さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木曜日、金曜日。

前回の木曜日、雨の朝。。
起きた時、背中が痛かった。。。
ごそごそと起き出して、旦那さんとご飯の用意をして、パンを一口かじる。。。
痛い。。。
お白湯でフオイパンを飲んだけど、お白湯が、痛い。。。
あ~痛くなっちゃった。
といっても、まだ歩ける程度の痛み。
食べないのはいいけど、飲めないのはよくないな。
ということで。
予約外で内科外来に行ってきました。
ちょうど、外来の受付が始まった時間。
受付で、看護師さんに、「ちょっとお腹痛いんです。。。」と伝えると、
「あ。。。慢性膵炎でI 先生にかかってる美月さんやね、痛くなっちゃった??しんどそうやね、ベットで休む??」
とすぐに寝かせてくれました。。。
ありがたい。。。
(いつのまにか、名前が「慢性膵炎」になってた(^-^;)
I 先生は、今日は外来出てないけど、代わりの先生いるからね、ってことで。。。
絶飲食でいると耐えれるし、歩ける痛みだったので、採血の時間を待って、採血して、結果みて、エコー。
いつも通り、アミラーゼは上がってない。
エコーも、急性膵炎ではない。
ということで、
食べるのも飲むのもしんどいので
輸液とプリンペランの点滴をしてもらって、ベットで休ませてもらってました。
痛み止めは無し。
プリンペランは、ムカムカ感もあったため(だと思う。。。)。
点滴の間、2時間くらいかな?うとうとして、一瞬寝た気がする。。。
だいぶお腹が休まったようで、お白湯は飲めるようになりました。

みてくれた先生、「食べるのも飲むのもしんどかったら、人間生きていけませんからね、それにしてもデリケートなお腹なんですね」だって(爆)
「あ、すいません」
って言って、帰ってきました(爆)

その先生は、胃痛かな?って感じだったけど、痛みがおさまればそれでいいし、
他の大きな異常がないか、ちゃんとみてくれたし、よかった。
(触診も聴診もあった←胸の音も聞くんだ、とビックリ。)

点滴終わって、ちょっと復活して帰る時にも看護師さんに、
「明日、I 先生外来あるから、来てね」
と言われて。。。

木曜日は、食べるとまだ堪えたので、鍼灸も行って、
帰ってきました。
夜にボルサポ一個。

金曜日は朝起きたら、痛みは引いてました。
でも、連休前だし、看護師さんも来てね、と言ってたので、
I 先生の外来へ。

思ったより早く呼ばれて。

I先生、「痛くなっちゃった??今は大丈夫??」
と(^-^;
まだ、ココ(みぞおち)グジグジする感じはあるんやね、と。
「前回の採血で膵臓の酵素出てるしね、やっぱりソコだと思いますよ。。。」とのこと。
食べるのは、無理せずに、水分補給気をつけてね、とのこと。
ゴールデンウィークの間に痛くなったら。。。と聞くと、
ちゃんと指示書いておくから大丈夫ですよ、ただ、痛くならないのが一番やけどね(^-^)
ということで、
今回は、頓服の便秘薬をもらってきました。
今回は便秘で痛くなったわけじゃないけど、
下が出にくくなると上も痛くなるから、
今度もらおうと思っていたのです。。。

そして、I先生は、私が、「ここ何日か、黄砂がすごいしんどかった。。。」と話したら、
「人の体は1つやからね、どこか不快な症状が出ると、その影響でいろんなところに不快な症状が出るんです」
とおっしゃってました。

ファイルをもらって帰る時に、看護師さんに、
「またしんどい時にはいつでも来てね(^-^)」
と言ってもらって、ホッとして帰ってきました。

今は、ボチボチ低空飛行中。
無理しないように食べてます(爆)
【 2012/04/29 (日) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(8)
No title
親切な看護士さんや先生に診ていただけてよかったですね。
点滴の間も少し休まれたようで、これも良かったですね。

連休の間、救急でかからなくても良いといいですね。
お薬だけは飲めますように。

お大事に。
【 2012/04/29 (日) 】 編集
No title
黄砂、すごいよ。
窓のさんを吹いたら、真っ黄色です。
見事な黄色い砂・・・と感心しちゃうぐらい(^^;;

なんか、みんな同じように調子悪いのは
一日のうちで気温差が激しいこともあるんだろうね。
私もなんかイマイチだなあと思いつつ
食べなきゃ大丈夫かと思いつつ
様子見で過ごしてます。

私も「膵臓が繊細」ってよく言われたよー。
Dr的には「お気の毒」という意味合いもあるようです。(^^;;
美月ちゃんもお大事に。
【 2012/04/30 (月) 】 編集
No title
美月ちゃん、こんばんは~

あらら、飲み物もしんどいのはきついね。(><)
慢性膵炎の~って覚えられたんだね。看護師さんはいろんな
患者さんを相手にするから、それぞれ特徴を覚えていくんだろうね。
自分を知ってもらえるって強みだよね。救急の時にすぐに対処
してもらえるしね。
体調、良くなるといいね。無理しないでね。
【 2012/04/30 (月) 】 編集
No title
その後、体調のほうはいかがですか。
お白湯で痛むなんて、キツイですね。
でも、看護師さんに担当医も含めて
覚えていただけたら、よかったと思います。
これから、何かと気にかけていただけるかも・・。
病院が休診の時には不安になるけど
そうやって、カルテに指示を書いて下さると
安心ですよね。
患者本位のDrなんだな~って思いました。
今日、明日と雨模様です。
くれぐれもお大事にね。
【 2012/05/02 (水) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、おはようございます^^
連休中、なんとか、持ちました。
お薬も飲めて、食欲も復活してます。
なんとなく気忙しい毎日なので、疲れてたのかも。
なかなか、ゆっくりとは過ごせないですからね^^;
今日からまた平日が戻ってきたので、一安心です^^
【 2012/05/07 (月) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、おはようございます^^
体調は、あんまりよくないようで…大丈夫かな??

あんときの黄砂はすごかったよね。。。
なんか、最近は、砂だけでなく、大気汚染のガスも流れてきてるらしく
ますます「やめてくれ~><」だよね。。。

膵臓が繊細って、もしかしたらアレルギーとかも出やすくなるのかもしれないね。。。
なんにせよ、「繊細」ってのは今の世の中、ちと厳しいものがあるなぁと思う今日この頃です^^;
【 2012/05/07 (月) 】 編集
なこちんへ。
なこちん、おはようございます。
GW、終わっちゃったね~。
私的には、平日が戻ってくるとほっとするんだけど、
お仕事のある人は、体なれるまで大変だから、なこちん、無理せず、頑張ってね。

なんか、電子カルテに「慢性膵炎」って書いてあるみたい。
やっぱり、看護師さんによって当たり外れがあるけど、
顔を覚えてもらったっていうのは、ちょっとよかったかな。

今は食欲も戻ってきて、飲むのも飲めるようになりました^^
暑くなってきたから、水分補給を気を付けないとね~^^
【 2012/05/07 (月) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、おはようございます^^
GWがあけて、やっと日常が戻ってきましたね。
連休中はご家族のお世話で大変だったのでは??

膵臓が痛いときは、いつも、お白湯でも痛みが増すので、飲めないですよ。。。
胃に何か入ると刺激になるんでしょうね。。。
I先生は、前回の採血で膵臓の酵素が上がってたし、
痛みかた(どんなときに痛むか)などから、判断されてるんだと思います。
胃痛だったら、痛み方がちょっと違うし。。。

痛みと向き合ってくれるドクターと出逢うのはなかなか難しいけど、
コミュニケーションを重ねていくことで対処してもらえるようになるんだな、って思います。
ドクターのタイプにもよりますけどね^^;
【 2012/05/07 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


