さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛みの変化。

最近、腹痛発作のときの痛みについて、思い出してました。

16歳で初めて腹痛発作が起こったとき、
痛みの場所は、お臍のちょっと上、というか、お臍の気持ち左上な感じでした。
ジクジクジクジク…ジクジクジクジク…。

その後、何回も腹痛発作が起こりましたが(激痛から鈍痛まで)、
場所はお臍のちょっと上から指2,3本くらいまで、でも、ちょっとずつ痛む範囲が上がっていって…というのが続いてたと思います。

なので、大阪に越してきて、大阪での精神科の初診の採血で、
アミラーゼが504と出たときに、
病院から「膵臓…みぞおちが痛くないですか??」と電話がかかってきたときも、
「みぞおちってどこ??お腹、今は痛くないし、痛くなるのはみぞおちじゃないし…って膵臓ってなぁに??」
と思ったのでした。。。
(膵臓の存在を知らなかった←アホです(笑))
結局、膵アミラーゼは54(H)だったので、耳下腺炎だったのかな?という感じでしたが…。
(でも、今見たら、炎症反応はなにもない~…)

でも、そこから、腹痛発作をまた繰り返し、いつのまにやらみぞおちが痛くなるようになってました。

背中の痛みは…感じてたかもしれないですが、
もともとが背中の凝りがひどかったので、あまり気にしてなかった^^;
(背中が痛いのは、肩こりのせいだと思ってました^^;)

今では、発作が起こるタイミングも変わってきたように思います。
ただ、疲れ・ストレス・雨・湿気・食べ過ぎ(笑)、が重なると、痛くなるのはカクジツです。

疲れと食べ過ぎは気を付けられても、他はどうしようもありません^^;
う~ん。



【 2012/05/21 (月) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
No title
同じ同じ。
私も最初はおへその5センチぐらい上が痛かったの。
自分で触っていてびっくりするぐらい痛くてね。
どうなってんの???と思ったわ。
膵臓というと鳩尾鳩尾と言われるから
うーん・・・って感じだった。
背中は当初からずっと痛かったです。
お腹の痛みは移動するものなのだろうか(^^;;
【 2012/05/21 (月) 】 編集
No title
私も20歳前後くらいからよく胃が痛くなって、そのたびに背中が痛くなっていました。胃が痛いから力が入るので、背中がいたいのだろうと思っていました。 
胃の検査をしても、綺麗なピンクで、問題ないですといつも言われていました。きっとその頃から膵臓が悪かったのでしょうね。
お酒を飲むと、翌日具合が悪くなっていましたから。それでも飲んでいましたけど。

でも、胃の検査をしてもどの先生もすい臓の事は一言もおっしゃいませんでした。マイナーな臓器なんですね。

私も、疲れ、ストレス、食べすぎ、食べ物によって、痛くなります。
栄養不足になっても、他で補って、食べ物は控えめにしようと思っています。やせすぎには気をつけて。
【 2012/05/21 (月) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
そう、痛みの場所って変わってきたよね←同じような感じでビックリ。
私も、なんとも表現しようのない痛さから、
お腹が火傷してるような痛みまで様々だよ。。。
最初は、お臍の上辺りだから、みぞおちとは違うもんね。。。
私も今、「シェーグレンの可能性高い」と言われてるから、
初めの症状は似てるのかも。。。
なんにせよ、痛みはもういらないよね(^-^;
もう充分(爆)
【 2012/05/22 (火) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
体調いかがですか?
rinkoさんも、胃だと思ってらっしゃったんですね。
私も、働きはじめてからは、職場の近くの診療所で胃薬もらってましたが、効かなくて。
私は、お酒で具合悪くなったことはなく、
でも、昔から油ものには弱かった気がします。
それでも、大学生の頃は、唐揚げとか食べられてたんですが。。。
今は絶対、ダメですね(^-^;
去年の夏に入院してからは、お酒も全く飲んでないのですが、
痛くなったり、数値が悪かったり(^-^;
困ったものですよね(^-^;
rinkoさんも無理なさらずに、です☆
【 2012/05/22 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


