さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眼科受診。

受診記録です。



口腔外科・消化器内科の通院の合間に、眼科の診察もありました。

ドライアイ以外の目の症状が気になっていたので。。。

それは、「視点を変えたときに、目の焦点が合わず、気持ち悪くなる」というものです。

以前、「遠近感が検査で出ない」「軽度の斜視かなぁ」とか言われたことはあったのですが、
はっきりせず、そのままだったこともあり、そのことも含めて、相談してきました。

結果は、左目の内斜視。
見た目にはわからない程度だけど、小さいころからそうだったみたいです。
もともと、ベースに内斜視があって、さらにドライアイがあって、目が疲れやすい、
そうなってくると、両目がピントを合わせられず、焦点が合わず、ぶれて気持ち悪い、という症状がでるのだそうです。
「これは、年々、ぶれ感が増していきますよ。。。」と先生。
(年齢重ねるからね。。。)

でも、そのときには、眼鏡にプリズムを入れて、光の屈折で、ぶれ感を和らげることができるそうです。

プリズムかぁ。。。今はそんなこともできるのね。

目の斜視の具合など、どれくらい進んで行ってるか、半年に一回くらい定期的に検査・診察していくことになりました。

ちゃんと、対処方があるから、安心です^^。

【 2012/04/22 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
No title
同じ病院で見て貰えると安心だよね。
うちの病院混みすぎてるから
内科以外は近くのクリニックに行ってしまうわあ。
総合病院で合算できるって話、
平成22年4月から変更になったんだって。
合算出来るなら同じ病院でまわった方が経済的だし
Drどうしの連携も取れるからいいよね。
7年前にシェーグレン疑惑で眼科を受診した時には
「処方薬より市販薬のほうがいいので、ソフトサンティアを自分で買って使ってください」
で終わりだったわあ。(笑)
ドライアイのお薬もいいものが出てきているし
対処法があれば心配しなくてすむからいいね。
【 2012/04/22 (日) 】 編集
No title
内斜視でしたか、理由がわかってよかったですね。
子どもは手術するけど、大人は眼鏡で調節するのですね。
方法があってよかったですね。
気をつけてくださいね。
【 2012/04/22 (日) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは(^-^)
総合病院で合算できるって、知らなかったわ、私(^-^;
市役所の人が教えてくれた。
制度が変わったのね。
なんか、全身のことだから、やっぱり1つの病院でみてもらったほうが安心だよね。
私が行ってるところは、派手さはないけど、中身がしっかりしてると思う。
お奨めしない先生も、看護師さんがしっかり教えてくれるし(爆)
目も、対策あるし、不安になる必要ないし、診察受けてよかったです(^-^)
【 2012/04/24 (火) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(^-^)
私の斜視は、見た目にはわからないし、手術の必要はない軽度のものです(^-^)
眼鏡にプリズム入れて補正って、そのアイデアがすごいなぁって、感心しましたよ(^-^)
はい、目を疲れさせないように気を付けます(^-^)
【 2012/04/24 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


