではないし、整形外科は、とりあえずこれで終わりです。
治療は、漢方薬もあるけど、漢方薬なら、鍼灸の先生のとこで出してもらったほうがいいので、
とりあえず、何もなし、で終わりました。

老化なぁ~。。。
いろんな症状があるけど、私の萎縮性胃炎・SSBE(逆食)・ドライアイ・ドライマウス、
そして、頚椎症、
みんな「老化」だよな~。。。
なんだかな~(苦笑)
ってな感じで…。

その後、引越しでした。
今回のオウチでは、ベットで寝ることにしました。。。
そしたら、爆睡・爆睡の毎日。。。
ベットって、やっぱり寝やすいのね。。。
体の大きな旦那さんも、大きなベットにしたので、よく寝てるみたい。
よかった~。。。

引越して、まだまだ慣れないことばからだけど、二人ともが少しずつ落ち着いていけますように…。
【 2012/03/24 (土) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(6)
No title
身体、大変な事になっていましたね。
鍼灸せんせいのところで、少しずつよくなるといいですね。

ベッドは楽です。きつい時直ぐ横になれるし、
起きる時も楽だし。
だんだんよくなってくるといいですね。
【 2012/03/25 (日) 】 編集
No title
ブログの再開、待ってました。
お引越し、大変でしたね。
体調の悪い時に、荷造りなど大丈夫でしたか。
引越しの疲れって、落ち着いた頃に出る事もあるので
(私も1ヵ月後にダウンしました)
しばらくゆっくりして下さいね。

足の痺れの原因がわかってよかったですね。
ヘルニアのお薬って、漢方もあるとは知りませんでした。
少しでも楽になるといいですね。
【 2012/03/25 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
腰…ヘルニアってこれもビックリでした^^;
ヘルニアは、日にち薬だし、治るからよかったです^^
頚椎症(首)は治らないけど^^;
「付き合っていく」っていう考え方でいくのがいいですよね、きっと。
ベットは、ホントに楽です^^
起きるのも寝るのも。
うん、きっと、だんだん良くなっていくと思います^^
【 2012/03/27 (火) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは☆
引越し、全部「おまかせ」にしてしまったので、楽してしまいました^^;
ヘルニアだと分かってから荷造りだったので、自分でも気をつけたし、
旦那さんや両親も、「持つな~動かすな~」って感じでした^^;
確かに、引越し疲れって、一ヵ月後に出ますよね。
私も、何回も引っ越してるけど、体調崩すのは、たいがい一ヵ月後でした^^;
気をつけます~。。。

漢方薬は、ヘルニア自体に効く薬っていうのはないんだけど、
症状を緩和させるのに、漢方薬を使うみたいです。
筋肉の緊張を緩める、という効果を狙うみたいです。
足はずっと痺れたままだけど、痛いわけではないので、
ボチボチ、ゆっくり生活しようと思います^^
【 2012/03/27 (火) 】 編集
No title
美月ちゃん、おひさ~¥^^¥

今日は繋がるまで時間がかかったわ。やっとコメントができる。

引っ越しって落ち着くまで時間かかるよね。私も3カ月くら「なんでここにいるんだろう?」みたいな錯覚に陥ったわ。
自分の生活の匂いを感じるころには落ち着いたかな~
そうそうお花を飾ってみてはどうだろ?癒されるよ~
【 2012/04/01 (日) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、こんにちは~^^
お久しぶり~v-291
なんか、FC2ブログ、ときどき繋がらなくなるんだよね^^;

引越し、前のところから歩いて5分だから、生活圏は変わらないんだけど、
時期を同じくして、旦那さんの仕事が変わって、生活時間帯も変わったんだよね。
だから、生活時間がガラッと変わったの~。
朝型になったから、有り難いんだけどね^^;
お花、確かに、お花を飾ると癒されるよね。
頑張ってみようかなv-298
お花飾っても、すぐほったらかしにしてしまうのが悪い癖で…^^;
ちょっと頑張ってみます~v-290
【 2012/04/03 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


