さ・ち・ゆ・さ。

みつきの日々のこと。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭血圧。

月経中ですが、ちょっと落ち着いてきたので、PCに向かってます。
最近の月経は、痛み止め無しで過ごせてる!!
子宮内膜症のあった私には、うれしいことです☆
鍼灸の先生との二人三脚で、痛み止め無しで過ごせてる感じです。
先生、ありがと~です^^

そして、昔から大好きな女子バレーが、中国に勝って準決勝ってのも、今朝のうれしいニュースでした。

さて。
家庭血圧。。。
今、月経中なのもあるのかもしれませんが、
お昼からがドンッと上がるのが、私のパターンみたいです。

寝起き~午前中は、だいだい上が120~130、下が85~90
お昼前になってくると、上が145~155、下が95~105
寝る前には、上が150-165、下が90くらい
と、こんな感じ。
(月経中は、少し高くなるみたいなので、もうちょっと様子見にしよう。。。)

あと、頭脳活動とか精神活動すると、上がるみたい(爆)←頭弱いんやね(汗)

月経が落ち着いてきたら、どんな数値になるのかな~。。。


…。
高血圧って、「高血圧症」っていう病気なのね☆
病気じゃないけど、気を付けましょうね~…
くらいなのかと思ってた私です。。。

だって…父親も血圧高くて、ずっと薬飲んでたけど、
効いてても、効いてなくても
本人「別にそんなんほっといてもええねん」って感じだったから、
そんなもんだと思ってた☆
(両親、医療関係者not医者。)

父親も、病院変えて、よく診てくれる先生に変わって、お薬が変わって、
だいぶ落ち着いてきたみたいです。
「医者の不養生」はよく聞くけど、「医療者の不養生」もよくあるのだろうか。。。

最後は、寝言でした(爆)


【 2012/08/08 (水) 】 体調あれこれ | TB(0) | CM(4)
お父様・・・医療関係者だからこそ
「そんなんほっといてもええねん」
はアカンでしょー。(^^;;
あ、でもね。
昨日友達から聞いた話では
内科医なのに糖尿を改善しようともしない人がいるのは聞いたわ。
糖尿というのは「わかりたくない」病気なのかもなあ・・・と脱線。(^^;;
血圧は遺伝の要素が強いから
高い場合は気をつけるに越したことないんだろうね。
我が家では母親の家系のおかげで私は低血圧だけど
父親の家系はみんな高血圧で薬飲んでるよ。
なんとなく、血圧のお薬って抵抗あるよね。(^^;;
【 2012/08/08 (水) 】 編集
美月さん、おはようございます~。

血圧は測定始めたのですね。
朝は丁度いいのにだんだんあがってきますね。
違和感はないですか?

私は母方が血圧高く、長女も高く、お薬飲んでいます。
父方は低く、私も次女も低いです。

あまり低いのも辛いです。お薬はいりませんけど。

面倒くさいでしょうけど、頑張って測定してくださいね。
【 2012/08/09 (木) 】 編集
あゆさんへ。
あゆさん、こんにちは(^-^)
家系ってあるんだね。。。
ん~血圧のお薬って抵抗あるよ~。
ちょっと調べてみたら、高リスクじゃなかったら、すぐには飲まなくていいみたいだけど、
私の場合、気を付けられるのは、塩分くらいで、
でも、ほぼ和食しか食べられないのに、厳しいよね。。。
父親がどのくらいの数値でお薬飲み始めたのか、聞いてみようかなぁと思ってます。
医療者の不養生、ある意味、よくあるのかもね。
【 2012/08/09 (木) 】 編集
rinkoさんへ。
rinkoさん、こんにちは(^-^)
やっぱり遺伝でなりやすいってあるんですね。
お薬飲み始めるタイミングってどんな時かなぁと思ってます。。。
朝の血圧くらいで、落ち着いてくれてたらいいんですけどね(^-^;
低いのもしんどいですね。。。
月経が終わったら落ち着く人もいるみたいなので、
来月の受診まで様子見ます。。。
【 2012/08/09 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

みつき

Author:みつき
日々のこと、感じたこと、こころと体のこと、食べること、いろいろ取り混ぜて書き綴っていければいいなぁと思っています。

蝶が舞うリースの時計
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


