さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MRCPと採血の結果。

今日は、消化器内科(I先生)通院日でした。

ここ一ヶ月の体のことと、MRCP と採血の結果説明でした。

MRCP では、「胆泥(胆嚢腺筋腫症のようにも見える)」がありました。
(去年も、胆泥有りでした。)
採血は、膵PLA2、アミラーゼが基準値オーバーでした。
膵PLA2…456<130-400>
アミラーゼ(血清)132<40-130>

I先生は、「これで、謎の腹痛の原因がはっきりしてきたね」と。
「ダラダラと慢性的に膵臓の炎症が起こるタイプの膵炎。」だそうです。
胆嚢に所見も出てるし。。。
ということでした。

あと、MRCPの時にみてもらった女医先生に指摘されてたことで、
脱水気味になってるっぽい、のは、
赤血球の数に対してヘモグロビンが少ないそうで、
血が濃縮されてるということでした。

なので、お腹や背中・腰が痛い時、
食べるのや飲むのがしんどい時は、
その都度、来てくださいね、とのことでした。
その都度、検査して、場所や痛みの度合いをみて、対処していきましょう、と。。。
脱水だったら、点滴要るし。。。

これから暑くなるし、脱水は気をつけないといけないし。。。

リンパの腫れは、気をつけるポイントを教えてもらったので、それで、経過観察です。

来月、また採血有りです。。。
膵酵素オーバーしてるから、仕方ない。。。

今日も前回と同じお薬で。
診察代…410円
お薬代…7160円
フオイパン2×3×30日分
セルベックスcp3×30日分
ベリチーム2×3×30日分
セブン・イーP2×3×30分
【 2012/04/18 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
No title
腹痛の原因がはっきりしてよかったですね。
でも、膵臓が痛くなるのは困り者。
痛い時は来て下さいねと言ってもらえてよかったですね。
少しずつでもよくなっていくといいですね。

お疲れ様でした。
【 2012/04/18 (水) 】 編集
No title
毎月採血かあ。
うちの病院は基本的に診察日には必ず採血があるの。
今みたいに2週間おきだといつもしなくてもいいか~
って感じで間隔あくから楽・・・血管もお財布も(^^;;
痛みやリンパの腫れは気になるところだけど
原因がわかって、きっちり対処して貰えるのは安心だよね。
4月で薬価下がったから、気持ちお薬代安くなったでしょ?
【 2012/04/18 (水) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(^-^)
痛みの原因がはっきりしてきて、よかったです。
痛みを止める手立てが、西洋医学的にもあったので。。。
痛い時に来てください、と言ってもらえるのは、ありがたいです。
膵臓の痛みはしんどいですものね(^-^;
痛くならないのが一番いいですけど。。。
【 2012/04/19 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは(^-^)
毎月採血、けっこう痛いね~(^-^;
外注出すしね。。。
お薬代は、気持ち下がったんだよね。
けど、痛いね~(^-^;
けど、フオイパン飲みはじめて、大きな痛みになってないのはありがたいです。
って、痛くないと、自分の体の限界まで動いてしまうので、
気をつけるわぁ。。。
脱水気味の自覚無かったし。。。
【 2012/04/19 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


