さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンパの腫れ。

現在、月経中です。

高温期~月経にかけて、耳下腺のや顎下腺のリンパが腫れてます。。。
というか、両方、もともと腫れやすいのかも。

口腔外科を、消化器や眼科、整形外科でかかってる病院に転院して、
その初診のときに、顎下腺のリンパはまだ腫れてると言われて。。。

う~ん、これが腫れてるというなら、鼠径部のリンパも腫れてるよなぁ…と思って、
MRCP をした日に、内科外来に行って、
女性の先生にみてもらってきました。
(とてもしっかりした女性の先生でした。)

やっぱり、鼠径部のリンパも小さいけどちょっと腫れがありました。

ドライアイやドライマウスのこと、
働いてた頃の微熱や倦怠感、痛み止めがきれるとしんどくて仕事が出来なかったこと、体の痛みや間接の痛みなど
いろいろ話して、
「シェーグレン症候群の可能性は高いね」と先生。
シェーグレンと、類縁疾患のオーバーラップの可能性が高いと。

治療に関しては、ステロイド・免疫抑制剤になるけど。。。
私が、花粉症のお薬のセレスタミンで、ムカムカ感が強くて、飲めなかった話をすると、
ステロイドはつかえないね(^-^;と先生。
それこそ、漢方薬や鍼灸やね~、という話になりました。

I先生の診察、受けてくださいね、ということで。。。

明日、I 先生の外来です。。。
【 2012/04/17 (火) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(2)
No title
リンパの腫れ、心配ですね、かかってる科も多くて大変ですね。
今日の病院、気をつけて行っていらっしゃい。
私もクリニックの日です。
【 2012/04/18 (水) 】 編集
rinkoさんへ。
rinko さん、こんにちは(^-^)
なんか、昼間は、一気に暑くなりましたね。
早くもばて気味の私です(^-^;

リンパの腫れは、今のところは、心配ないです。
よくない腫れかたや、数が多くなってくるのがいけないと教えてもらいました。
こちらは、経過観察でよさそうです(^-^)
rinko さんも、通院お疲れ様です(^-^)
お互いに、ボチボチできたら…いいですよね(^-^;
【 2012/04/18 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。