さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口腔外科&消化器内科

来週の火曜日が、左の親不知の抜歯の予定。
今日は、口腔外科の事前診察。
顎下腺の腫れも、気にしなくていい範囲になってるので、
来週、抜くことに。
抜歯のあと、気を付けるポイントや、その後のことを教えてもらって、
そのあと、I 先生のとこに行ってきました。

抜歯の時のエレンくんの処方と…。
「ベリチームのカプセルがいいな。。。」と…。
I先生、
「そうやんね~ベリチーム、カプセルがいいよね~でも、古いお薬で、製造代の問題でカプセル製造中止になってしまってね~。」と。
「顆粒は、飲む時に水分たくさん要って、お腹に堪える時があって、カプセルがいいなぁと思って」と話したら、
「強力価の消化剤、試してみよっか」とI先生。
リパクレオンが出ました。
お試しでまず一週間分。
「今後のことも考えたら、こっちのほうがいいしな…」とI先生。
試してみて大丈夫だったら、継続で使う方向で。

ちなみに、エレンくんは、調剤薬局によっては、ゼリーみたいに固めて食べれる?飲める?ようにしてくれるところもあるらしい。
あと、飲む時は、100ml ずつ飲むのがいいらしい。300ml を一回で飲むと、下痢する人もいるそうです。

「痛くなった時には、フオイパンとセルベックスを追加飲みして寝ると、朝起きた時に痛くない」と話したら、
「うんうん、それでいいよ、しんどい時にはいつでも来てくださいね(^-^)」
と言ってもらって、
今日もホッとして帰ってきました。

エレンくんたちは来週月曜日に、薬局にくるそうな。

エレンタール2回×10日
リパクレオン4cup ×3×7日
で、お薬代は4060円でした。
【 2012/05/25 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
No title
いよいよ、エレンデビューだね。(笑)
フレーバーは無料だから
色々貰って確かめてみてください。
ゼリーもやったことあるけど匂いが凝縮されて
余計に私はダメだったわあ。
飲むのは300mlなんて絶対無理!
最近は250mlで作って半分は捨ててるなあ。
雑菌が繁殖するらしいので、
あまり長い間おいておかないようにね~
無事飲めるよう願ってます。(^^)
【 2012/05/25 (金) 】 編集
No title
いよいよ親知らずの抜歯ですね。スムーズに行くといいですね。

リパクレオンでたのですね、良かったですね。

エレンタール私も処方されたけど飲めませんでした。
美味しいフレーバーがあるといいですね。
先生は何でも混ぜていいから、必要な時は飲んでねとおっしゃいます。
少しでも飲めるといいですね。

あゆさんのアドバイスを参考にチャレンジしてください。
【 2012/05/26 (土) 】 編集
No title
美月ちゃんも、リパクレオンが出たんですね!
おめでとう~(なんちゃって~(*^_^*)
きっと、その消化力のすごさにびっくりすると思うよ。

私はラコールしか飲んだ事がありませんから
エレンタールの味は、想像するのみで・・。
美月ちゃんのご健闘を祈ります(爆)
【 2012/05/26 (土) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
デビューしたくなかったけど(笑)
エレンデビューです。
「今後のことを考えたら」エレンくんも飲めたほうがいいから、ってI先生(爆)
↑今後、エレンくんは飲まなくてもいいように、頑張るさ~(笑)

ゼリーは、ダメなんだね、了解^^>
なんか、甘くなくて、すっきりしたフレーバー希望…だけど、臭いんだったらそんなこと言ってられないね^^;
この季節だし、雑菌は気を付けます~。
飲んだら、報告します(爆)
【 2012/05/26 (土) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
親知らず、いよいよです^^;
口腔外科の先生の腕を信じて、お任せします☆
リパクレオンは、もっと病期が進んだ人に出るのかなぁと思っていましたが、
これも「今後のことを考えたらこっちのほうがいい」そうなので、
これで、ちょっと食べることが楽になるかも??です。
エレンタールは…私も未知の世界ですが、みなさんのお話を聞いてると、できるだけ飲みたくないですね(笑)
よほどのことがない限り、飲まなくていいように頑張ります☆
【 2012/05/26 (土) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは☆
リパクレオンは、rinkoさんへのお返事へも書きましたが、
もっと病期が進んだ人に対するお薬だと思ってました。
でも、飲んだ感じはお腹が楽なので、出してもらってよかったです。
ラコールは…脂質がけっこうあるそうで、
I先生からは、「脂質が一番堪えるから」と、前に言われてたので、
エレンタールになったんだと思います。
ただ、みなさんのお話をみてると、
できるだけ飲みたくないので、今後は出来る限り飲まなくていいよに頑張ります☆
なんか、ちゃんと、ふつうに、ふつうのものが食べたいですから(笑)
【 2012/05/26 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


