さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科通院日。

昨日は、消化器内科の通院日。

抜歯後の体調は…エレンタールのヨーグルト味で体調悪くなってから、なんだかとっても不安定でした。
変に甘いものが欲しくなるし、些細なことで地の底まで落ちるように落ち込むし…。
一度、食事の時間がたった1時間後ろのずれただけで、食べるのもしんどくなって、
朝起きて、いつものご飯食べても復活せず…「水羊羹」で復活!!なんてこともあって…。
今まで以上に疲れやすくなってました。
(月経だったし)

これって…なんか変だぁ…と…。

昨日は、まず、採血の結果を見ながら、そんな話をして…。
「エレンタールは、100mlでも美月さんには刺激が強いんかもしれへんな~…」とI先生。
「でも、美月さんは、糖尿病じゃないし、甘いもの、糖質でエネルギーを採るのがいいから、
逆に言ったら、甘いものも食べていいんですよ」
とI先生。
そして、「ん~やっぱりトリプシンは上がってるんやね~」と。。。

「私、朝、具合悪くて、近所の診療所に行って採血したときに、
『朝は、低血糖と言ってもいいくらいだよ…??』と言われたこともあるし、
ピラフを食べた後は、血糖値は156、とか、おにぎりとお味噌汁食べた後は145、とかになってたし、
血糖値の上がり下がりが激しいみたいなんです…」
という話もしたら、
「ん~じゃぁ、来月は血糖値もみときましょうか、最近、みてなかったしね」とI先生。

「あと、リパクレオンはどう??」という話で、
「お腹楽です!!」って答えたら、「それはよかった」とI先生。←ホントに楽だよ。
「けど、ちょこっと食べのときにはきつすぎるので…」というと、
「あ、それはキツイと思いますよ、そのときは、他の消化剤で調節してくださいね」
ということでした。
リパクレオンは継続、でも、まだ2週間分しか出せないから、他の消化剤と併用で行くことになりました。

また、来月、採血です。
あとで、採血の結果を見てみたら、

トリプシン570H(110-460)
尿アミラーゼ46L(50-580)←なんで低いんだ(笑)
あとは、フェリチン貧血くらいで、まったく綺麗なものでした(爆)

なんか、外注でトリプシンと膵PLA2を測ってなかったら、「膵炎がある」とはわからないよなぁこれでは。。。
やっぱり、臨床経験豊富な専門の先生に診てもらうということは、大切なことだなぁ…としみじみ思ったのでした。

お会計…再診410円
お薬代…9120円
 フオイパン…2×3×30日分
 セルベックスcup…3×30日分
 セブンイー・P…2×3×30日分
 べりチーム…3×3×30日分
 リパクレオン…4×3×14日分

でした。

【 2012/06/14 (木) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
No title
美月さん、おはようございます~。

調子よくなかったのですね。
でも、リパクレオンはやはりいいのですね。
私も2週間分しかもらえないので頓服で飲んでいます。
普段はセブンイーPです。

尿アミラーゼ低いですね。私は低い時は調子がいいのですが、美月さんはデリケートですものね。

お大事になさってください、お疲れ様でした。
【 2012/06/15 (金) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
雨と月経が重なったせいか、体調悪くてしんどかったです^^;
月経が終わって、ちょっと復活しました~。

リパクレオンはやっぱりお腹楽ですね~。
なんだか、敏感というか、過敏な体は、嫌になってしまうこともよくありますが^^;
尿アミ、なんでか、低かったです^^;
いつもは基準値を割ることはないので、ちょっとびっくりでした^^;
rinkoさんは、低いほうが体調いいんですね。
体調のバロメーターがあるとわかりやすくていいですね^^
お天気が不安定ですが、少しでも穏やかに過ごせるといいですね。。。
【 2012/06/15 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


