さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日。

昨日は消化器内科の通院日でした。

先週、事前採血をして、結果説明などなど。。。

今回は、膵PLA2は基準値内に戻ってました!
けど、トリプシンがup。(520<110-460>)
ん~変なもの食べたかなぁ…と思い返してみるけど…心当たり無いなぁ…。
ストレスなら、心当たりある(爆)

I先生、「ん~やっぱり、痛くなる原因はココやね~。でも、悪くはなってないから、大丈夫ですよ^^」と。
私の場合(?)は、トリプシン、膵PLA2、リパーゼを見ておくとよいそうです。
来月、また、採血です。
他は…珍しくCRPがH。でも、0.31(基準0.3↓)←上がってるうちには入らないね~^^;
あとは、貧血の項目がちょっぴりL、白血球は、好酸球と単球がHでした。
なんか、アレルギーかな??

今回は、体調の話はあんまりせず、その他の相談事をしてきました。
ストレスの一因になってることについて。。。
I先生も、そのストレスを和らげるために、書類を書いてくださるとおっしゃってくれて、
先は長いけど、ちょっと頑張ろうかな、と思ってます。
なんのこっちゃ、だね(笑)

ちょっと、いろいろバタバタしますが、ボチボチ頑張るぅ!!

あと、前回の受診のときから気づいたことでしたが、
I先生から出してもらう処方箋、私の場合はすべてジェネリック不可になってます^^;
副作用が出やすい私の体質と、トリプシンの関係かな?

お薬は、
セブン・イーP 2×3×30日
べりチーム 3g×3×30日
セルベックスCup 3×30日
フオイパン 2×3×30日
合計:7520円

でした。


【 2012/05/17 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
No title
私の処方箋もジェネリック不可にして欲しいわあ(笑)
というか、病院のお薬をジェネリック不可に。(^^;;
せめてジェネリックへの拒否権を。(^^;;
処方箋様式が変わって、
以前は「ジェネリック変更可というコメントだったのが
今は「ジェネリック変更不可」になったんだよね。
こうするとわざわざ変更不可にするのが面倒で
ジェネリックに変える人が増えるだろうというもくろみらしい。
調剤薬局でも「ジェネリックに変えませんか?」
と言われたことあるけど
当時はパリエットにジェネリックがなくて
フオイパンは変えないほうがいいという認識だから
「変えません」と断ったわ。
私の調剤のカルテ?には「先発!」とちゃんと記入してある。(笑)
なんだかんだとストレス溜まることもあるけど
一つずつ前進していきましょ(^^)
【 2012/05/17 (木) 】 編集
No title
膵PLA2が良くなってて良かったですね。
美月さんもジェネリック駄目なのですね、私もです。

昨日クリニックに行って、お薬の確認をしてくださいといわれ(支払いの時受付で)、みたら知らないお薬ばかり。
違ってますというと、今回から凶器の仕方が変わりました。先発がいいときは薬局で行ってくださいといわれました。

病気の事意外でも相談できる先生はいいですね。
ストレスが少しずつでも和らぎますように。
【 2012/05/18 (金) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
ジェネリック不可って、いつからなってたんだろう??って思ってたんだけど、
3月にトリプシンと膵PLA2が両方上がってたときからかもなぁ…って思ったり。
記憶、あやふやだけど(笑)
なんか、薬局で、他の患者さんに薬剤師さんが、症状の強さを聞いてたので、
症状に合わせてジェネリックも使い分けるのかもしれないね。
数値や症状が安定してきたら、ジェネリックでもいいのかも?
って憶測だけどね^^;

今まで、そのストレスに対して、耐えることしかできなかったけど、
なんとか、それをどうにかしたい、という気持ちになれたのは大きかったかも。
まだまだ紆余曲折あると思うけど、これを乗り越えたら、またちょっと楽になれると思うから頑張る~。
【 2012/05/20 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
膵PLA2が下がってよかったです^^
ただ、まだ痛くなりやすい状態ではあるので、気を付けます^^

なんだか、お薬をなんの説明もなく、前と違うのを出されたら、びっくりしますよね。。。
薬局で言ってください、ってずいぶん乱暴な話だなぁと思います。。。

ストレスは、逃れられないものもあるけど、付き合い方を変えたくて。。。
どうなるかはわかりませんが、頑張ります^^
【 2012/05/20 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


