さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

整形外科受診。

今日もあづかった~

今日は、整形外科の首のMRIでした。
MRI後、診察。

結果は、
頸椎の右側にヘルニアはあるはある、
が、これくらいのヘルニアで、そんなに強い手足の症状は出ない、ということでした。
(腰と同じく、首も手術対象ではない、ということでした)

外科の領域ではなくて、内科的な原因を探ったほうがいいですね、とのことでした。

「亜鉛不足や代謝電解質の問題でも、痺れや麻痺が出ることもあるし、
自己免疫性でも出ることはあるし」

ということでした。

(私の場合は、心因性というのもあるんだろうな。。。)


そして、筋肉をつけたら治る、という痺れや動きの悪さじゃない、との先生のお言葉。。。
「姿勢が悪いんだけど、姿勢が悪くなる原因はなんでしょうね??」
と。。。

帰ってからいろいろ考えてみたけど、
16歳から膵炎だろう腹痛発作もあるしな。。。
でも、記憶をたどってみたら、
中学校のスポーツテストで、背筋を測ったときに、
「ふざけてんのか!!」って言われたことを思い出した。
その意味は、あまりにも背筋力が無さすぎる、という意味です。

けど、「ふざけてんのかっ」って言われても、思いっきり引っ張ってるんだけど。。。と心の中で思っていたんだった。。。

どうして背筋力が発達しなかったのかな。。。私。。。

これは、今の私には答えが見つかりません。

なんでだろう~。。。

あと、血圧が高くて痺れが出ることもあるみたいです。
「痺れ」にもいろいろあるだろうから、
I先生と話するのがいいんだろうな。

明日はI先生の予約受診日です。
相談してこよ。。。

MRI検査+診察=6660円
でした。。。
【 2012/07/31 (火) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(4)
ふざけてんのか、って言われてもなあ。。。
力の強さって人それぞれだし
格段に強い人がいれば、その逆がいてもおかしくないと思うよ。
オステオパシーでは背骨が歪んでいるから
膵臓の病気が出る・・・という考え方をするみたい。
膵炎があるから筋力がなくなったともいえるし
背骨になんらかの問題があって筋力が発達せず
また膵臓の病気になったのかもしれないし。
明日、よーく主治医の先生に相談してきてね。(^^)
【 2012/07/31 (火) 】 編集
美月さん、おはようございます~。

理由があまりわからなかったようですね。

背筋の力が無くて、心無い言葉をかけられたこともあるんですね、酷いわ。

あゆさんがおっしゃるように、今日、I先生にしっかり相談してみてくださいね。
気をつけて行っていらっしゃいませ。
【 2012/08/01 (水) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんばんは☆
無事、名古屋に到着したかな??
そうだよね。。。
今日、I先生に同じこと言われた=筋力は強い人もいるし弱い人もいる。。。
背骨のことは、子どもの頃、背中を強打したことがあるから、
それでちょっと凹んでる可能性はあるよね。
(前に整体で言われた→背骨凹んでる)
それで膵炎が起こったのか、膵炎でますます筋力が落ちたのか、
両方あるかもしれないなぁと自分では思います。。。
【 2012/08/01 (水) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんばんは☆
手足のこと、理由はわからなかったけど、
「整形外科・外科領域が原因ではない」ということがわかったので、
それはそれでよかったです。
心無い言葉…ですね、今考えたら。。。
もっとすごい言葉も受けていたので、
ストレス性・心因性もアリだなぁと今は思います。。。
今日、I先生に相談してきました。
またUPしますね☆
【 2012/08/01 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


