さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケア。

今日は、午前中、散髪に行ってきました。

※父親にメールで『散髪してくるから、電話しません』とメールしたら、『散髪と美容室はどう違うの?』というわけのわからないメールが来て…一応、まじめに、『散髪は髪を切ること、美容室は髪を切る場所です』という返事をしたら、『わかりました、ありがとう』って返信。。。
…え~…質問の意味がわかんないよ~…もう!!ってなことがありつつ行ってきました。←日常茶飯事なことですが^^;)

2か月ぶりのカットです。
重くなった髪を、すいて、切ってもらって、だいぶさっぱり軽くなりました。
お店で使ってるシャンプーが種類が変わったらしく、お客さん一人一人の髪質にあったものでシャンプーをするということになったらしく。
簡単なカウンセリングがあって、私の髪質にはこれっていうシャンプーで洗ってもらったら、
「サラサラだ~…すごい…」
香りも、香水の調香師さんが監修して作ってるようで、いい香りです。

今、シャンプーもリンスも、香りのない、無添加のものを使っていますが、
たまには、香りのあるのもいいなぁ…という感じでした。
(最近、ちょっと、香りが恋しかったし^^;)

シャンプーをしてくれた女の子が言ってたのは、
「最近、お肌の曲がり角は18歳っていうらしいんです…」と。
「え~25歳じゃないの??」って聞いたら、
「環境や食生活から、今は18歳って言われるようになってきたんですよ…」だって。

なので、彼女は、もう、アンチエイジングの基礎化粧品も取り入れてるとか…。
(たぶん、20歳か21歳の彼女…)

あと、髪や肌のお手入れのほかに、スクワットとかストレッチとか家でやってるそうで、
そうしたら、下痢しなくなったんです!!
と、彼女。
あ~えらいなぁ。。。
女性も働く時代、若いうちから自分の体のケアをしていくと、長く働けるだろうな。。。と。
私が若かりしころは、「働く」だけで、自分の体のケア(運動とか、睡眠時間とか)なんて考えたことなかった、というか、考えられる環境になかったんだけど。。。
けど、美容師さんという体力を使う仕事柄、余計、体のケアを考える、彼女をみて、
「えらいなぁ~」と心底、感心したのでした。

私も、ちょっとは体力つけるために、運動の方法考えないとな~。
梅雨の時期から夏は歩きにくくもなるし…

けど、お肌のお手入れとか、ストレッチとかは自分でできるので、これはすぐできるし、やってみよ~と。。。

なんか、お肌のお手入れと運動が、彼女の中で、「体のケア」で一括りになってるところがすごいなぁと思った今日の散髪でした。
【 2012/06/15 (金) 】 日々。 | TB(0) | CM(4)
No title
美月さん、こんにちは~。

カットされて、すっきりしたでしょうね。
その人に会ったシャンプーなどしてくれるなんて、素敵ですね、香付で。

女性の従業員さん、凄いですね。20歳前後でもう色々気をつけている。
自分のメンテナンスもしているのですね。
1日立ち仕事で重労働だから、気をつけているのでしょうか。

美月さんも、無理せず頑張ってみてください。
私も最近、ストレッチを始めました、ガチガチの身体になっていたから。

お父様とのメールにも、驚きました!
【 2012/06/15 (金) 】 編集
No title
私の中では散髪=理容室、カット=美容院
というイメージがあります。(笑)
お父様のお話ってプールと水泳を混同してるのと同じ感じだよね。
なんだかかわいらしい・・・と表現すると失礼かな。(^^;;

体のケアに対する考え方てどんどん進歩してきているよね。
昔、スポーツ選手は30過ぎたらそろそろ終わり
みたいになっていたけど
今はきっちり節制したら40代でも第一線で活躍できる。
後々のことを思うと若い時からの積み重ねが大事だってことなんだろうなあ。
ケアなあ。。。
化粧品はともかくとして。
体のケアは・・・・してないな。(^^;;
あ、お肌はね、何もしないほうが綺麗だという説もあるよん。
化粧品にクレンジングに全部化学薬品だもん。
全く塗らずに落とさないほうがいいのかもしれない。
お化粧しないお嫁ちゃんのお肌は陶磁器のように美しいです。
私のお肌はシミだらけ。
あー。
整形は興味ないけど、シミ取りはしたい。(爆)
(でも2週間かかると知って面倒くさいから、いいわと思った私w)
【 2012/06/15 (金) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは~(^-^)
髪、スッキリしました~。
軽くしてもらったので、乾かすのが楽です(^-^)
父からのメールは、いつもこんな調子です(笑)
もうッって思うけど、悪気の全くない人なのですぐ忘れられるのです(笑)
ストレッチ、私も寝る前にしてますが、ガチガチです(^-^;
一日に何回かすればいいんですけどね(^-^;
rinkoさんも無理せず、続けられたらいいですね(^-^)
私も…頑張ります(笑)
【 2012/06/18 (月) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは~(^-^)
父は、たぶん、その答えが聞きたかったのね(笑)
思いやりのない娘だから、私(爆)
後でメールしなおしました(笑)

体のケアは、若い人のほうがしっかりしてるよね。
お肌は、引き算くらいのケアがいいらしいから、
お嫁さんのお肌は綺麗だろうな。
私は、めんどくさがりだから、超簡単肌ケア。
けど、シミもホクロも多いわぁ。
最近はカバー力のある日焼け止め下地があるから助かります(爆)
どこまでいっても、めんどくさがりな私です~(爆)
【 2012/06/18 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


