さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消化器内科予約受診。

今日は、消化器内科I先生、受診日でした。
先週の金曜日に行ったところですが、
月曜日の朝方に、パニック発作?みたいな?ゼーハーするような息苦しさが出たので、
それを報告。
あと、血圧の話。
そして、昨日の整形外科のことを話して。。。

姿勢が悪いことについては、
直接、それが原因かわかりませんが、
母の平手打ちの一撃(母は、激しい人で、私に手をあげることは、よくありました。。。)で、
椅子から落ちて(ふっ飛ばされて)、ソファの角で背中を強打したことがあって、
そのせいかわからないけど、背中の骨が凹んでるところがある、
という話をしました。
(そのとき、体を打ったショックで、息が出来なくなって、『死ぬ…』と本気で思った…)

そして、そういう体験もあるので、痺れや手足の使いづらさ、パニック発作みたいなのも、ストレス性でもおかしくないと思う…と話したら。。。

I先生は、
「全部をストレスが原因にしてしまったらあかんのやけどな。。。
でも、そういうこともあったんだから、自分にストレスかかってるんやなって思ったら、怖くないでしょ?」
と。

そして、また血圧の話。。。
前に神経科の先生にも血圧のことは言われてて、
場合によっては、お薬飲んだほうがいいのでは?と。。。
今日もやっぱり、2回目で、151-97と高かったので、
「家でしばらく測ってみようか…」と。。。
なにか、ごそごそと引き出しから取り出して、「はい、プレゼント(笑)」と渡されたのは、
「血圧手帳」
でした。
朝・昼・夜で、同じ条件、同じ時間で測るのが基本らしい。。。
(昼間は難しいなぁ…爆)
上腕式ので測ってね、ということでした。

まぁ…旦那さんもいるので、家に一個は血圧計があってもいいかもな。。。

ということでした。
お腹のほうは、フオイパンを追加飲みすることもあるけど、
それで乗り切れてるので、
同じお薬で。
(セブン・イーPは中止になりました)

次も採血無し。
けど、無いほうがいいけど、なにか変だと感じることがあったら、来てくださいね、
ということでした。

再診…410円
お薬…12270円
 リパクレオン…4×3×35日
 セルベックスCup…3×35日
 ベリチーム…3×3×35日
 フオイパン…2×3×35日
【 2012/08/01 (水) 】 通院いろいろ | TB(0) | CM(2)
美月さん、おはようございます~。

発作は怖いですから、病院に行けてよかったですね。

小さい頃の影響がのこってるのかしら?
ストレスって怖いですね。

血圧やはり高いみたいなので、しっかり図って理由を突き止めてくださいね。
面倒だけど頑張って。
【 2012/08/02 (木) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(^-^)
ありがとうございます(^-^)
発作は、焦りますよね。
発作の体的な原因は自分ではわからないけど、確かに、体力的に疲れたり、イラッと来ることがあったりすると出やすいので、
確かに、ストレス性なんですよね。。。
子どもの頃のストレスの影響は、大人になった今も、確実に残ってるなぁと思います。
身に付いちゃってるというか。。。
血圧計、今日、注文したので、届いたら頑張ってつけてみます☆
【 2012/08/02 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


