さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科受診。

抜歯後、採血・眼科・抜糸・整形外科が終わって、そのあたりから月経開始。。。
そして、水曜日が消化器内科、昨日が神経科でした。

マジで疲れた…

消化器内科は、採血で、血糖値もみてもらうことになってたので、
「どうかな~」と思いながら受診。
結果は、血糖値は問題なく。
問題があったのは、「Zn亜鉛」でした。

Zn亜鉛(血中)52L(65-110)

血糖値の異常で出る症状と、亜鉛不足で出る症状は、似てるんだったかな?
前に、自分で、「亜鉛」について調べたことを思い出した

ドライアイ・ドライマウス・皮膚乾燥(皮膚炎)・疲れやすい、などなど。。。

I先生に、「ホントに食欲なかったんやね…」と言われました^^;

「亜鉛ってどんなものにたくさん含まれてるんですか?」
と聞いたら、
「いろいろあるけど、魚介類が多いね~」
とI先生。

魚介類…ここ1年くらい、白身のお魚も食べられなくて(気持ち悪くなるから)、食べてなかったんだった。。。

あとは、トリプシンがほんのちょっとだけ出てました。470H(130-460)
「一回出てから出っ放しやね~^^;」ってI先生。
「アハハッ」ってごまかした私^^;
トリプシンは、フオイパン飲んでも、たんぱく質食べたら出るんだもん…←こころの声by美月

あと、リパクレオンの話。
4つちゃんと飲んだら、いままでよりも食べやすいし、便秘も改善されてきた、と話たら。。。
「リパクレオンは、膵臓が荒廃してしまってる人用のお薬やけど、
「美月さんは、びっくりするほどの数値や画像が出てるわけではないけど、やっぱり全体的に消化力が弱いから、効果あるんですね」とI先生。
「お薬は、効果あるものを使うのがいいから、使えるものは使ったらいいんです」だそう。

うん、生活しやすくなるのが、一番だから。。。

あとは、首の話と歯科の麻酔で動悸がしたことを伝えたら。
「う~ん、美月さん、薬、ちょくちょく出るね~」とI先生。
「そうですね~出るときと出ないときとあるんです、体調によって。。。」

そう、薬剤過敏も、出るときは出るし、出ないときは出ない。
涙も、たま~にボロボロでるときもある^^;
(鍼灸治療のおかげです…)

次回は、I先生の夏休みの関係で8月1日。
そのときには、リパクレオンも長期処方できるはず。
(足りなくなったら、間でもらいにいくことにしました)
期間が短いし、採血無しで。(やった~)

亜鉛については、いろいろ調べましたが、
とりあえず、まずは、サプリメントで補うのがいいみたい。
放っておくのはよくないらしいので、
また探してみます。

再診…410円
お薬代…9120円
フオイパン…2×3×30日
セルベックスcup…3×30日
べリチーム…3×3×30日
セブンイー・P…2×3×30日
リパクレオン…4×3×30日

お薬代、高い
【 2012/07/13 (金) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(6)
No title
美月さん、こんにちは~。

通院お疲れ様でした。

亜鉛が不足していたのですね、不調の原因は。
お薬で補って、楽になるといいですね。

リパクレオン、美月さんにピッタリ合っている様で良かったですね。
8月から沢山処方できるようですから私も楽しみにしています。

美月さんは、デリケートだから、お薬で具合が悪くなることもあって、大変ですね。 そのときの体調にもよるようですが。

涙が出るのは身体にも心にも良いようなので、どうぞ沢山だしてくださいね。
【 2012/07/13 (金) 】 編集
No title
亜鉛不足ってドライマウスやドライアイになるのね!?(@@)
知らなかったわあ。
亜鉛って何に含まれてるの???
と思って調べちゃった。
牡蠣や牛肉、ナッツ類、そして海苔とありました。
海苔は味つけ海苔が好きでよく食べてるの。
おやつがわりについ。。。ってこともしばしばで
すぐになくなっちゃう。
空腹時に海苔を食べると
胃に張りつくからよくないらしいんだけどね。(^^;;

お薬代、リパクレオンが結構高いのよね。
8月に入って縛りがなくなったら
支払いが怖いわあ。
二ヶ月分とか処方されたら
3万円ぐらいになりそうだ。(大汗)
【 2012/07/13 (金) 】 編集
No title
ほんと、お薬代はイタいです(泣)
諭吉さんが、すぐに飛んで行っちゃいますね。
美月さんは、リパクレオン、毎食後に4カプセル飲まれているのですか。
私は2カプセルですが、しっかり食べた時は増やすようにしています。
でも、最近、2カプセルでは初期のようなすっきり感がなくなってきました。
慣れてきたのかな~と思っています。
亜鉛不足で、いろいろ体に出るんですね。
【 2012/07/15 (日) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは☆
そちらのお天気、どうですか??
なんだか、自然界が激しいですよね。。。

I先生は、私のお薬で副作用が出やすいことについては、「膵臓…というか、消化器全体が弱いから」とおっしゃってました。
調べてみると、亜鉛不足は、鬱症状や神経症状、あと、胃腸障害も出るそうです。あと、老化が進むとか。
目や首や腰のこともあるので、年相応以上の老化は阻止したいところです^^;
リパクレオン、早く8月になってほしいですね^^
【 2012/07/16 (月) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは☆
あぢいね(爆)
亜鉛不足は、それ以外にも、鬱症状・神経症状・胃腸障害・あと、脱毛とかも起こるらしく、
あと、糖尿病とか動脈硬化とかガンとか…つまりは、体の老化が進む、とありました。
これ、困る~。。。
なので、やっぱりなんとかしないとね^^;
海苔ね、今、パンに乗っけて食べたりしてる!!
意外にいけるよん。
リパクレオン、しっかり飲めるのはいいけど、お財布は痛い(笑)
体が辛いのと、どっちがどっち…う~ん、体は辛くないほうがいいなぁ~(爆)
【 2012/07/16 (月) 】 編集
soraさんへ。
soraさん、こんにちは☆
お薬代、ホントに痛いですよね。
リパクレオン、私は、食後ではなく、食中から飲み始めます。
リパクレオンは、消化剤ですからね。
飲み方は、人それぞれだろうと思いますが。。。
食べられる量も食材も、消化力も人それぞれですから、
私は、自分の体感で量の調節をしています。
亜鉛不足で、こんないろんな症状が出るとは、調べたくせに忘れてました。
まずは、サプリで補って、食べられるようになったら、食事で摂りたいなぁと思っています。
【 2012/07/16 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


